サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 畦道

サクラ曲掲示板 Part 5 - 畦道

曲 名 畦道
作 者 青い白熊
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 MP3推奨。MIDIの場合はMS-GSで。
日 付 2006/04/18 22:08:50
http://www.nothing-kb.jp/~bluedarkness/mid/Azemichi.mp3 お久しぶりの青い白熊です。 今回はゲームっぽいBGMを作りました。 本格的にマスタリングっぽいこともやったので、ぜひMP3で。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
青い白熊モニター環境がイヤホンなんで、
スピーカーで聞かれるとちょっとベース弱めかも。
編集
5R確かにゲームっぽいですねwスクエアがゲームっぽさをより引き出してると思います☆
ってゆうか変拍子をこんなに自然に曲の中に当てはめられることがすごいです。

田舎というと自分は素朴なイメージがあるのですが、右に振られているシンセパッドのためか、あまり田舎という印象を受けませんでした。


KRISTALはいいですよね。VSTエフェクトをいくらでも詰め込めるし、デザインがなんか本格的な感じがするし、何よりフリーですしねw KRISTALはホントいいですよ。イヤほんとに(しつこい
編集
青い白熊シンセパッド、、、なんでなんだろうね。
なんで、声っぽいシンセパッド使ったんだろうねぇw
今思えば強烈に疑問。
もっとアナログパッドみたいなもので
柔らかく包む程度のほうがよかったかしらん?
まぁ、そこらへんは脳内で曲のタイトルを変える等で
対処してくださいw

KRISTALはあの軽さにびっくりです。
あとはwavを放り込んだときに小節線にあわせてくれれば
助かるんですが。。。曲中に拍子変わると、
ものの見事にKRISTALの小節線って役に立たなくなるのよね。
編集
ホッシーうお、ゲーム・・つか凄すぎて驚く。
変拍子がある時点でもう作りこまれてますよねぇ♪
うちはスピーカーでしたけど、なぜかベースの音量平気でしたよ^^
身体にひびいてます♪(多分 ただたんに聴く時のボリュームが大きいだけだったり)
編集
ひかりとても雄大でした。
後半に入ってくるストリングスが特に好きでした。
スクエアが自然で曲によくあってました。
・・・恐れ入りました。
編集
みにっき☆MP3聴かせていただきました。
ほんとに本格的ですねーー^^
自分の知らないことばっかりで驚きました。
BGMで最後まで聴かせるっていうのはカッコイイです。
編集
やまちん変拍子が使われてるわりに自然に聞かせられるところがすごいですね。(感想が似たり寄ったりになりそうだ
聞いた感じではそこまで執拗にベロシティは追ってない感じがしました。 BGM系統ならやはりそこまでいじらないほうが良さげですね。

畦道というにはすさまじく壮大な感じがしましたw

KRISTALは画面上部の[Snap to Grid]をクリックして[1/16th]に変更し、そのすぐ左横のアイコンをクリックすると小節に波形が追随するようになると思いますよ。(変拍子自体にはダメみたいですけど。
編集
H゛何か『大航海時代』というキーワードが脳裏をよぎりました。
おとなしい曲調なのに、気付けばどんどん盛り上がっている展開がカコイイです。
いよいよ受験が終わって凄い方が続々と戻ってくる頃ですね。
編集
青い白熊ホッシーさんへ
>変拍子がある時点でもう作りこまれてますよねぇ♪
他の人と比べて、個性出すのに、変拍子が一番手軽で、
一番慣れている手法なので、BGMにも採用しました。

>うちはスピーカーでしたけど、
>なぜかベースの音量平気でしたよ^^
あぁ、よかったです。
比較的ベースは強めにミックスしましたし、
EQで低音の部分はベースだけに絞りましたので。
編集
青い白熊ひかりさんへ
>とても雄大でした。
ありがとうございます。
田舎に広がる空の雄大さって
こんな感じかなとか思って
展開してみました。

>後半に入ってくるストリングスが特に好きでした。
僕もけっこうソコのフレーズ気に入ってます。

>スクエアが自然で曲によくあってました。
よかったです。スクエアリードは下手をすれば
ファミコン臭くて、チープすぎる印象を与えてしまうので。
オカリナは無難すぎる選択なので、
シンセサイザーでスクエアを選んでよかったです。
編集
青い白熊みにっき☆さんへ
>BGMで最後まで聴かせるっていうのはカッコイイです。
そうですか、2ループなので、
1ループで飽きてしまう人も出てしまうかなと思ったのですが、
3分しっかり聞いてくれてとてもうれしいです。
編集
青い白熊やまちんさんへ
>変拍子が使われてるわりに自然に
もうこれでこの曲に対しての変拍子の使い方は
自然なものであったと確信できました。よかったです。

>執拗にベロシティ
ベースだけですね、派手にいじってるのは。
リードもちょいがけしたのですが、
モノリードだったので、あんま反映されなかったみたいです。

>畦道というにはすさまじく壮大な感じがしましたw
脳内で曲のタイトルを変えて対処(ry

>KRISTALは画面上部の[Snap to Grid]
あぁ、初めて知りました。今度試して見ます。
編集
青い白熊H"へ
>おとなしい曲調なのに、
>気付けばどんどん盛り上がっている展開がカコイイです。
メインのコード進行がそれなりにかっこよく仕上がりました。

>いよいよ受験が終わって凄い方が続々と戻ってくる頃ですね。
そうですね、受験シーズン中も
曲掲示板チラチラ見ていたのですが、
あまり際立つ曲というのが少なかったですし、
今後に期待。
編集
青い白熊H"へ
>おとなしい曲調なのに、
>気付けばどんどん盛り上がっている展開がカコイイです。
メインのコード進行がそれなりにかっこよく仕上がりました。

>いよいよ受験が終わって凄い方が続々と戻ってくる頃ですね。
そうですね、受験シーズン中も
曲掲示板チラチラ見ていたのですが、
あまり際立つ曲というのが少なかったですし、
今後に期待。
編集
ABCレベルが違いすぎるので、すごい!!としか書けません。
ベースがかっこよかったです。
編集
ABCレベルが違いすぎるので、すごい!!としか書けません。
ベースがかっこよかったです。
編集
星人凄っ!!?物凄い綺麗な曲ですね〜。ただ、田舎というよりは、近未来的な海辺の科学都市・・・みたいなイメージがありました。多分、シンセパッドが清涼感や、白・青みたいな科学的清潔感を出してるんじゃないかと。(戯言なんで聞き流してください〜。)
ベースもそうですが、ギターの動きが凄く良いと思います。かっこよすぎ・・・
編集
青い白熊ABCさんへ
>レベルが違いすぎるので、すごい!!としか書けません。
>ベースがかっこよかったです。
いやいや、どうもありがとうございます。
ベースは僕も大好きです。
結構動かし方とかそれっぽくやってみたんですが、
成功くさいですね。

なんていう、素人っぽい発言。
「それっぽく」「成功くさい」ww
編集
青い白熊星人さんへ
>ただ、田舎というよりは、近未来的な海辺の科学都市〜
いえ、シンセパッドは反省材料なので、
そういうのビシっといってくれると助かります。
リードといい、ちょっとシンセサイザー色が
強すぎたのかもしれませんね。全体的に。
オカリナとストリングスのセクションなら、
こんな間違いは絶対起きなかったはずなのですが、、、。
BGMは下手に冒険しないほうがいいみたいです。

>ギターの動きが凄く良いと思います。かっこよすぎ・・・
なかなかあのリズムは組むのが難しかったです。
13/16+14/16の変拍子を取り入れた曲自体少ないので、
ほんと一から考える作業って感じでしたし。
編集
傷だらけのメモワール相変わらずのクォリティですね…!!田舎…というか自然といった感じでしょうか。ほゎんとしたパッドやストリングが包み込む感じで、ほんとに春…というか初夏の香りがしましたw暖かかったです。編集
青い白熊傷メモさんへ
>ほゎんとしたパッドやストリングが包み込む感じで、
>ほんとに春…というか初夏の香りがしましたw暖かかったです。
ありがとうございます。
実はパッドの音色の選択が間違えてたので、
田舎っぽくないという意見をいただいてたのですが、
通じた人もいらっしゃったみたいで真に感動です。
僕の感性も全くダメというわけではないみたいですね。
よかったよかった。
編集
かとう言いたいことはほとんど他の人に言われてしまったのですが、
やっぱり変拍子の使い方が上手いなぁ、とw
かなりの変態拍子のくせに自然に聞こえるから凄いです。
印象としては、駅周辺は近代的なのに他の地域は田舎の村、という感じを受けました。
編集
青い白熊やっぱシンセパッドとリードが敗因くさい。
あともうちょっとだったのに。。。orz

拍子の件についてはありがとうございます。
ギターのシーケンスパターンと
ハイハットのパターンをある程度同期させて、
スネアをあんまりぶちこまないと
自然になると思ってやってみました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 畦道