サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > STAR'S WINK

サクラ曲掲示板 Part 5 - STAR'S WINK

曲 名 STAR'S WINK
作 者 5R
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 MP3のほうできいてくだせぇ。MMLのほうは未完成なんで(何
日 付 2006/03/17 21:41:44
どうも、5Rです☆今回はユーロビートです。おそらく先日投稿された某先生には及ばないでしょうが(汗;ソース内で何やらコメントしてるらしいので見てやって下さい。http://www.geocities.jp/hedesjp2004/STARS_WINK.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
5Rmp3はURLをアドレスバーに貼り付けるか、保存してお聞きください。もしくはHPのほうでも公開してるんでそちらでDLしてください。編集
やまちんうむ。 凄い。
このジャンルは全然疎いので曲調に関して良い感想が書けなそうなので割愛しますが。

メインメロディの部分はSynth1とか使ってもっとこうシンセした音とか出しても面白そうだなぁと思いました。
あ、イントロのピアノはよく合ってると思います。

曲全体の仕上げはもう少し頑張れそう。 

いや、しかしうまいなぁw
編集
∴abまずMMLで聴いてみたのですが…トラック12がシンバル(?)になってなく、ピアノっぽかったです。ミスでしょうか?それともこちらの不具合でしょうか?
なのでMP3で聴きなおしました。
哀愁系ユーロいいですね。何かキラキラ感があって綺麗でした。
やまちんサンと同じくイントロのピアノが曲全体にマッチしていると思いました。
PS.ちなみに私もペン回しハマッてます!
編集
アメリカ砂利ガニ−)だから先生じゃないよ。神でもないよ。できれば紙だよ、絵描きだし(ぇ)。
まぁ先に軽くだけつっこんでおくと、MMLな板だからMML勝負だよと。
う〜ん、悪くはないんですがリフの音色がアレ気(何)なのと、
サビのところで不協和っぽく気にかかる部分があります。
ピアノが綺麗に決まってるだけに、そこになると「ん?」という感じでもったいない……。
改善の余地ありというところでしょうか、見直しを検討してほしいところかもです。
今回はちょっと厳しめで失礼。
ちなみにうちのPCはサンプリングの倉庫なので声ネタにも苦労しまs(ry
編集
5R>やまちん様
本人が雑食なのでいろんな方面に手を出してるのです。

メロディーはほかの音色を使うとしてもおそらく減衰系を使ってたと思います。曲ぜんたいが減衰気味なので(意味不
今気づいたんですがそういえばピアノ入れるのは初めてでした。わるくなんなくてよかったです。

あぁ〜やっぱ時間かけなかった分粗くなりましたか。
ちょっと自己嫌悪です><

今回のこれはもう修正する気力がないので次回がんばろうと思います。
編集
5R>∴ab様
最初のほうにサブ音源としてXG使ってたのでおそらくXGじゃないとドラムがならないようです。いい忘れてました。すみませぬ。

自分も哀愁系ユーロ好きです。とくにノーマ様とか。
最初に浮かんだのがピアノのフレーズですからね。逆を言うと曲がピアノに合わせてる、といった感じでもありますね。
PS:3週間ぐらい前にペン回しすぎて軽い腱鞘炎になりました(ぇ
くれぐれもやりすぎにはご注意を・・・w
編集
5R>アメリカ砂利ガニ様
できれば↑に大先生様と書きたいところですが、嫌がってるようなので自粛します(´ ・ω・`)ショボーン

MMLは制作音源がXGなのでサクラの人々には少々不便、というか敬遠気味になるんじゃないかなと。いちいちMMLに合わせるのが面倒になってきたら、多分それはほかに旅立つときかもしれないなと。
自分はまだ旅立ちませんけどね。

リフの音色は、ベル系でも音源の貧弱さをごまかせるかなと思ってこの音色にしました。アレ気なのは出来上がってから気づきました(何
サビのところは・・・自分の耳が腐ってたせいで気づきませんでした。おそらくハモらせ方ミスったんだと思いますorz

声ネタは今のところ20個くらい集まりました。海外サイトだと結構いいのありますよ。
編集
青い白熊みなさんがおっしゃってますがイントロのピアノは
綺麗に決まっていたと思います。

全体的にキラキラ系でととのってて
中盤、終盤もキレいでしたが、
その分、ベースは軽く聞こえてしまいました。
もうちょっとベースの低音成分の音量上げればノリもよくなるかも。

あとは個人的に無難に収まりすぎてたのが、ちょっと微妙なとこかな。
ベルとかピアノとか後ろでなってるアルペジオとか。
これは言うとキリないから、
正直なんともいえない部分だけど。
やまちんさん同様Synth1とか使って、
もっともっとシンセシンセした音使ったほうが、
聞きがいのあるサウンドになったかもしれませんね。
編集
5R>青い白熊様
結局いい所はピアノだけかよwってわけですね(何

ベースは〜自分のモニター環境がSONYのイヤホンだからかな?スピーカによっても違うんだろうけどSONYって低音が結構でてくれるから気づかなかったのかも。
って言い訳くさ!orz

>無難に収まりすぎてた
やっぱ曲全体が減衰気味だからかな(意味不
アグレッシブなサウンドを期待してたんならすいません。
なんか自分って疾走系の曲が多いような気がするから最近は遅めのやつを作りたがってるんです。

多分まだ大人しめのやつが続くかもしれません。
編集
Wyrdこんにちは。
やっぱりイントロの部分のピアノはきれいですね。
そこからだんだん入っていくのも上手でした。

でも、個人的にA、Bメロ、サビやリフにしても同じような印象を受けました。もっと変化をつけていけば良くなると思いますよ。

あと重低音は僕はパソコンで音楽を聞く時には常にヘッドフォンをしているので聞こえましたがやはりもう少し強くした方がいいのでは?

あと、メロディーがすごくきれいで、とても曲にあってると思いました。
編集
5R>Wyrd様
人の事はあれこれ言うのに本人の曲はスカスカですね。も少し謙虚にならなきゃ・・・。

このジャンルはあまり作ったことがないのでなんだか荒削りになってしまいましたね。哀愁を持たせながらも盛り上げるのが難しいことを知りました。
この失敗作は今後に生かしたいと思います。
編集
R*3綺麗でさわやかないい曲ですね。イントロのピアノから一気に曲に引き込まれました。
曲全体としては展開などもあまり飽きることなく聞きやすかったです。

ここから少し辛口になりますが、
まずドラムですね。スネアは哀愁系では良くあるのでいいと思いましたが、キックが単調なのでもう少しリズムに変化をつけれるといいと思います。
ユーロビートやトランスではキックがリズムの要になってくるので、他のメロへの移行時に変化をつければ展開も聞きやすくなりますよ。
編集
R*3後はシンセとメロとの絡みがほしいですね。特にサビの部分。
今の状態だと無難すぎて薄く流れていってしまいます。
哀愁系といってもダンス音楽なのでやはり何かノレる要素がほしいです。
シンセの絡みはノルために結構重要な役割になってきます。
ほかにはハイハットや短いシンセで刻みを入れる、ベースを強くする、キックの裏打ち(オープンハイハットと同じタイミング)のシンセを入れるなどもいい手法です。

最後にユーロビートはどちらかというとコードで埋めるというよりも、いろいろな装飾音で空間を埋めているんですよ。
ストリングスやパッドのコードが薄くてもベースがかなり強いのでそれでもコード感がありちゃんと聞けるようになっているんです。
なのでコードを押さえてその分いろいろな音を入れるとユーロビートっぽくなりますよ。
編集
R*3辛口でかなり長文になってしまいました。すみません。
もっとユーロビートを研究していろいろ試せば5Rさんならさらにいい曲が作れると思います。頑張ってください!
編集
5R>R*3様
辛口ありがとうございますm(_ _)m
今まででも十分たたかれまくってますがトドメをさしてくれましたねw(ぉぃぉぃ

なんつうか、まだ投稿しないほうがよかったかなって後悔してます。完成度低すぎですよね。ユーロビートはもうかなり聞いてますがやはり聞くのと作るのとでは全く違うということを思い知らされました。ユーロビートはやっぱり作るのにエネルギー使いますorz

出直してきます。。。
編集
Wyrdあっっ!!ごめんなさい。。。けっこう激しいことかいちゃって。
自分もまだ新人なのに、曲も結構ボロボロなのに。ごめんなさい。
でもでも、失敗作ではないと思います。絶対。
編集
5Rいやいや誤解ですよw
自分、つまり5R自身のことをいってるんですってw
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > STAR'S WINK