サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ドラマル

サクラ曲掲示板 Part 5 - ドラマル

曲 名 ドラマル
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 GM音源など
日 付 2006/03/14 16:28:40
ドラムによる「乱数出しミニマル実験」です。プレイごとに変わります。即席で作ったので、あまり面白くないみたいですが・・。最初はドラムだけでしたが、メロトラックや効果トラックなどを追加してみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン※ 再生はダウンロードするとより楽しんでいただけます。
  WEBサクラで再生だと、ブラウザの更新ボタンで更新してください。
編集
星人コンピュータ室・・・。猛烈にコンピュータ感がありました(笑)
ドラムの乱数ですね〜。HPで公開されている音量をランダム、ではなく音色がランダム・・・。これはコンピュータならではですね。人間だと真似できないです。コンピュータ感はメロで雰囲気としてあるので、ドラム変化で背景が変わった感じがして面白かったです。コンピュータ室、周りジャングル。みたいな(笑)
編集
メロン●星人様
今回もコメ、あ・り・が・と・う・ですぅ〜。。
> コンピュータ室・・・。猛烈にコンピュータ感がありました(笑)
感じ出てましたかぁ。。メロは無機的なものにしてみました。
あれから、またいろいろ追加しました。逆に面白みが減ったような感じもしたり・・・です。
> ドラムの乱数ですね〜。HPで公開されている音量をランダム、ではなく音色がランダム・・・。
 音色でも音量でもゲートでも音階でも音符値でも速度でも・・つまりなんでもランダムにできるのって面白いですよね。
> これはコンピュータならではですね。人間だと真似できないです。
まぁ、時間さえあれば打ち込みも可能でしょうが、再生するたびに変わるってのはこりゃ無理だわ(笑)。
編集
メロン> コンピュータ感はメロで雰囲気としてあるので、ドラム変化で背景が変わった感じがして面白かったです。
 最初ドラムだけだったんですけどね。遊んでるうちにどんどんと・・。
> コンピュータ室、周りジャングル。みたいな(笑)
ソース内の「効果音スイッチ」を入れると、よりジャングル感が出てる・・・「かも」知れませんです(笑)。。
編集
∴ab何かドッカの研究所っぽかったですw色々再生して楽しみました。
いやぁ。それにしてもすごいですね。Functionとか私には全く理解できませんよ^^;どういう仕組みなのか解読してみたい限りです。
編集
メロン●∴ab様
まいどサンクスです〜。。
> 何かドッカの研究所っぽかったですw
宇宙船関係の映画とかの効果に使ってぇ〜・・(笑)。
> 色々再生して楽しみました。
ちょっと半端ぎみだったかも知れませんね。ユーザ・設定でもっと遊べるものをやってみたいですね。。
> いやぁ。それにしてもすごいですね。Functionとか私には全く理解できませんよ^^;
ソースのものは一応、一部ホムペで解説しています。
> どういう仕組みなのか解読してみたい限りです。

Function Foo(Str AA){ AA; } // 関数設定

Foo(cdefg1); // 関数コール
Foo(fedc"b1); // 関数コール

これ、分かるでしょ? Foo と言う関数を設定して、呼び出す時に、MML を渡して演奏してるだけです。これが分かれば解読できますよ、たぶん・・。
編集
メロンこれまでホムペで関数についていろいろ書いてきましたが、それでも「関数がわからない」「乱数は使いたくても分からない」みたいな声があるようなので、もっと細かく、懇切丁寧に書いてみようかと思います。今晩か明日中ぐらいまでには書けるかと思いますので、また、ホムペを見ていただければ・・。それまで、これ↓で遊んでみてください。

//タイプA
l32【(Random(128)) n(Random(128))】

//タイプB
@(Random(128) 1)【50 P(Random(128)) l(Random(2,30))
q(Random(20,200)) n(Random(128))】

//それぞれ、ドラム・トラックでもイケます。
編集
メロン↑、詳細なものを書き始めましたが、結局、すでに書いてあることを、くどくど2回も書いてしまうようなことにしかなりませんでした。

そう言うことで、ホムペをじっくり読んでいただくか、何が分からないのかメールしていただくかしかないかも・・ですね・・・。
編集
星人効果スイッチ入れると、えっ??になりました(笑)生産工場みたいになった〜!!?ハンマーの音(?)がツボでした。そういえば、このソースって乱数音楽生産工場だ・・・とか思ったり(笑)編集
ケースシステムが理解できないあたりまさに研究所!!OTL
音もまさしく研究所!ピコピコスカッ!な感じがたまらない今日この頃。
最近やっと関数に手を出そうかと・・・。サンプルのフォルダ聞き返してやっとミジンコさんの関数を。やべぇ!神様だっ!
編集
ホッシーうほ、すげー、なんだろう・・やはり、面白いですよね。
ランダムランダム・・・メロンさんの曲を聴くとランダムの力強さを感じますぃ。
編集
メロン●星人様
2回も感想入れていただいて、おおきにぃ♪ですぅ。。
> 効果スイッチ入れると、えっ??になりました(笑)生産工場みたいになった〜!!? ハンマーの音(?)がツボでした。
あのガン・ガン・ガンっての、ちょっとセンス悪いですが、それなりに面白いので入れてみました。まぁ、そのため、デフォでは出ない設定に・・(^^;)。聴き様によっては結構面白いみたいで、いい聴き様をしていただけて「ホッ」です(笑)。
> そういえば、このソースって乱数音楽生産工場だ・・・とか思ったり(笑)
普通の音楽ソースから見ると異様かも・・ですね。サクラって面白い。。クジラさんに感謝してます・・。
編集
メロン●ケース様
感想、ありがとうございますです♪〜。。
> システムが理解できないあたりまさに研究所!!OTL
わけわかめなソースでこの世でない曲を・・と・・。自分でも何考えてるんだか・・(笑)。
> 音もまさしく研究所!ピコピコスカッ!な感じがたまらない今日この頃。
ピコピコ感、楽しんでいただけて嬉しいです〜。
> 最近やっと関数に手を出そうかと・・・。解析サンプルのフォルダ聞き返してやっとミジンコさんの関数を。やべぇ!神様だっ
 関数は他人のを解析するより、自分で作るほうがよほど簡単ですよ〜。なんか、こうしてああして・・と組んで行くと、どんどん行が増えて行く感じです。で、忘れた頃に自分の見て、その解析に骨を折る始末だったり・・です。
編集
メロン●ホッシー様
まいどぉ、お★ッシー様ぁぁ。
> うほ、すげー、なんだろう・・やはり、面白いですよね。ランダムランダム・・・メロンさんの曲を聴くとランダムの力強さを感じますぃ。

ランダムも使い方次第かも・・ですね。うまく使うと結構気持ち良かったり・・。
力持ちはランダムさんに担いでもらってるからかなぁ(笑)。
編集
メロン「ミニマルって何?」・・なページ発見・・。

ttp://ww2.ctt.ne.jp/~a-k/journal/minimal92.html
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ドラマル