サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > バラード第2番『水ゲリの戯れ』

サクラ曲掲示板 Part 5 - バラード第2番『水ゲリの戯れ』

曲 名 バラード第2番『水ゲリの戯れ』
作 者 吾桑
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 特になし
日 付 2006/02/17 23:30:36
展開が凄いです。上手いじゃなくて凄いです。めちゃくちゃです。汚いです。(ちなみにラヴェルの某曲は一切関係ありません)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
吾桑一応説明しときます。
5分50秒のうち、2分までは前奏です。
本編のストーリーとは関係ありません。
そこを注意して聴くと、不自然さが若干解消されるかと思われます。
最後飽きて無理やり終わらせた感がありますけど、気にしないでください。
編集
たくるー展開が・・・!凄いです。
相変わらず音量調節や和音とか凄いですね。
普通に凄いんですけど。一瞬止まるところとか。
これは大作ですね。間違いなく大作。前奏も最高。
調が色々変化してたり、音量から何から何まで好きです。
ふつーにやばいです。えぇ。ふつーに。
低音から高音までめちゃくちゃかっこいいです。
これは現音っぽい感じがありますね。
編集
吾桑たくるーさんレスありがとうございました。
こんなにべた褒めされるとは思ってませんでした。
うれしくて泣きそうです・・・
最後の部分でちょっと妥協してしまった自分が情けないです。

現音っぽいのはやはり、不協和音をなんのためらいもなく使う部分と無調のパッセージ(ゲリが噴出するシーン)ですね。
この二つがこの曲のメインですから。

ああ、一応誤ります。
汚くてすみません。
編集
つかさなんだか、忘れていた自分の志を刺激される曲です。
よく諦めずに最後まで作りとおしたな、と感心させられます。
道のはずれ具合が鬼気迫ってて好きです^^
編集
吾桑つかささんレスありがとうございます。
忘れていた志を刺激できてうれしいです。
作った甲斐がありました。
編集
新条ゆきのこの曲、面白かった(゚▽゚*)♪
良い曲ですね。
吾桑さん、間がとても良い感じになってます。
この曲だったら、ちょっと弾いてみたいかも。
「汚い」ってコメントに書いてあるけど、汚い音使いはどこにもなかった。
和音、変化に富んでて良かったですよ。

バラードって言うより、ラプソディーな感じがしました。
バルトークの曲、好きですか?
近代曲のイメージでした。
編集
吾桑新条ゆきのさんレスありがとうございます。
ちょっと弾いてみたいとは、何たるありがたきお言葉!
ぜひ弾いてみてください。
ワンフレーズで良いので。
ただ、簡単そうに聴こえますけど、実は色々仕掛けしてあるので気を付けて下さいよ。

ラプソディーっぽいと言われて気付きました。
確かにラプソディーになってますね。
でも、バラードとかラプソディってハッキリした違いが分からないのです。
それと、バルトークの曲は今まで聴いたことがなかったですが、今ちょっと聴いてみたんですけど凄く良いですね。
ハマりそうです。
アルカン様には及びませんが。
編集
矢部ソーダ強烈なピアノマニアを発見しました・・・汚さを目指して作ったのであれば、申し訳ありませんが、汚くありませんでした。けっこう刺激的な美しさに満ち溢れたかんじで、長い曲なのに珍しく最期まで聞いてしまいました。
汚さは教育の賜物だから、何を基準に汚いを判断するかに個人差ありまくりなので、これけっこう難しいです。
編集
吾桑矢部ソーダさんレスありがとうございます。
刺激的な美しさと言われるのは非常にうれしいですが、汚さを表現しきれなかった事に悔いが残りました。
いつかもう一度、汚さにチャレンジしたいと思います。
別の曲で。
編集
新条ゆきの効果音とかでノイズでも入れないと、汚くするのむずかしいよ。
ほとんど、何かの和音になっちゃうから。
聴ける程度っていうと、綺麗な和音になっちゃうし、
本当に合わない和音だと、聴くに堪えないというか、
とても聴いていられないかも。(笑)

以前、あるストリート・ミュージシャンが、「音楽は、どう作っても、なかなか汚くならなくて困る」とインタビューに答えていたのを思い出しました。(笑)
編集
矢部ソーダ応援団に夜中に歌わせれば(ボソ編集
吾桑新条ゆきのさん、
>本当に合わない和音だと、聴くに堪えないというか
確かにその通りですが、だからこそ血が騒ぐというか。
ぜひともチャレンジさせていただきます。
聴くに耐える、汚い曲に。

矢部ソーダさん、
応援団とは・・・
なるほど。
ちょっと可能性が見えました。
非常に重要なヒントになったと思います。
本当にありがとうございました。

って言っておきながら結局できなくてやめるかも知れないので、その時はそっとしておいてください。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > バラード第2番『水ゲリの戯れ』