サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 飛燕草

サクラ曲掲示板 Part 5 - 飛燕草

曲 名 飛燕草
作 者 Juri
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源
日 付 2006/04/09 22:49:54
和風の曲に再チャレンジです。この曲は 学校の日本史の教科書をぱらぱらと見てて 浮かんだ曲です。むしろポップスに近いですね(汗) 花言葉で題名をつけてみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン面白いですね。また刺激を受けそうです(笑)。維新の頃の雰囲気が結構出てて楽しめました。
音階は、簡単には、「ヨナ抜き」と言って、4番目と7番目を抜くとそれらしくなります。マイナーだと・・・。

123 456  78
ラシドレミファソラ

・・・つまり、レとソですね。メジャーだと、

123 4  5678
ドレミファソラシド

・・・ファとシになります。これを使って自分も何か作りたくなってきました(笑)。
編集
たくるーいいと思いますよー。
Juri様の曲はいつも独特で、かつ少ないTrackで構成もうまいので凄いと思います。
いや、ほんと凄いです。
あと、お気づきかと思いますが、音源やサクラ?の関係により、
MS-GSの場合だと琴の音がある程度に達すると音が変わるので、そこらへんも気をつけて使うと面白そうです。いや、雰囲気出てました。
編集
Juriメロン様
感想&アドバイスありがとうございます!
この曲がメロン様に刺激を与えられるなんて
考えても見ませんでした。すごくうれしいです!
「ヨナ抜き」というものがあるんですね。
初めて知りました。詳しく説明までしていただき
とてもありがたく思います。
ぜひぜひメロン様の和風の曲も聴きたいですv
編集
Juriたくるー様
感想&アドバイスありがとうございます!
私なんかの曲を褒めてくださり本当にうれしい限りでございます。
琴の音が変わるのはあんま気づきませんでした(汗)
なるほどです。今度からはその辺を特に注意して
曲を作らなければなりませんね。。
編集
メロン様が指摘していらっしゃる「使えない音」、
中国風曲でも同じなのですが、
あえてちょこっと使うことで伝統と現代とがミックスできて
面白いものができそうだな、とも思いました。
だからこの曲は良いなぁと思います。
私もまた和風の曲が作りたくなりました〜。
編集
Juri雪さま
感想ありがとうございます!
この曲が雪さまのなんらかの
発見につながったのであればとても
うれしいことでございます。
良いと言ってくださりほんとにうれしいです(^^)
雪さまの和風の曲是非楽しみにさせてくださいませv
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 飛燕草