サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 愛の炎

サクラ曲掲示板 Part 5 - 愛の炎

曲 名 愛の炎
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ハードロック・ヘヴィーメタル
音 源 GM音源など
日 付 2005/02/05 12:40:40
ハード・ロック・・・でいいのかな?。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
悠々ジンリズムとベースのシンコペーションがほしかったです。
あと三味線もほしかったです
面白いメロディーですね(^^)
和風ぽくってよかったです

編集
でるもおお、カッコイイじゃないですか!
ミディアムテンポ一辺倒かと思いきや、バイテンになったりがw
このどこか懐かしく(?)、哀愁漂うメロは正にそれです。
多少ギターの音量を落として、重低音をさらに強調すれば、
「らしく」聴こえると思いました。
編集
ホッシーこ・・これは・・なかなか面白い。
ハードロックって感じじゃないような気しますけど、これはハードロックでもいい。
個性的で良い。
リズムがかっこいいー・・大人の香りがする。

自分が聞くハードロックとかはもっと激しい奴ばっかだから新鮮かなぁーって・・・うん。
これはこれで好きですよー。てか、こっちリズムが好き。
編集
メロン●悠々ジン様
感想どうもです。
> リズムとベースのシンコペーションがほしかったです。
今回は「タイト」にしてみました。
> あと三味線もほしかったです
この作品では趣味じゃないなぁ、それは。
> 面白いメロディーですね(^^)
Aメロは面白いかも。ただちょっと詰まり過ぎですね。
> 和風ぽくってよかったです
メロは演歌に近いかもですね。「誰でも感じる/覚える」がテーマです。
編集
メロン●でるも様
毎度感想ありがとうございます。
> おお、カッコイイじゃないですか!
お、嬉しいことば。
> ミディアムテンポ一辺倒かと思いきや、バイテンになったりがw
一応ダダッと盛り上げ感で・・。
> このどこか懐かしく(?)、哀愁漂うメロは正にそれです。
古めかしいと言えばそうですね。アレンジも別段新しい部分はないですね。パワーだけ(笑)。カラオケで気持ち良く・・もテーマだったり(笑)。
> 多少ギターの音量を落として、重低音をさらに強調すれば、
> 「らしく」聴こえると思いました。
なるほど、グッド・アドバイス。。それはいい意見ですね。同感しました。
編集
メロン●ホッシー様
感想、ありがとうございます。
> こ・・これは・・なかなか面白い。
若干楽しい匂いも交ざってるかも。
> ハードロックって感じじゃないような気しますけど、これはハードロックでもいい。
歌謡ロック・・な感じですね。
> 個性的で良い。
・・かなぁ(笑)。編曲の工夫はほとんどないので、メロでしょうね。
> リズムがかっこいいー・・大人の香りがする。
「大人の香り」ですか。嬉しいですねぇ。ズクチャカ・ズクチャカ。スネアはできればハイ・カットしたい感じ。
編集
メロン> 自分が聞くハードロックとかはもっと激しい奴ばっかだから新鮮かなぁーって・・・うん。
Aメロなどはゆったり目ですね。Bでも印象はそう速くない。細かい裏拍をあまり利用してませんからね、この作品は。
> これはこれで好きですよー。てか、こっちリズムが好き。
この「粗めのリズム」も気に入っていただけたようで嬉しいです。
編集
メロン>「ハードロックって感じじゃないような気しますけど」
原因がわかりました。このメロを作った時はまったくHRを意識してませんでした。なんとなくマイナー・ポップの感じだったんですね。で、アレンジ段階で、こんな風になりました。AメロなどはまるでHRのパターンからははずれてるし・・(笑)。
編集
Yoshioka雰囲気にそれらしさが出ていて良かったです。
ドラムにも、きちんと展開があって聞き飽きませんでした。
ドラムの早打ちとゆっくりのメロは噛み合ってないような気もしましたが、変わっていて良かったです。
編集
メロン●Yoshioka様
毎度感想ありがとうございます。
> 雰囲気にそれらしさが出ていて良かったです。
パワー・セット様々・・(笑)。隙間が少ないので「リード遊び」がうまくできなかったのがちょっと残念な感じ。
> ドラムにも、きちんと展開があって聞き飽きませんでした。
自分の投稿作としてはややめずらしいかも・・と言うかいつも手を抜いてるだけ(^^;)。
編集
メロン> ドラムの早打ちとゆっくりのメロは噛み合ってないような気もしましたが、
そうかなぁ?? 感性の違いかなぁ? 自分では違和感はまったくないですけどねぇ・・。他の人も書いてないし・・と言うか、比較的その辺、気に入って頂いているみたいなんですけど・・。
> 変わっていて良かったです。
これ(ドラムの早打ちだけでなく)全体ですよね? 元々ポップ系のつもりだったからでしょうね。ポップスにリアレンジしてみてもいいかも・・な感じです。
編集
ぼんちゃん6秒〜8秒で音が重なって割れて聞こえるので音量か、音程を調節してみるとさらに良いと感じました。たぶん出だしで「愛の炎のパワー」を感じさせたかったのだと思います。その後の演奏でそれは伝わって来ます。ご安心を。「自分の心の中には猛々しくも切ない愛の炎が燃えていて、意中の相手を焦がしたい、でも炎が相手の眼前に迫るとその身を案じて火力を思わず弱めてしまう、そんな、強さ、ためらい、切なさが感じ取れる良い曲です。ハードロック・ヘヴィーメタルが苦手な私にも抵抗なく胸に響いてきました。編集
メロン●ぼんちゃん様
ああ、見て良かった(笑)。やはりこちらにも・・。数が多いので、近作しか目が届かないんですよね・・。作ることばかり熱中してて(笑)。ありがとうございます。
>「音割れ」
・・・は意識的です。割れさせているんですよね。
> その後の演奏でそれは伝わって来ます。ご安心を。
一応、理解していただけてるようで(笑)。
編集
メロン> 「自分の心の中には猛々しくも切ない愛の炎が燃えていて、意中の相手を焦がしたい、でも炎が相手の眼前に迫るとその身を案じて火力を思わず弱めてしまう、そんな、強さ、ためらい、切なさが感じ取れる良い曲です。
このコメント読んでて泣いてしまいました。複雑な心境、感じていただけてて、ほんと嬉しいです。
> ハードロック・ヘヴィーメタルが苦手な私にも抵抗なく胸に響いてきました。
編曲はHR的ですが、メロは人によっては演歌でしょうね。もしくは古目の歌謡曲・・。まぁ、日本人の感性になじみやすいかも・・ですね。親はナツメロ・ファンです(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 愛の炎