サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > BlueBlood〜誰よりもずるくて愛しい君〜

サクラ曲掲示板 Part 5 - BlueBlood〜誰よりもずるくて愛しい君〜

曲 名 BlueBlood〜誰よりもずるくて愛しい君〜
作 者 傷だらけのメモワール
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 VSC
日 付 2006/03/01 22:19:26
あんなSE出した後にメッチャ甘ったるいバラードです。歪みもなけりゃパーカスもほとんど無い小品ですが、ドォゾ。小品のクセになにげに歌録りしてます。mp3 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ebrof/mp3/BlueBlood.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
傷だらけのメモワール歌の評価はいらないですw曲の評価だけいただければいいです(笑)編集
青い白熊すごいですね。
さすがにあのSEの後に見合う曲ですね。
まさか、Tempo=170で16分音符のツーバスがドコドコいってて、
ベースもかなり動いてて格好よかったです。
また後ろのシンフォニックアレンジが
ラプソディーやディムボガー的で非常に美しかったです。
ギターソロは一変してスウィープなど使いまくって、
イングヴェイ系ギタリストを彷彿とさせました。
デス声も格好よかったです><
編集
青い白熊すみませんでした。(笑)
ストリングスのアンサンブルがきれいでした。
そこに入ってくる笛などもいい味を出してました。
そして、ボーカルも超甘くてびっくりでした。
恥ずかしがらなくても結構ですよ。
むしろ、声入れたこと自体が勇者です。
あのSEの後にこれが来ると考えると。。。(笑)

素朴な疑問なんですが、
ボーカルの録音ってどこでやってるんですか?
編集
5R最初に思ったのは、歌を録音した後のEQ処理でもっと低域を削れば普通に聞こえるのにな〜ってことです(どこ聞いてんだよ
自分も歌録りしたことあるんですが、勇気がなかったので出してませんw
だってこんないい声出せないですもんw(ぉ

自分も素朴な疑問なんですが、マイクは何を使ってるんですか?聞いた感じダイナミックマイクな気がするんですが。


って、曲について感想ないし・・・orz
編集
飛鳥硝子♂うわwこれは甘い(笑)Gacktのlove letter路線ですね。でもメロディもストリングスの使い方もやっぱり凄く良かったです;;
特にサビメロは傷メモさんにしては珍しい感じでしたが、かなりツボです><b  すごく優しい曲ですねぇー
歌録りって難しいです・・マイクとの距離とか音量の調節が上手くいかなくて・・・傷メモさんを目標にがんばります
編集
やまちん歌うまくなってないですか?w

サクラユーザーで歌入れてるボーカル物を作る人って
中々いないので新鮮というよりも驚きですよね。
素晴らしい。

曲に関しても自分の世界観を確立している感じがします。
これからも良いモノを期待してしまいますねこれはw
編集
傷だらけのメモワールTo白熊さん
お久ッス!!
ちょっと、ホントにビックリしましたよ!俺そんな曲書いたっけ!?みたいなw
ギャップが出したかったわけではないんですが、あぁいうのもこういうのもやっぱり俺なので(苦笑
そうですか?次からはもっと上手くなります。

録音はアパートでやってます、隣人の迷惑顧みずwその内またどうせ引っ越すので(ワラ

次辺りはブラックメタル書こうかと思います。流石に、溜まってしまいます。ラプソディ良いですね!SoEのダークタワーオブアビス?が好きです。
編集
傷だらけのメモワールTo 5Rさん
すみませぬ…俺ので再生すると低音域がどうしても薄っぺらくきこえてしまうのでボンボンブーストしてましたwオムニバスでは歌入れしてたんですよね?5Rさんの歌も聴いてみたいな…
やまちん師匠にも以前当てられましたが、確かダイナミックだったと思います。どこで判別できるんですか??
編集
傷だらけのメモワールToあすがらさん
…バれましたか。まぁあすがらさんにはバれる覚悟でしたw
です。メチャガクト意識です。今でこそ似てるな、で済みますが、ホントはもっとそっくりでした(爆オーボエとフルートがオリジナリティを保っていてくれてますw
確かに珍しい感じです。こういうハッピーな感じは、恐らく俺の曲リストの中でもこの曲だけなのでは…(笑それでもツボって頂けたようで良かったです。
俺なんか目標にしちゃダメですよwプロの方達を目標にしてください!
編集
傷だらけのメモワールToやまちんさん
今回は自宅で録ってるのでw何回か録り直しました。でもやっぱまだまだです。走っているところや音程がずれているところが多々あります。そしてバラで編集できないのも痛いですね。あと、あんまり遅いとこの曲もシーズンオフになりそうで…w

そうですね、歌入れしてる人は見かけませんね。白熊さんと禿汚さんのコラボくらいしか覚えておりませぬ。今でこそ俺は斬新なのかも知れませんがいつかそうでない日が来るかも知れませんよ♪

そんな、期待されてもなんも出てきませんよwでも、次はやっぱメタル書きますかね!ラプソ・ナイトウィッシュ・スレイヤーあたりを足して3で書けたようなwその時はホントにギター&ミキシング頼んじゃいますよw!
編集
ホッシー歌きとぁーー!(何
やば、声めっさ好きなんすけど。

メロディとベースラインが私的に凄いきましたぃ。
後半から盛り上がるところが良いっすねぇ。
胸にぐっときましたぃ(つд;)感動Thanks!
編集
唄入りだったので、びっくりしました!!
曲もさることながら、声も甘いですね^^
とても優しい曲で、つぼをいい感じに刺激されました☆
編集
5R少なくともオムニバスに投稿した歌つきは一生公開しないと思いますw

マイクについてはここ見るとよくわかると思います。
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/mic1.htm
簡単に解説すると、マイクには大きく分けて2つの種類があるんですね。
ダイナミックマイクっていう奴とコンデンサーマイクってやつがあって、ダイナミックマイクのほうが高音域をあまり拾わないんですね。
だから自分はもしかしたらダイナミックマイクじゃないかな〜と思ったわけです。
プロの人になるとマイクの品名まで当てられるらしいです(雑誌で読んだときはマジ驚きました。
編集
Yoshioka哀愁系でとても心に響くバラードです><
声も相まってほんと合ってました。
あまりバックの音が動かないからこそ歌物としての完成度が高いと思いました^^
・・・・まぢで声良いw
編集
傷だらけのメモワールToホッシーさん
マジですか!!?
俺、自分の声に、こういう歌い方だとホント自信無いんで照れちまいますよw
後半ですかw自分は聴いているとどんどん不安になってきますよ!
編集
傷だらけのメモワールTo麗さん
優しさ込めまくりデスb甘アマです。
私的にはもうこんな甘いの要りませんw次はカラいの作りますよ!激辛ですw
編集
傷だらけのメモワールTo5Rさん
あざーす!すっげぇ参考になりましたw!
マイクって奥が深いね〜。こういう知識が次の作品を成長させてくれます、ホントに参考になりました。
編集
傷だらけのメモワールTo Yoshiokaさん
バックの音が動かないと歌モノっぽぃんですか?その辺は全く意識してなかったのですが(^^;
では次はかなり動きまくる歌モノ作ります。
俺の声ってそんなに良くないですよ(苦笑 甘い系を目指してはいるんですが、声にまだ太さが足りませんね。
編集
メロン>声にまだ太さが足りませんね。
宅録のせいかも知れませんけど、ノドで発声してる感じでした。このままシャウトすると、ノド飴ひと缶とか・・(^^。
実際に振動するのは声帯ですが、みぞおちから15センチぐらい上までの胸部の幅に意識を集めて、そこから歌うと多少太くなるかも知れません。腹から・・は演歌系かもですね(笑)。
曲想に合う/合わないがありますが、リアルの喧嘩で、相手を恫喝するような発声・・をイメージしながら練習してみると、だんだん「声だし」が楽になるように思います。宅録の場合、キーもいくつか下げると自然な感じに歌えるかも・・です。まぁ、いろいろ工夫してみるといいかもです。
編集
メロン声帯をできるだけ痛めない歌い方・・がいいように思います。今回のは「マイクに声を落とすイメージ」のような感じでしたが、「ろうろうと」とか、遠くの誰かに歌を届けるイメージであれば、また違う発想がでてきたりしますので、「どうすれば良好な発声ができるか?」を当面のテーマとして胸にしまっておくと、また気づくこともあるかも知れません。
あと、やはりスタジオか、深夜とかのカラオケで録音するといいかもです。どうしても宅録だと「息を呑」んでしまいがちですし、それがクセとして定着してしまうことを恐れて、自分は宅録止めましたけどね・・・。犬とか自動車とかでワヤですわ(笑)。
編集
たぬたんお久しぶりです!!
すごく温かくて、感動しましたぁ!
フルートがやばいですw
最後の盛り上がりのところから、間があいてラストにいくところも最高でした♪
それと、歌の方も聞かせていただきましたが、声いいですね(*´ェ`*)笑
編集
かとうあっまーい!甘すぎるよ傷メモさぁん!
…ええ、ベタですいませんw
ボーカルもそうですが、バックも上手い感じに盛り上げてるのがまたいいです。
さりげなく入ってるギターもいい味出してて、これまた上手いですね。
…なんか誉めてばっかだw

ところで、マイクっていくらでした?私はハードオフで700円ぐらいのやつを買いましたけど。(安w)
編集
傷だらけのメモワールToメロンさん
おぉ…なんだか随分と詳しいですね。実はバンドマンとか…?
色々と仰る通りですね。でもキーはギリギリまで下げたつもり…です。音域を広げるのも課題ですかね。カラオケは…お金があれば活用します(笑)
これからも精進し続けます、アドバイス有難うございました。
編集
傷だらけのメモワールToたぬたん さん
お久しぶりです〜(^^
オーボエとフルートは結構拘ったんで、そこ誉められると凄い嬉しいですwペットを誉めてもらったような感じです。
声よかったですか(笑)?まだ自分の声をうまく操れませんが…また機会があれば聴いてやってくだせぇm(__)m
編集
傷だらけのメモワールToかとう さん
ども、甘い系担当です。ロックも甘く歌い上げます。歌い上げてみせます。
マイクはソニーのダイナミックを\3000で購入しますた。安いのでもよかった、安いほうがよかったんですが、あまり安すぎても逆に不安で(苦笑)
ギターの音もやはり打ち込みだと限界がありますね。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > BlueBlood〜誰よりもずるくて愛しい君〜