サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > モダンジャズが弾きたくて

サクラ曲掲示板 Part 5 - モダンジャズが弾きたくて

曲 名 モダンジャズが弾きたくて
作 者 KENJI
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 Microsoft GS Wavetable SW Synth
日 付 2005/02/05 23:25:20
でるも氏のシャッフルビートに触発されて,今まで試してなかった「音量とタイミングによるシャッフル」をやってみました。 ほんの少しだけシャッフルした,高速のモダンジャズです。 まだまだ荒っぽいですが,この掲示板にまず出てこなさそうな曲になったと思います。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン華麗なピアノ・・な感じでした。なんと言ってもリズムの工夫が良かったですね。このタイプの曲はなかなかないですね、ここでは・・。
音の重ね具合がちょっとずらし過ぎかなぁ・・と言う印象もあったりしました。音響効果なのか音符そのものなのか・・な感じでした。まぁ作者の意図と受け手の感想は一致しないことも多いので・・。
出だしのテーマの繰り返しが Jazz にしてはちょっとくどかったかも。。。 個人的にはAA・・でなくAA’ぐらいがいいかな・・と言う感じですが・・・。
変拍子好きだったとはちょっと意外でした。聴くのは嫌いじゃないですけど自分では作れません(笑)。
編集
でるもはぇえ!!w ピアノも凄い・・・orz
ピアノの奏でる旋律に、自分の作品には全くない(笑)どこか上品な感じが漂ってる気がしました。
こうやってピアノは使うんですねぇ。
勉強になります。
編集
Yoshiokaなんだかおしゃれながらもカッコイイ!って感じでした。
複数トラック使ったディレイが見事に合ってると思います。
というかテンポ速い・・・w
編集
矢部ソーダこんなかんじの曲もいつかは作ってみたいですね・・・私の中にないのがあれなのですけども。上品でかこいい・・・まったく相反するものをぶち込みましたね。編集
メダラジャズとか習ってるんですか?

こうゆう音描けるのイイナ。羨ましい。
編集
やまちんすげぇ〜タイミングコマンドでシャッフルを再現してるのを初めて見ました。打ち込みの技量の高さを感じます。
ただ、メロンさんもおっしゃってますが空間を意識しすぎてか、特にピアノが響きすぎですね。
もし空間も使った曲作りをしたいのなら、ミキシングについて多少勉強する必要があると思います。
編集
KENJI→メロンさん,やまちんさん

ご指摘,ありがとうございます。音響効果についてですが,どうやら,TWMusic2ではとんでもなく響きすぎているようです。もともとMSGSしか想定していないものの,「リバーブをかけておいたら,聞き飽きたときにTWで違ったように聴こえてよい」ということで,高めのリバーブをいつもかけています。もしかしたら,ほかの上位音源でも響きすぎているのかも知れません。
ジャズはクリアな音の方が聴き心地がよいので,もう少し意識して調整しておくべきだったと思います。
編集
KENJIメロンさん
AA'は,やっとくべきでした。ジャズだし(笑)
変拍子は結構好きです。
少しずつクオリティを高めていきますので,また聴いてやってください。

でるもさん
早すぎました?(笑)チックコリアがこんな演奏してるのを聴いて,自分もビビッた記憶があります。コレを生で弾くんだから,ジャズピアニストは恐ろしいです。自分もそういうの聴いて勉強しました。
もちろん,今回の曲は,でるもさんの曲がきっかけです。
ありがとうございました。
編集
KENJIYoshiokaさん
おしゃれながらもカッコイイ・・嬉しい言葉です。
MSGSでしょうか?たぶんそれなら,まだいいように聴こえてますよね?(どうかな)
高速ですいませんでした〔笑〕

矢部ソーダ
自分もこんなのを一度つくりたかったんです。
やっと形に出来て,感動的です。
矢部ソーダさんがつくったら,どうなるか聴いてみたいです。最後は爆発しそうですが・・
編集
KENJIメダラさん
ジャズとか習ってません(笑)でも,一時期狂ったように聞いてました。その頃の記憶をたどって表現してみました。
打ち込みも荒っぽいもんですが,鍵盤を弾くともっと荒っぽくてダメです。
やっぱり日ごろから耳と指を鍛えないとダメですね。

やまちんさん
やってみたかったタイミングシャッフルが試せてまず満足です。
ミキシングは正直分かりません(笑)MSGSのショボさを隠すための音響効果だったと思って勘弁してください。
具体的な感想,ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > モダンジャズが弾きたくて