メロン | ツボ・つぼ・壺に針が100本刺さりました・・です。 あり勝ちなメロ感でありながら、それでも、楽しい快感があるっていいなぁと・・。「涙そう○う」もそのタイプかなぁ・・とか。。 メロは、オクターブ上げたほうが自分の好みな感じもしますがいかがでしょう・・。 | 編集 |
雪 | なんかそのまま、歌詞をつけて売り出せそうですね。 メロ、私の場合は、 いろいろな音色や音程の楽器にかわるがわる担当してもらうと、 もっと良くなるかな? とも思いました。 例えば琴なんかをうまく使うと、雰囲気にも合ってそうです (琴は私の好みですが)。 けど、ずっとテナーサックスの低い音、でも好きですよ。 | 編集 |
5R | ベースの動き方がツボでした☆ 自分もメロンさんと同じ意見なのですが、サックスはオクターブ上げたほうがいいかなと思いました。
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いかたこ | ■メロン様 ありがとうございます。 頭の中にどこかで聞いたようなメロディしか思い浮かばず、それをどうやって何とか聞けるものにまでしようかなぁと考えていたのでご感想嬉しい限りです。投稿時には「著作権大丈夫かなぁ」といつもヒヤヒヤなのですが。 メロディは低すぎでしたか。改めて1オクターブ上げてみると……う〜ん、私は低い方がしっくりきてしまうのです(^^; 私だけかなぁ。 次は全身に針1000本を目指して……!(死ぬって) | 編集 |
ホッシー | 自分もベースの動きが良いと思いました。 これで、ギターも同じ音でかさなったら、また違うジャンルになってかっこよくなりそう・・・渋くなりそう・・(何 | 編集 |
矢部ソーダ | 好みを押し付けるスレはここですか・・・じゃなかった。主旋律が高温でなければいけないという思い込みにとらわれてはいけません。歌詞がないと音楽じゃないと思い込む連中のせいで日本の音楽ガタガタです。 ・・・作曲に関して、美しさを感じたので、何かテイストとか参考にしようと企んでしまいました。 | 編集 |
いかたこ | ■雪 様 確かにずっと同じ音色より、いろんな音色を上手く乗り継いだ方が楽しいし、飽きも防げますね。(只今「ファラーシャ」を拝聴して単純に感動。なるほど、こういうことか……) アドバイスどうもありがとうございます。 次回是非作ってみたいと思います。 | 編集 |
いかたこ | ■5R様 ご感想ありがとうございます。 ベース、普段は私の中でよく悩んでしまう苦手パートベスト3の常連なのですが、今回はするすると決まってくれました。それがよかったのかも。 ただ単にどこかで聞いたベースの旋律を知らぬ間に利用してしまってるだけかもしれませんが……。 サックスは、うぅむ、高い方がいいのかなぁ。 | 編集 |
いかたこ | ■ホッシー様 ありがとうございます。 ベースとギターの同じ音の重ね合わせですか。 どうなるんだろう。いじってみよう。 (試聴中)……わぁ、一段と面白くなった感じが。 他の方の作品を見ると違う楽器で同じ音を奏でているのはわかるのですが、どれとどれを組み合わせたらどのような感じになるのかがわからず、かといって全部の組み合わせを試してみる気にもならず放棄していました。これを機にちょっとやってみようかな。 | 編集 |
いかたこ | ■矢部ソーダ様 ですよね!? 主旋律が低くてもいいですよね?(こういう態度を内股膏薬と呼ぶ) 歌詞が無くてももちろん音楽は音楽ですが、歌詞があった方が親しみやすいということもあるし……う〜ん。いや、でも日本の音楽の話にまで発展したら私がついて行けません(^^; こんな曲でも参考にしていただけるなら、お好きなように骨の髄までかっさらって行ってやって下さいませ。 | 編集 |
R*3 | ベースの動きがかなりいいですね。かなりツボりました。 リズムも細かい刻みなど凝らされててすごい上手かったです。 主旋律は低くても渋くていいと思いますよ。ただ全体的に音が低めに集まってるのでメロがそこに埋もれてしまわないかですね。。 | 編集 |
いかたこ | ■R*3様 ご感想ありがとうございます。 音が低めに集まっているのはわざとのつもりなのですが、メロディが埋もれてしまってますか……。 私本人はメロディを覚えていて聞くときに意識してしまうせいか、「ちゃんと聞こえる」と思ったのですが、他の方は初めて聞くわけですからもう数段はっきりメロディを聞こえるようにした方がいいですね。 今後気をつけてみます。 いい助言をありがとうございます。 | 編集 |