サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 音楽天国

サクラ曲掲示板 Part 5 - 音楽天国

曲 名 音楽天国
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2006/02/27 05:02:49
お久しぶりですぅぅ。。 ずっとカキコできずにごめんなさいです〜。  えと、今回も相変わらず乱数ものですが、これまでの総まとめ・・みたいな感じで仕上がっているかと・・・。Web サクラよりソースのDLがお薦めですぅ。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
H゛かなりお久しぶりですね。確かちょうど100曲ぐらいで止まってたような・・
曲の方ですが、ベースの入れ方がいかにもジャズっぽい感じで好きです。
適度なランダム加減が面白くて良いと思いました。
編集
幻水あ〜〜〜〜 あなたというあなたは
誰だっけ(殴)
いえいえまさか忘れたりはしません。どうも久しぶりです。
「音楽天国」の題名からこりゃぁもしや乱数ロックかと勝手な想像をしていたわけですが、聞いてみるとあらびっくり。なんとジャズじゃないですか!
ジャズと不協和音好きの私にはもうたまらない一品でした。
編集
ひかりお久しぶりですっ。
ランダム・ジャズな感じがいいですね。
先の読めないよさがありました。
編集
永流おひさしぶりです。
ソースは・・・見てもよく(というか全然)わかんないんですが(泣)曲に素敵なおしまいがあったんで、本当に一曲で聞けますね。
洗い桶にいろんな素材のコップをいっぺんに入れたみたいな音に思いました。
終わりのあたりばっかりを、何回も繰り返し聞いてみたり。
色々な楽しみ方が出来ると思いました。(邪道でしょうか?)
編集
メロン●H゛様
> かなりお久しぶりですね。
そうですねぇ、半年ぐらい空いてるかも・・。
> 確かちょうど100曲ぐらいで止まってたような・・
100も上げたかなぁ・・。かなり頻繁に上げてた頃もありましたね。連日とか(笑)。
> 曲の方ですが、ベースの入れ方がいかにもジャズっぽい感じで好きです。
ベースはかなりさぼってます。ABそれぞれワンパです。それだけで効果的に聞こえてるってことはとても嬉しいですね・・。
> 適度なランダム加減が面白くて良いと思いました。
ジャズってもともとアドリブがメインのランダム風なところがありますよね。波長が合うのかも知れません。
編集
メロン●幻水様
> あ〜〜〜〜 あなたというあなたは誰だっけ(殴)
忘れられてるぅぅ(笑)。
> いえいえまさか忘れたりはしません。どうも久しぶりです。
お、覚えていていただいてるぅ(笑)。
> 「音楽天国」の題名からこりゃぁもしや乱数ロックかと勝手な想像をしていたわけですが、聞いてみるとあらびっくり。なんとジャズじゃないですか!
作品作ってて、音楽って楽しいなぁ・・な感じがとてもあって、こんなタイトルに(笑)。
> ジャズと不協和音好きの私にはもうたまらない一品でした。
意識的に入れてる不協和音を気に入っていただけてるようで嬉しいです〜。ハマるとクセになりますよね・・。
編集
メロン●ひかり様
> お久しぶりですっ。
お〜ひさですぅ。。
> ランダム・ジャズな感じがいいですね。
> 先の読めないよさがありました。
Aメロは変化ばかりさせてみました。「なんだか良く分からない感」を少し強調してみました。Bメロで親しみやすい雰囲気にして、そこからAメロに戻る快感を狙ってみました。「曲」って聞けば聞くほどに味が出てくるものがありますが、そんな感じに仕上がつてるかと自分では思ってるんですけどね・・。
編集
メロン●永流様
> おひさしぶりです。
ご無沙汰してます〜。。
> ソースは・・・見てもよく(というか全然)わかんないんですが(泣)
自分でも後日見るとわからんぷぷいになることも多いですよ(笑)。
> 曲に素敵なおしまいがあったんで、本当に一曲で聞けますね。
めずらしくそこそこうまく終了できました。最初フェードをイメージしてたんですが、それなりにできて、これでいいか・・な感じ。だから、カッコよく終了しよう・・と言う感じは薄めになってますね。
> 洗い桶にいろんな素材のコップをいっぺんに入れたみたいな音に思いました。
Aメロはそうですね。重ねは4声程度ですけど、雑多な種類を混ぜこぜに・・。
編集
メロン> 終わりのあたりばっかりを、何回も繰り返し聞いてみたり。
> 色々な楽しみ方が出来ると思いました。(邪道でしょうか?)
 人それぞれ好きなように聞いたらいいと思います。感じるところを聞いていただければいいです。けど、感じないところは、「どこがいいんだろ?」という疑問も持ちながら自分は他人の作品を聞いていたりします。そうすると、なるほど・・と思うことが増えてくるような・・。最近少しずつクラシックの良さと言うのか、聞き方がわかるようになってきてます。
編集
星人お久しぶりです〜!ジャズ、良いですね〜。やっぱりジャズ、そしてランダム音楽といえばメロン様って感じがします。コンピュータ音楽なのに即興感抜群というのが、ランダム音楽の良いところですね〜。数字をいじって楽しませてもらってます〜。編集
ホッシーお久しぶりです。
うお・・・すごいっすねぇ・・。
ランダムなのに、転調したり、何か・・凄いですねぇ。
ベースの動きがかっこいいっす!
編集
メロン●星人様
お久〜ですぅぅ。
> お久しぶりです〜!ジャズ、良いですね〜。やっぱりジャズ、
数珠繋ぎにジャズつなぎ(笑)。
> そしてランダム音楽といえばメロン様って感じがします。コンピュータ音楽なのに即興感抜群というのが、ランダム音楽の良いところですね〜。
即興感でてましかぁ。嬉しいです〜。。
> 数字をいじって楽しませてもらってます〜。
大きくは変化しませんけど、それなりに雰囲気変わるので、気に入った数字など、ソースの上からメモっちゃってくださいませ〜。
編集
メロン●ホッシー様
> お久しぶりです。
やほほぅ、お久ですぅ〜。
> うお・・・すごいっすねぇ・・。
目茶目茶感をお茶目に配合してみました(笑)。
> ランダムなのに、転調したり、何か・・凄いですねぇ。
曲中では転調しませんが、プレイごとに、変わりますぅ。正しくは「転旋法」かも・・。
> ベースの動きがかっこいいっす!
cdefagfe ・・・実質、これだけ入力しただけですぅ。楽チンさせてもらいました(笑)。
編集
Yoshiokaお久しぶりですー♪
乱数曲を聴くのもかなりご無沙汰気味でしたよ^^
今までの曲と比べると、若干展開が大きくてすんなり最後まで聴ける印象でした。
ジャズらしさと乱数独特の旋律の味わいが素敵でした。
編集
メロン●Yoshioka様
> お久しぶりですー♪
ご無沙汰してまっす〜。あれから Yoshiokaさんにコメ入れてない何かお薦めがありましたら、よろしくですぅ。
> 乱数曲を聴くのもかなりご無沙汰気味でしたよ^^
たまには「乱乱乱」とルンルン気分になっていただけたらいいな(笑)。
> 今までの曲と比べると、若干展開が大きくてすんなり最後まで聴ける印象でした。
 これまで、細か目の繰り返しを多用してましたからねぇ。多少ゆったり組んでみました。
> ジャズらしさと乱数独特の旋律の味わいが素敵でした。
Aメロの音程は少し変化しますが、音符値はそのままで、変化させませんでした。乱数を手なずけるのもなかなか難しいです(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 音楽天国