サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 氷の涙

サクラ曲掲示板 Part 5 - 氷の涙

曲 名 氷の涙
作 者 ふみこみどり
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ワールド
音 源 MS-GSで作りました。
日 付 2006/01/03 23:29:08
あけましておめでとうございます。ユーラシア大陸の冬、みたいな様子の曲をお送りします。風景で言うと雪原のような、冬の寒さを倍増させる一曲です。よかったら聴いてみてください。今年もよろしくお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
水無月 枯珀大陸の広大さと雪の真っ白さを思わせますね。
ピアノと笛(?)、そしてそれらを助ける音の構成が素晴らしいです。後半に活躍する笛とハープもすてきですv
終わり方がすっごく綺麗でした・・・!
編集
秋野流斗すごくいい曲です(TvT) 雄大な冬の情景を感じました。
みどりさん、あけましておめでとうございます〜。
編集
Healestまず、ピアノコンツェルトみたいな感じを受けました。
グロッケンシュピールとフルートのスタカートユニゾンは、たまに空から大粒の氷が降ってくるようなイメージがしました。そういえば題名も「氷の涙」ですね。
ホルンのメロディは象が行進するようなイメージでした。
また、中間部のオーボエソロがそこにする住民というイメージを受けました。
そこから終盤までは、冬の雪原を連想するようなスケールの大きなテーマですね。
最後に、エンディングのCコードは雪解けの前夜のようでした。
いろいろと連想できるぐらいの表現に富んだ、素晴らしい曲でした。
編集
ふみこみどり>水無月枯珀さん
聴いてくださりどうもありがとうございます〜!!
思い描いていた冬のイメージが伝わったようで、よかったです〜。
終わり方は悩んだところだったので、そう言っていただけると報われますw
編集
ふみこみどり>りゅうとくん
あけましておめでとうございますw
今年もどうぞよろしくです〜。
新年早々明るくない曲になってしまったけど、
感想どうもありがとうです!!
編集
ふみこみどり>Healestさん
たくさんのメッセージをいただけて、感激です!!
この曲の中にあるいろいろな音たちから
様々な物語を思い浮かべてもらえたことを、
とても嬉しく思いましたw
ほんとうにどうも、聴いてくださってありがとうございます〜!
編集
金来健太お久しぶりですー。とてもいい曲でした。まさにコメント通り広大な大陸を想像しました。みどさんが使うとバイオリンもアジアンテイストですねw編集
金来健太連続投稿すいません。MP3も聞きました。使用音源は何ですか??ちょっと気になったもので。。終わり方が何かいいです〜編集
QuiQuiあけおめです。‥ええわ〜(笑)ホルンが入ってきたトコ"泣き"です。
短調で亜細亜な旋律のピアノが何とも云えない"寂しさ"を表していると思います。しっとりと心に響きました。
編集
ひかりあけましておめでとうございます。
本当に、ひとつの世界が曲の中にありました。
全体的な流れも自然で、きれいだったです。
永久保存ですw
編集
麻生 絆音量が絶妙で泣けます。
ああもう、いい曲です(;;
編集
四ノ葉何か、頭の中にエベレストの頂上の雪景色が降臨しております(誰
どうしたらこのような感動させるメロディーが思いつくのでしょうか。
自分には全く不明です^^;
楽器の使い方が上手いなあと思いました。
是非曲の作り方を教えてください。(マテ
編集
四ノ葉さっきから重複投稿しまくり^^;編集
ふみこみどり>ふ・・・金来健太さん
おひさしぶりです〜、感想どうもありがとうございます^^
バイオリンがアジアンテイストでしたか〜w
なかなかバイオリンってバイオリンっぽくするの難しいですねえ・・・ついつい妙な味付けになっちゃいます・・・
mp3は機材の都合で、SC-D70で作ったんですが、この曲自体は普通のMS-GSで作ったので、おそらく普通のMS-GSで聴いた方がよさそうな感じです〜。
編集
ふみこみどり>QuiQuiさん
あけましておめでとうございますw
今回は、普段ドレミソラの音を主に使って作ってるんですが、シの音もたくさん入れてみました。
変則アジアンという感じです〜。
聴いてくださり、どうもりがとうございました♪
編集
ふみこみどり>ひかりさん
新年あけましておめでとうございます〜。
おおお、永久保存とは!!!
新年早々ありがたいお言葉をもらえて嬉しいです〜。
どうもありがとうございますw
編集
ふみこみどり>麻生 絆さん
感想どうもありがとうございます〜!!
音量は最後まで悩みつついじっていたところなので、
そう言っていただけるととてもありがたいですw
編集
ふみこみどり>四ノ葉さん
感想どうもありがとうございます^^
このメロディは、いろんな曲を聴いていたらふと思いつきました。
ほかの人の曲を聴くと、なんだか作りたくなってきますねえ・・・
いろいろ嬉しい言葉を、どうもありがとうございます〜w
編集
寿限無お久しぶりです。
発音時間の短い笛の使い方とかが上手いと思いました。
シンシンと降る雪が連想できますね。
ピアノの伴奏もシリアスで格好良かったです。
編集
ふみこみどり>寿限無さん
どうもおひさしぶりです〜!!
感想どうもありがとうございますw
しんしん降る雪の様子が伝わってよかったです〜。
また曲を作る糧になります〜^^
編集
kanoはじめましてです。氷の涙を聴かせていただきましたが、鳥肌が立ちました。とってもきれいで、、きれいで・・・切なくなりました。大自然を目の前にしたら、きっと人はしぜんと、信仰したり、涙を流したりするんだろうなと思いました。楽器1つ1つの音もとてもきれいで、こんな風に雄大な世界を描けるなんてとても尊敬します。
編集
Yoshiokaピアノとそれを彩るエフェクトの数々が、とても素晴らしい世界を生み出していたと思います^^
例えるならしんしんと降り積もる雪の幻想みたいな(何
完成度高くて良かったです!お気に入りフォルダに保存ですー(-∀-*
編集
ふみこみどり>kanoさん
この曲を聴いてくださり、どうもありがとうございます!
昨年は地震や台風、大雪、津波など、大自然の怒りのようなものを感じることが多い一年でしたね。
辛く厳しいところもありますが、人の心に安らぎや感動を与えるのもまた、大自然の力ですね。
そんな大自然の風景を、少しでも伝えることができたのなら幸いですw
編集
ふみこみどり>Yoshiokaさん
感想どうもありがとうございます^^
お気に入りフォルダに入れてくださり、ますますありがとうございますw
あんまり雪の降らないところに住んでるんですが、この冬は雪がしんしんと、時にごうごうと降りまくっています。
そのおかげでこの曲を作ることができたみたいです。
編集
TyokuNalこんばんわ〜。良い感じな曲ですね〜。皆さん褒めなので、
一つ、辛口で行きますね(ぇマテマテ!)。
曲の作り方は、上手いと思います。パートごとのフレーズのかみ合わせ方、曲の流し方を見ると、コメントしているリスナーを魅了しているように、良く出来ていると思います。
ただ、欲を言えば、表現付けのための、発音毎の音量調整ですが、ここは一つ、「部分と全体を良く比較」しながら、「自分がプレイヤーなら」という感覚でもう少し見直してみてはいかがでしょうか。
自分もあまり人のことは言えないのですが、全体的な盛り上げ、静寂化はもとより、細かい部分での楽器ごとの感情の入れ方がまだ少し弱いかなと感じたからです。
たとえば、ピアノのパートでの、アウフタクトから始まるフレーズでは、そのアウフタクトでの振舞いによって、リスナーへのリズム感を変化させるだけでなく、そのフレーズは、どういう雰囲気の傾向へ変化するのかという予告でもあるので、良く試行錯誤して、気持ちよいと思えるような調整に挑戦してみてはいかがでしょうか?
おおまかな曲の感じは非常に良いと思いますので、
「コンダクター」の視点だけでなく、「プレイヤー」の視点の曲作りを是非!w
うち自身も、がんばりたいとも思いますけどね(−−;)
では、壮大な雪原を思い浮かべながら、ここらへんで、ではでは。
編集
眞柚暁深氷の国の物語みたいなイメージで聞かせて頂きました♪ふみこみどりさま風味も次第に入ってきて、中間部はユーラシア大陸の冬をとても感じました^^ハープの分散和音がとても印象的でした♪全体的にもとても良い感じに仕上がっていて、よかったと思います♪編集
ふみこみどり>なるさん
おおお、なるさんから厳しきお言葉が!!
アドバイスどうもありがとうございます〜w
なんというか、さすが演奏家の方からのご指摘ですねえ。
どうも、演奏したことのない楽器は味付けの仕方がむずかしいです〜。
生楽器風の音色は特に、気を遣っているつもりではあるのですが、まだまだですねえ・・・
精進します〜。
編集
ふみこみどり>まゆあけみさん
感想どうもありがとうございます♪
ハープの分散和音ですか〜。入れた甲斐がありました^^
これからは全体を見つつ、細部にもこだわっていきたいですw
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 氷の涙