サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > -Interference-

サクラ曲掲示板 Part 5 - -Interference-

曲 名 -Interference-
作 者 獅子堂久遠
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 GM&XG(XGを推奨)
日 付 2006/05/05 17:06:13
『疾走する浮遊感(謎)』みたいな漠然としたイメージのもと、クラシック楽器メインでアップテンポな曲に仕上げてみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
hatomaku・・・すごいです!こういう爽やかな雰囲気、大好きです!
「自分もこんな曲が作れたらなぁ・・・」と、
少し羨ましい気分で聞かせていただきました^^
編集
ひかりイントロに出てくるストリングスピチカートがとてもいい感じでした。
すごい爽やかですね。
『疾走する浮遊感』、しっかり感じました。(特にストリングス系の音色達から)
いい曲なのでちゃんと推奨音源『YAMAHA AC-XG WDM XG Synth』で聞きたいとDLしてインストールしたのですが・・・PCが謎のエラーメッセージを吐き出しまくると言う謎状況に追い込まれたのでTW-MUSIC2で聞きました(笑
編集
獅子堂久遠hatomakuさん>「爽やか」なんです! 珍しく。 私自身が明るい曲よりも暗めの曲の方が好きなことから、なかなか爽やか系の曲が作れなかったのですが、今回はうまい具合にできちゃいました。
多分、曲のテンポが速いので、作っていてもテンションが下がりにくかったのが原因だと推測します。
編集
獅子堂久遠ひかりさん>推奨音源とはいえパソコン買ったときから入っていた内蔵音源ですから、上位音源みたいにスゴイことにはなりません。
が、MS-GSと比べると音色が違ったり、REV、CHOがかかるといった違いがあるみたいです。
編集
獅子堂久遠(上の続き)

基本的にあまり音源によって左右されすぎる曲にはならないよう気を遣っているので、TW-MUSIC2でもしっかり聴けるとは思いますよ。
ちなみに、音源に左右されにくい曲にしているということは、どこかしらセーブしている部分もありまして(「本当はこうした方が良いけど、それだとあっちの音源では致命的に合わないからボツ」とか)、 そういう意味では「この音源のバージョンが100点満点だ」とかいうことはありません。
まあ、一応XGverが個人的に一番のお気に入りだったので、エラーが解決して聞いていただければそれに超したことはありませんが……。
(XGでも上位の外部音源でどうなるかは持っていないので謎です)
編集
lilyはじめから惹きこまれて最後まで目つむって聴きました。
笛のリバーブ効果が良い感じで、
アップテンポでノリも良いし、自然に前向きな曲ですねw
あとストリングスの使い方が凄く気に入りました><
編集
オレガノ疾走する浮遊感?って感じで拝聴したんですが
前奏聴いた途端、なるほどと思わされました。
ここまでの雰囲気を作り上げる構成力は
すごいなぁと思いました。
編集
獅子堂久遠lilyさん>前向き……本当に私の曲としては希有なジャンルだと思います。 疑似ディレイは簡単に利用できて、なおかつ曲のクオリティーアップに貢献してくれるので個人的に好きなテクの一つです。
ストリングスはコードの進行と違和感なくマッチするように苦心しました。

オレガノさん>「疾走する浮遊感?」いや言葉だけで見ると本当に「?」ですよね〜。 ハープのあのメロディーが浮かんだ途端「これは浮遊して、そのまますっ飛んでいく感じだなぁ〜」とか思ったのです。 で、そのまま最後まで(ハープは)ほとんど同じメロディーですっ飛んでいきました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > -Interference-