サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > さくらさくら簡易Jazz Ver.

サクラ曲掲示板 Part 5 - さくらさくら簡易Jazz Ver.

曲 名 さくらさくら簡易Jazz Ver.
作 者 メロン
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2006/04/02 02:18:50
30分程度で、ごく簡単にジャズ・アレンジしてみました。。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
たくるーJazz自体をよくわかってない人がいます。
ベースとピアノとドラムの無機質さが、電子的さくらを思い浮かばせる、と見せかけて、造花を見せました。
演歌っぽい感じですね。
編集
メロン●たくるー 様
感想、サンクスです。。
> Jazz自体をよくわかってない人がいます。
Jazz は「4ビートのノリ」を楽しむ感じですね。あと、ランダム感と・・。
> ベースとピアノとドラムの無機質さが、電子的さくらを思い浮かばせる、と見せかけて、造花を見せました。
今回はあまり、と言うか、まったく曲想は凝ってませんね。定番系の伴奏に、ちょっとフェイクしたメロ付けただけですから・・。
> 演歌っぽい感じですね。
日本古来の和風の精神を活かすと当然そんな感じになるかも・・ですね。日本人が演歌を好むのは、黒人がファンキーなものを好むのと同じで、民族の伝統があるからですね。でも、異質なものへのあこがれ・・と言うのもありますね。どちらを全面に押し出すかはケース・バイ・ケース・・な感じですが・・。
編集
at自分も詳しくはないのですが、jazzっぽいノリだったと思います。
ベースがいい雰囲気だしてました。素敵ですね。
原曲とは違った魅力が存分に伝わってきました。
編集
Yoshiokaとおりゃんせあたりの雰囲気と似てますね。
オリジナルの旋律から展開される面白さが感じられました。
リズムを展開させたりするともっと長く聴けるものになると思うんですが、それだとジャズ風じゃ無くなるかもですね;
編集
メロン●at様
感想、ありがとうございます。。
> 自分も詳しくはないのですが、jazzっぽいノリだったと思います。
ノリが出てれば、とりえあえずの成功はしてるみたいですね。
> ベースがいい雰囲気だしてました。素敵ですね。
ランニング・ベースは簡単なワリに雰囲気が出るので、便利に使ってます(笑)。
> 原曲とは違った魅力が存分に伝わってきました。
存分に・・と書いていただけて、光栄至極です。感じていただけて嬉しいです。
編集
メロン●Yoshioka様
いつも感想、ありがとうございます。。
> とおりゃんせあたりの雰囲気と似てますね。
日本古来のメロディーですねぇ・・。
> オリジナルの旋律から展開される面白さが感じられました。
ちょっとジャズ風にフェイクしてみました。面白さを感じてすただけて良かったです。
> リズムを展開させたりするともっと長く聴けるものになると思うんですが、それだとジャズ風じゃ無くなるかもですね;
まぁ、今回は(毎回ですが(^^;))唐突に作りたくなって勢いで作ったので、その辺は抜けてますね。ドラム・ブレークみたいなのも入れると面白くなるかも知れませんね。。
編集
星人どことなく、ジャズ+お祭り(?)なイメージがありました。盆踊りとか・・・。メロディーが凄く良い感じです!これを30分でしあげるとは・・・流石です〜。編集
メロン●星人様
感想、ありがとうございます♪。。。
> どことなく、ジャズ+お祭り(?)なイメージがありました。盆踊りとか・・・。
日本の古来のメロをジャズにするのは、チンドン屋さんがそんなパターンが多そうですね。その感じがあるかも・・ですね。
> メロディーが凄く良い感じです!
感じていただけたようで嬉しいです。音程はちょっとフェイクしてあるものの一応古来のものなので、そこを指して演歌に聴こえるのかも・・ですね。あのメロをこのノリにした、そこを楽しく感じていただけてるようで嬉しいです。
編集
メロン> これを30分でしあげるとは・・・流石です〜。
そんなもんですよ・・。とりあえずのメロで15分、和音やらドラムやらが5〜10分、あと視聴/修正/まとめ・・な感じでした。このメロで1時間もかけてると、それこそ乗り遅れそうです(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > さくらさくら簡易Jazz Ver.