サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 時速135km

サクラ曲掲示板 Part 5 - 時速135km

曲 名 時速135km
作 者 いかたこ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 内蔵で十分と思います
日 付 2006/03/02 21:38:30
びゅんびゅん飛ばす曲を作りたくて、作ってみました。 まだ所々至らない点があるとは思いますが、ぜひお聞きくださいな。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
青い白熊調が曖昧かなと思いました。
全体的な傾向を見るとミとシが♭してるので、
Gminorだとは思ったのですが、
その中でシが時々ナチュラルになったり、
ファがシャープしていたり
Gminorの調の音、ソラシ♭ドレミ♭ファから外れすぎてました。
もちろん、その場に応じて、コード理論を使えば、
調の音以外の音も使えるのですが、
あまり不慣れでないときは調の音というものを守ったほうが
無難にいい曲ができます。

調の話ばっか長くしていたので、辛口な感じもしますが、
そこはご了承お願いします。
また、音色の選び方、曲展開においては非常によかったと思います。
編集
メロン自分が聞いた感じでは問題なかったですけどね。で、見やすいようにイ短調に変換して、ざっと見てみましたが、特段ヘンに思えるとこもなかったです。
・シが時々ナチュラル
マイナー3rdがメジャー3rdになる。時間軸で同時発生は困りものですが、そうなってるのかなぁ? Gm G Gm G Gm G みたいなのは表現意図として問題ないかと思います。
・ファがシャープ
メジャー7th。 トニックの半音下の音ですよねぇ。コード名的には、GmM7 。Gm7 と同居してるとまずいですが、元は Gm のようなので問題なし。トラック相互の絡み具合の問題だと、譜面化してスコアにしてみないとなんとも断言できませんが・・。

・・と言うことで曲の感想ですが、細か目の音でスビード感がよく出てますね。この掲示板でもこのタイプの細かい譜割りが好きな人が多いみたいです。
編集
いかたこ青い白熊様
ご指摘ありがとうございます。
調の音……。確かにあまり意識していませんでした。
コード理論もなにもまだよく理解できていない状態なので、適当に音を並べてみた後で少しずつ違和感なく聞こえるように微調整を加えてみたつもりだったのですが、不自然さは拭い切れませんでしたか……。
調の音を重視するよう心がけてみます。
あ、あと、辛口な感じはしないですよ。辛口というのは遠慮無くズバズバ言うことに加えて、「相手への配慮を欠いている」ってことが重要な要素だと思いますので。
編集
いかたこメロン様
ご意見ありがとうございます。
結構な手間をかけさせてしまったようで、申し訳ないです。
コード名は正直こちらの不学によりわからないのですが(へぇ、トニックって主音のことなんだレベル)、調和していたとしても偶然に頼る部分がまだまだ大きいです。
ましてや‘表現意図’なんて高尚なことできていませんし……。
でも、スピード感は表せたようで嬉しいです。
どうもありがとうございました。
編集
メロントニックって主音でなく、主和音です。で、その基、土台となっている音が根音と言います。英語で言えば、「ルート」です。ルートは各和音ごとに存在します。で、略して「トニックの半音下」と書いてしまいました。正しくは「トニックルートの・・」となりますね。
まぁ、理論はともかく、へんに聞こえなかった人もいる・・それだけ伝われば十分です。。
編集
矢部ソーダ「理論なんて、作曲のためには何の役にも立たない」。という結論に達してしまった私にとっては、踊れる曲に聞こえたのでした。編集
いかたこメロン様、改めてありがとうございます。
私の1回目の返信の内容、今読んだら支離滅裂というか、ちょっと卑屈すぎでしたね(^^;
すみません。

矢部ソーダ様
なるほど……。理論は役に立たない、ですか。
音楽において「理論」って概念がどういうものを言うのか完全にはわかりませんが、私はある程度は必要かなと思っています。
まぁ、細かいことは抜いて、踊っていただけたらそれに越したことはないですね(^^)
編集
ホタル高速道路を飛ばしてるみたいでかっこよかったです。
ピアノの音がスリリングで、曲に引き込まれる感覚がしました!
編集
いかたこホタル様
よかった。かっこいいって言ってもらえて。この曲の一応のコンセプトだったので。
人を惹き込ませられる曲作り、頑張ろうと思います。
ご感想、ありがとうございます(^^
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 時速135km