サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 真夜中の闘技場

サクラ曲掲示板 Part 5 - 真夜中の闘技場

曲 名 真夜中の闘技場
作 者 星人
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2006/04/15 20:41:09
テクノに挑戦してみました。かなり単純な曲ですが、忘れられる前に・・・ということで(笑)約1分55秒です。暇つぶし程度にどうぞ〜。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダ小2って・・・。
酒(もしくはドラッグ)の勢いで真夜中に少しいかれてしまった2人が「盤上のプロレスじゃい!」とリバーシ(オセロではない!)をやって「納得いかんぞワレ」な勢いで、負けてしまったほうが「オセロじゃねえごせろするんだ」と言い出して本当にリアルプロレスしそうなふいんきが漂っていました。
編集
星人矢部ソーダ様 感想、どうもありがとうございます!!
焼酎ですかね?一時期流行ましたね〜。ありえない値段にびっくり(笑)定義する時に、長くなると書くの面倒になるので、略しまくってます。でも、変わった文にしても面白そうですね・・・。ドラムの定義、最後の「すし」だけは狙ってやってたりして(笑)
とまあ、とりあえずそれは措いといて。リアルプロレスですか〜。
戦闘っぽいイメージを感じていただけたようで、よかったです。そういえば、プロレスって夜中+闘技場≒プロレスなイメージあったりするんですが、気のせい・・・かな??
編集
adas臨場感を重視したきれいな曲作りをされていますね。たくさん装飾音が入っていて曲作りは結構大変だったと思います。トラック9/12はルート音連打されていますが(レ/ド)、他の楽器がすでにたくさん鳴らしている音なので、(ラ/ソ)とか(ファ/ミ)などに変えると面白いと思います装飾音以外に高音で目立つ音がないので、ピッコロやスクエアリードなどでメロディを高音に入れると映えると思いますよ〜。また、軽快さを捨ててでもフレットレスベースはo3へオクターブ下げた方が良いと思いました。音量のバランスは良かったです。編集
y.k聞かさせてもらいました。緊迫感、臨場感溢れる曲ですね!知らなかったんですが、PANを自動的に左右移動させれるんですね!上手に使われているなーとおもいました!編集
星人adas様 感想、どうもありがとうございます!!
えーと、未だにあんまり専門用語が解らない状態でして・・・ルート音ってなんでしょう??(汗)とりあえず、仰られる通り(ラ/ソ)に変えて聴いてみたら音の厚みが増えました!ただ、投稿後に曲を修正すると作者名からジャンプできなくなるバグ(?)があるので修正はしてないです。せっかくなのにすみませぬ〜m(_ _)m。そして、メロディに高音・・・ということですが、実はバイオリンを入れようとして挫折してたりして(笑)まだ私の腕ではそこまで出来ないみたいです(汗)あとはベースなのですが、投稿前にかなり悩んで、軽快さを失わない為にオクターブでユニゾンさせようかとか色々考えたんですが、そのままいっちゃえという感じで(汗)なんだか色々ともろバレ状態ですね・・・修行して出直してきます〜(逃
編集
星人y.k様 感想、どうもありがとうございます!!
緊張感、臨場感等、感じでいただけて幸いです〜。今回、PANは結構気をつけてたので、お褒め頂き恐悦至極ですm(_ _)mこれから、もっと修行して、上手くなれるように頑張りたいと思います!
編集
メロンいいですねぇ。。出足の細かい音符が「闘技場」の雰囲気を上手く出していますねぇ・・。テクノ・フュージョン・・な感じでした。いろいろ工夫感もあって、楽しめました。最後はもう少し頑張ってみて欲しいような気もしましたが・・。自分はたいがいフェードなんで、書いていて苦笑い(笑)。

あと、「・・関数で縮小」とソース中にあったので、ちょっと説明書きをホムペでしてみました。一度、目を通していただけると嬉しいです。
編集
adasルートとはコードの中で一番低い音のことです。この曲のメインテーマならレ→ド→レ→ド…と動いています。編集
星人メロン様 感想、どうもありがとうございます!!
ホームページ見ましたよ〜!わざわざ、どうもありがとうございますm(_ _)mそして、なんでもかんでも関数だと思ってました(汗)
今回の場合、文字変数ですね。どうも、数学っぽいの=関数。みたいなイメージがあったようです。これでひとつ賢く!(笑)
曲のほうですが、おっしゃる通り最後辺りでネタ切れしてます(汗)未だに曲の展開と構成が苦手でして・・・。なんとか頑張ってレベルアップしたいと思います!!
編集
星人adas様 ご指導ありがとうございます〜!
なるほど・・・。作曲って専門用語が多いので、非常に助かります〜。どうもありがとうございましたm(_ _)m
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 真夜中の闘技場