サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ノクターン第1番(右手のために)

サクラ曲掲示板 Part 5 - ノクターン第1番(右手のために)

曲 名 ノクターン第1番(右手のために)
作 者 吾桑
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 TW
日 付 2006/01/07 21:30:01
左腕が腱鞘炎になってしまった時に思い付きました。右手のためのノクターンです。ピリ辛評価でお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
そウSo〜綺麗な夜想曲ですね。ベースの音が上手く協和してて響きがいい感じです。3小節目が一瞬不協に聴こえましたが次の小節目で何か安心しました(笑) 何かここには深い意味でもあるような気がするような気がしなくもないです。 いやぁ〜でもホント切ないですね(^ヮ^) イイ曲でした!編集
ひかりいつもながら、繊細なつくりですねw
ココロの深い所に直接響いてくるような旋律でした。
ゆっくりとじっくりと聴いていたい曲ですね。
編集
たくるーテンポを和音の部分で変える事や、細かい音量調整がやっぱり凄かったです。
メロディー自体も綺麗で、ちょっと切ない感じがしてとても素敵でした。
そウSo〜様と同じくして、いい曲でした。
編集
TyokuNal時代で言うと、ロマン派・・あたりですか。ショパン、シューベルト・・・なんかその辺りの影響がすごくありそうな旋律ですねw
さて、曲の方ですが、皆さんが言うように、哀愁のある、
響きを大切にした、曲調だと思います。
しかし、そウSo〜さんの言うように、所々でスケールミスがある気がしました。また、転調もすこし強引な感じがするので、間に何かちょっと入れておくだけで少し違うかもしれません。
スケールは、その調であっても、どの音から始まるか、どういう和音を使うかで微妙に変わってきます。
良く、響きを確認してみてはいかがでしょうか。また、ペダルについてですが、
残響自体を音楽と捉えると、これでも良いかもしれないですが、少し音を混ぜすぎでは?と自分では感じる部分があったので、
曲のテンション(高揚具合)に合わせて、もう少しペダル操作を工夫してみると良いと思います。
では、綺麗なピアノの旋律に酔いながら、ここらへんで、ではでは〜。
編集
吾桑みなさん、感想ありがとうございます。

Nalさん。
アドバイス非常に為になります。
スケールミスというのはよく分かりません。
転調は確かに強引だと自分でも思います。
色々パターンを試してなるべくうまくやったつもりだったんですが、やはりまだ詰めが甘いですね。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ノクターン第1番(右手のために)