サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 坂道登れば

サクラ曲掲示板 Part 5 - 坂道登れば

曲 名 坂道登れば
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル 歌謡曲・演歌
音 源 GM音源など
日 付 2005/02/04 13:24:44
懐かしい感じの歌謡曲・・な感じです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ばろんTr4のピアノがジャンプビートの裏拍から出てると思うんですが、テンポに乗れてないというか、少し前につんのめってしまっているように聞こえます。この場合は3連で音符を動かすよりも16分音符で対処すると人間の耳にはしっくり聞こえるはずです。言ってる意味わかんないですね(爆)
こういう一昔前の歌謡曲は最近のわけわからんクソポップスと違って感情の起伏をどう表現できるかがミソなのでVoの音量の調節を細かくするともっと良くなると思います。今のままでは少し単調に聞こえてしまう気がします。
偉そうなことをつらつらと書いてしまいました・・・;;
編集
メロン●ばろん様
感想、アドバイスどうもです。
> 少し前につんのめってしまっているように聞こえます。
要はもっと「弾め」ってことでしょ? これはわざと弾みを押さえてます。通常の3連よりややフラットな感じにしました。あのタッカ・タッカのノリが弾みすぎな感じで・・。Int X=11; を15ぐらいにするともっと弾みますが・・。
Voの音量は、まぁ、歌詞がまだないのと、歌い手にまかせると言うことで、曲には特に反映させませんでした。歌詞しだい・・な感じでしたので・・。 それと、歌の抑揚は自分の好みで「淡々と」と言うのもあったりです。。大げさに悲しんだり喜んだりしている人と、ぐっと噛みしめめて押さえている人と・・。その違いがこんな作風(この作品では)にした所以です。その辺の心の機微なんですよねぇ。。
編集
メロン追加:プロフィールにも書いてあるように、(基本的には)「細かいニュアンス調整はしない」と言う方針もあります。悪く言うと「大雑把」、良く言うと、「抽象的/大局的」。花壇の一つひとつの花のより、「配置具合」。まぁ、気分次第ですけどね・・。編集
悠々ジンばろんさん「クソポップス」って(_ _;
ポップスの中にもいい曲ってたくさんありますよ(14位から36位辺り、ほんの時々上位、洋楽も)
ぼくにはこの曲はクラシックと民謡を1:9の割合でブレンドしたような曲に聞こえました
僕にはなんかしっくり来ないです
60~89年あたりの歌謡曲は嫌いだからかもしれませんm(_ _)m
編集
メロン●悠々ジン様
感想ありがとうございます。
> ポップスの中にもいい曲ってたくさんありますよ
いい曲はいろいろあると思います。時代やジャンルを「まとめて一色」で考えるのはちょっと・・と思います。
> 僕にはなんかしっくり来ないです
まぁ、ここの掲示板向きでないですね。若い人が多いし、いわゆる「音楽好き」だし。どちらもターゲット外な感じです。そのために妙にメロが簡単で、繰り返しが多い・・なワケです。一応そう言う意図です。
編集
Yoshioka確かに今の曲風って感じではないですね。
演歌調のコードをポップス系のリズムで乗せた感じでしょうか。
普通自分が使わないコードなので、大いに参考になります。
もう少し盛り上げても良かったかな、って思うところはありますが;
編集
メロン●Yoshioka様
毎度感謝です。。
> 確かに今の曲風って感じではないですね。
・・ですね。
> 演歌調のコードをポップス系のリズムで乗せた感じでしょうか。
自分の中ではポップスではないにしろ演歌ではないですね。だから歌謡曲(笑)。
高校生や、洋楽系、リズム系の人はまぁ、これをそう言うでしょうね。コードもそうですね。
> 普通自分が使わないコードなので、大いに参考になります。
Aメロかな?Bメロ? Bメロは下属始まりの単純3コードですね。メジャーだと時代を問わない進行です(たぶん)。マイナでやると時代感が出るかも・・ですが。ドミナを除いて全部マイナ進行の<純粋マイナ>は、最近ではほとんど無いでしょうね。。
編集
メロン> もう少し盛り上げても良かったかな、って思うところはありますが;
・・歌詞はないけどイメージだけはあって・・な感じです。上にも書いたように、内にこもるキャラクタを表現してますので、盛り上げ感や弾み感は控えめになってますね。だから最後のバイブも細かい音符を避けたようなところがあって・・です。普通だとカラカラ・コロロン・・と16系でハデ目にやりたいところですが・・(笑)。
編集
悠々ジン怒らしてしまってすいませんでしたm(_ _)m
歌謡曲も好きな曲はあるんです
編集
メロン●悠々ジン様
> 怒らしてしまってすいませんでしたm(_ _)m
いいえ、感想があっての投稿ですからね。いい勉強になります。
> 歌謡曲も好きな曲はあるんです
そうですか。自分は演歌でもいいのはいい、童謡でもいいものはいい・・と言うスタンスです。当然クラシックやヒーリングも・・。つまり「個々の作品による」と思っています。だから演歌風に聞こえた、単にそれだけで軽蔑するような人は、作品としての「良し悪し」を判断しているのではなくて、演歌全体を「つまらない音楽」と判断しているのだと思います。
編集
メロン演歌は、メロなどは特に音数も少ないですし、ある種、演歌特有のパターンもあります。その中で、盗作にならないように、オリジナリティーを出して行く苦労は、音数の多さや変化パターンの多様なポップスとは比べ物になりません。そんな微妙な差を聞き分ける/楽しめる能力が弱い人がいるのですね。それがジャンルへの偏見を生みます。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 坂道登れば