サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 冬桜

サクラ曲掲示板 Part 5 - 冬桜

曲 名 冬桜
作 者 麻生 絆
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源
日 付 2006/01/04 13:56:14
あけましておめでとうございます。 今年も最高にありがちなnature styleを。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
麻生 絆さて、冬休みも終わりです。
黒染めしないと・・・(笑
編集
TyokuNal前回に引き続き、深々とふる雪・・・景色を灰色に染める雲と山並み・・・そこに散り積もりゆくは、白い桜・・・のような、日本の冬景色らしい感じが伝わってきますね〜。
曲も綺麗にまとまっていて、すっきりと聴き応えもあります。
なにより、メロディの響きが良いですねw
しかし、記述データを見ると・・・ちょっとしつこい記述になっているかなと思ったところが多少ありました。モジュレーションやリバーブはそんなにきつくかける必要も無いです。何より、擬似エコーをかけている時点で、リバーブをメインの音にも入れる必要はあまり無いからです。また、リバーブの値は、変化させる必要もほとんどありません。曲、雰囲気の展開として、リバーブ値を変えるのは有効ですが、音が鳴る度に響かせようとして値を変化させても有効である場合が少ないので、避けておくのが良いかと思います。参考に、うちが視聴時に改造したデータを記述しておきます。
M1 = { M.W( 0, 0,!8, 0, 48,!4)}
TR( 1) REV(16) CHO( 0) V(120)
TR( 2) REV(8) CHO( 0) V(120)
TR( 3) REV(8) CHO( 0) V(120)
TR( 4) REV(R+R) CHO( 24) V(88)
TR( 5) REV(R+R) CHO( 12) V(88)
TR( 6) REV(R+R) CHO( 12) V(88)
TR(10) REV( R) CHO( 12) V( 80)
変更して無い部分は中略しています。
と、記述内容なんて曲自身に比べたら、2の次以下ですから、あまり気にしなくても良いんですけどねw
では、綺麗な冬景色を堪能しながらここらへんでw
編集
麻生 絆>Tyokunalさん
痛いところを的確に突いてきますね〜(笑)
参考程度に、参考にさせていただきますね(^^
編集
四ノ葉前回の夜闇と紅蓮の〜もそうでしたが、
和風なメロディが格好良いです。
沢山ネタを持っていらっしゃるんですね。凄いです。
ピアノとフルート(だったような;)が上手く絡み合っていますね。
切ない感じです。
編集
麻生 絆>四ノ葉さん
昔創った『枠』にはめて創ってるんで、ネタ切れの心配は無いんです。
反面、新しさも工夫も何もないですが・・・。
編集
kanoとても綺麗なメロディ、冬の桜きれいでした〜!日本茶が飲みたくなるほど、日本の美を感じました。
それから、私もよく鈴の音が使いたくなるのですが、ジングルベルはなかなか使いにくいんですよね。鈴ではありませんが近いところで、リズムトラックで音色トランペット指定のn62が、キラリンって音でおすすめです。
音色変更とか面倒だったりするのですが、「ー」でのばすときれいに響くので、冬桜にもあうと思います♪
編集
Yoshioka音の響きが良いですねーwリバーブの力でしょうか。
ゆったりした曲調で冬を感じさせるってスゴイですね。
単調になりがちな旋律も、他のトラックの変化のおかげで聴きやすかったです^^
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 冬桜