サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 壊れたオルゴール

サクラ曲掲示板 Part 5 - 壊れたオルゴール

曲 名 壊れたオルゴール
作 者 たくるー
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 うっわ、新人さんとかレベル高すぎて無理です。あはは。ほんと。曲作りたいです。作れません。民族音楽作りたいです。作れません。コードとかわかりません。勉強しても意味不明です。・・・良い曲を作るにはどうすれば(ry
日 付 2006/03/26 00:09:35
新人様のレベルが高すぎますです。これからも頑張ってください。 なんか、こう見ると自分がどれだけ劣ってるかわかります。 最近は曲さえ作れなくなりました。どうすれば・・・
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
晴明そんなに、レベル高いかなー?
僕も本買ったけど、いまだに、勉強不足です。
編集
R*3なんか面白いですねオルゴールw
ポピュラーな音楽をいろいろ聴いて自分でも作ってみると基本は大分わかってくると思います。
コードなんかもそこから学べると思います。
編集
yuuki壊れ感をちゃんと表せてますねー。
さすが壊れの王様たくるーさま(え)
新人様は素晴らしい事には同感です。
自分が初めて投稿したのは凄くひどかったです。
真剣に打って壊れた感じでした。
編集
メロンレベルと感性・・。
一口にレベルって言いますけど、評価基準はいろいろありますよね。構成力、主旋律の印象度、リズム感、編曲感、和音の扱い感、独創性、新規性・・。どこがより優れていて、どこがより劣っているのかを考察しないと、ただぼんやり聴いているだけでは漠然としていて何も見えないかもしれませんねぇ・・。格好がいいのとレベルとは、これまた評価軸が違うんで・・。分けて考えると、見えてくるものがあるかも知れませんね・・。
編集
Over_Explosion実は私はオルゴールの音色が好きで家にも結構オルゴールあったりするんですが、この音と響きは私の好感センサー反応しまくりですよ。。!壊れたようには聞こえなかったです。。なんかとてもオシャレで良かった。。編集
Over_Explosion一つ、私の意見を言っても良いですか?
私はコードやら技術やら、そんなもの必要ないと思うんです。
自分の思っているものが素直に音で表現したものであるなら、それは技術や常識で固められたどんなに良い曲よりも優る、遙かに美しい曲であると私は思います。(通じてるかな。。)
正直、めちゃくちゃな曲でもそれが感情を表しているならとても良いと思っています。
たくるーさんのこれまでの曲は、たくるーさんなりのセンスが十分に出ていて、市販されている曲より私は数倍好きです。

うぅ・・・長文になってしまった。。
余談ですが、メロンさんの知的な発言はとても好意を持てます。。
編集
メロンちょっと追加してみます。
(総合的な)レベルの高い作品と、愛される作品は同じではないこともままありそうですね。技術やレベルが高くても愛されない作品は多数あるでしょうし、逆に、それらが低くても愛される作品ってのも多いかと思います。自分は、技術やレベル云々より、こららの判断基準を優先したい・・と思ったりしています。 ・・・そう言うことで、童謡とか演歌なども好きなんですけどね・・・。
編集
吾桑メロンさんの言うとおりです。
出来の良い曲と愛される曲は違うのです。
ただ、「普通」な曲が作りたいというのなら、少しばかり勉強してみると良いです。
私は、「コード進行」について一切勉強してませんが、その言葉の意味は知ってます。
言葉の意味を知るだけで全然違うという事です。
作曲のベテランの人はよく「知識なんて一切いらない」と言いますが、「知識って何?」の状態では現音しか作れないです。
たくるーさんは恐らくその状態なんだと思います。
「普通」な曲を作りたいのに作れないのは凄く悔しいです。
よく分かります。
とにかく、みんなの言葉を参考にして頑張ってください。
編集
たくるーなんか皆様ありがとうございます。
これじゃ前と同じ状況ですね。
良い曲をもとめすぎていたのかもしれません・・・。
もう基礎からやりなおして見ます。
ストトンでドレミから。
編集
spellとりあえず、自分が思うに、サクラというソフトは使いにくいと思うのです。
やっぱり使いやすさはチェリーとかてきとーryの方が上だと思うのですよ。
で、なぜサクラを使っているかというと、GSリセットとかが入れやすいからだとか数トラックに同じメロディが書けるからだとかですw

というわけで、自分のお薦めシーケンサMIDI建設http://www.interq.or.jp/sun/yasano/index2.html
自分はこれでだいたいのメロディとか書いてやってます。どうぞ参考に。
編集
矢部ソーダ痴死期なんて一切いりませんよ〜量産目的がなければ。ちなみに・・・どんなにがんばっても自分の嫌いなかんじの曲で名曲を作ることは不可能です。それっぽいものにするだけなら可能。
でもそれ以上に強制の道具にされた曲はどんな名曲でも、忌まわしい駄曲にされるという事実を、教育関係者は知ろうとしない謎。

壊れたかんじの曲・・・好きです。これからもお互いに壊れまくりましょうよ。
編集
たくるーspell様
いずれも一応試してみましたが、操作方法がむずいですね・・。
URLなどありがとうございます。

矢部ソーダ様
確かに、どんな名曲でも無理やり歌わされたらアレですよねぇ。
何かの歌を決める時に多数決取りますが、全員一致できないのが現実であったりしますし・・・、一人くらいはこの曲嫌だ、と思っているとおもいます。実際自分もそうでしたし。

壊れるなら、いくらでも壊れまくりましょう。お互いに。
矢部ソーダ様よりか音楽の感性が狂っていますが、ね。
編集
ペーガン・ダンスそれは勿体ない!
作者様は充分素晴らしい感性をお持ちなのに!
無理して普通の曲作ることないと思うけどねぇ。
そんなにフツーの曲を作りたいですか?作りたいのですか!?
そうですか・・・。
あくまでも私的意見なのですが、知識とは音楽を表現するための道具の一つにしか過ぎないと考えております。
対位法、コード、etc....色々な道具があればそれはそれで便利ですが、道具があっても使いこなせなければただの道具です。
作曲理論に乗っ取ったからといって良い曲ができるとは限らないんです、これが。様々な技法に振り回されて出来上がった曲に全く魅力がないなんてよくある話です。
道具を使わなかったから作れたという物もあるでしょう。
使いこなす自信が御ありならどんどん勉強して知識を身に付けて下さいませ。
編集
ペーガン・ダンスなんて偉そうなこと書いてしまいましたが。
ちなみに私が持っている道具はフツーのコードくらいです。
あんまり道具があっても頭が悪いので
使いこなせないんです。(笑)
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 壊れたオルゴール