サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Ignore the theory

サクラ曲掲示板 Part 5 - Ignore the theory

曲 名 Ignore the theory
作 者 星人
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2006/02/28 15:17:47
理論とか進行とか、一般的(?)なモノを無視するとどうなるのか・・・という、とりあえず実験曲です。(約1分3秒) というか、結構毎回無視して作ってるような・・・(おい
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ナゴ結構ノリノリでいい感じ曲ですな。
ほのぼのなレースゲームの音楽に聴こえました。
最初はとにかく簡単なコースで走るような感じですね。
こういうのが一般論無視で作るとこうなるんですね。
凄いとしか思いつきませんでした。
編集
星人ナゴ様 感想、どうもありがとうございます!!
超速書き込み凄いですね〜。私は未だに文章書くのかなり遅いので・・・と、まあとりあえずそれは措いといて、レースゲームの音楽ですか〜。確かにそう言われてみると使えるかも・・・。あとは長さが問題ですね(汗)理論を無視するとかなり高確率で短い曲になるような気が・・・。
編集
restカッコイイと思いました。ほんとゲームっぽいです。
スゴイッすね

編集
メロンほんと、お久でっす〜〜。
16ビート、いいなぁ。乗り乗りですね〜。勢いがあって歯切れ良くて・・。いいとこたくさんあるので、いろいろ盗みたい! もとい、参考にしたい(笑)。
理論無視ですかぁ? そんな感じしなかったですけどぉ・・。理論など後から付くので、先に表現して受け入れられたら、それが新理論に塗り変わるだけだったり・・。
タラッタ、タララ、トタッタットットテイーラッ、ツラッラー、タラッ・・。
編集
青い白熊何の理論を無視したんですか?
調性も守られてたみたいですし。。。
音色とスピード感のせいか
横スクロール系のゲームを思い出しました。

イントロが強烈に格好よかったです。
ベースの入れ方もうまかったです。
編集
星人rest様 感想、どうもありがとうございます!!
よかった・・・なんとかゲーム曲に聴こえるみたいで(笑)ジャンル選ぶ時に、ポップスにするかゲームにするか、かなり悩みました。でも、いつもゲームにしてるのでやはりゲームを選択です〜。
そして、スゴイっすか!?どうもありがとうございますm(_ _)m
もっと上手くなれるよう、頑張ります〜!
編集
星人メロン様 毎回、感想どうもありがとうございます〜!!
そして、お久です〜。って参考!!???恐縮でございまする(何
え〜と・・謎のテンションですいません。理論無視な感じしなかったですか?実は最近、初めてMIDI作曲の本を買ってみたのですが、その中に書いてある、一般的な「曲の基本構成」と「ベースの基本パターン」と「コード進行の基本ルール」っていうのを無視してます。基本過ぎて理論ってほどのモノじゃないかも・・・(汗)
コード進行とか、理論(?)では禁がわりとありましたが、やはりあんまり深く考えないほうがいいかもですね。「楽しい」ことが最高の理論かも・・・なんて言ってみたり(爆
編集
星人青い白熊様 感想、どうもありがとうございます〜!!
すいません、調性ってなんでしょう?(おい
えーと、とりあえず無視したのは主にコードの進行の基本(Gの次はCかF)とかを大幅に破りまくってます。あとはベースが普通は和音の一番下の音を鳴らす・・・とか、曲自体の構成がA→B→C→Dになってるとかですね。普通はA→B→A→Cとか何回か同じ間奏を入れるようなので。理論っていうほどじゃないかもです。どっちかって言うと基本かも・・・(汗)一応、家にあったかなり古いクラシックの本で、理論が書いてある本でも禁になってたので、理論無視って名前にしました。また、イントロとベースはかなりノリノリで作ったので少々暴走気味な不安がありましたが、大丈夫だったようですね。よかったです〜。頑張ってさらなるスキルアップを目指します!!
編集
Yoshiokaむしろまとまりがある曲だったので驚きました(ぉぃ
色んな音の交わりが心地よいですね。16ビート初挑戦の割になかなか良く出来た作りでしたよー。
後は曲の展開があればより面白い物が期待出来そうです。
是非、実験曲ではなく本腰入れた曲も楽しみにしてますー。
編集
星人Yoshioka様 毎回、感想どうもありがとうございます〜!!
むしろまとまりが・・・ということで、結構まとめるの大変だったのでよかったです〜。やっぱり理論無視とかしたら作りにくいですね・・・。また、16ビート初挑戦でもまあまあ大丈夫だったようで、ほっとしました(汗)で、今度はテクノに初挑戦してみようかと。なるべく色々作れるようになるため、挑戦だらけです(笑)
実験曲ではなく、本腰をいれた曲ということで、えーと今MIDI作曲の本を読みながらサンプルを作ったりして修行中なので、そのうち出せると思います。次のテクノはまだ実験色が強いかもしれません。現在、平行4度と平行5度を雑ぜた状態なので(汗)
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Ignore the theory