サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 宿業

サクラ曲掲示板 Part 5 - 宿業

曲 名 宿業
作 者 獅子堂久遠
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 TW-MUSIC2, Microsoft GS Wavetable SW Synth
日 付 2006/03/18 13:19:30
久々に一曲完成しました。恐らく4ヶ月ぶりぐらいの投稿かと思われます……(汗)。ストリングスが大活躍する重厚な和風曲です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロンドラマのテーマ曲みたいな感じですごくよかったです。こんな感じ、大好き。後半のエレクトロニカ系の楽器が、雰囲気や曲のスケール感を壊してるようなにも思えたり・・。でもこのままでもいいと思います。編集
N_egうーん、壮大な感じですねー。良い感じです。
後半、シンセっぽい楽器が出てくるあたりが、新鮮でまたいいですね
編集
恭平すばらしい完成度ですね。個人的ですが、少林寺の門下生達が演舞をしている光景が浮かびました。途中で盛り上がるところなんて最高です!TR10が特にツボでした。編集
獅子堂久遠メロンさん>後半の部分は……(汗)。あれはあのメロディーを際立たせたかったからなのです。笛とか弦楽器メインだとどうしてもこれまでの雰囲気の中に埋もれて、なんだか印象が薄くなってしまうと思いまして。

N_egさん>「壮大になれ〜!」と念じながら作ってました(実話)。特に始まり方に。 後半の処置は上記の通りすべてあのメロディーのためです。主旋律をはっきりさせたいときにシンセは便利です。
編集
獅子堂久遠恭平さん>確かに少林寺な感じするかも。個人的には「和」のつもりで作っていましたが、よくよく聴けばチャイナな風景にも合いそうに思えてきました。編集
R*3かなりの完成度ですね。大河ドラマの主題歌みたいな。
こういう、オーケストラにシンセが出てくる展開大好きですw
せっかくティンパニの迫力あるフィルインがあるのにそこから低音が薄く迫力に欠けるので力強いストリングスで低音を抑えるといいんじゃないかなと思いました。
シンセの展開した後はドラムが低音を大分埋めてくれているのでそこはある程度どっしりしていました。
あとは前半のタンバリンのリズムが単調なのでもう少し複雑なリズムにしたり他のドラムをいれたりすると飽きなく聞けると思います。
編集
獅子堂久遠R*3さん>低音は確かに少ないです。しかし、もう修正する気力が残っていないので、いつか余力があったらいじってみるかもです。
あと、前半のリズムも確かにちょっぴり手抜き感がしますね。あれは、私はドラムが苦手でなかなか複雑なリズムが作れないからです。 時間をかけて試行錯誤すれば何とかなるのかも知れませんが、もう気力が……! というわけで今回はちょっと妥協してしまいました。
これからはそこら辺の苦手も克服していけるよう頑張りたいと思います。
編集
Yoshioka壮大感に圧倒されました。
テンポよく展開していく中で、色々な音の交わりの巧みな表現が秀逸でした。
よくあるような和風曲のようで、どこか新しいです。
編集
獅子堂久遠Yoshiokaさん>音の交わりに関してはなるべくゴチャゴチャしないように気を付けてみました(といっても後半あたりは微妙ですが)。
前半部と後半部は別々に聴けば良くある感じな気もしますが、この二つをくっつけたことでちょっぴり斬新な感じになったような気がします。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 宿業