サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 無伴奏ヴァイオリン

サクラ曲掲示板 Part 5 - 無伴奏ヴァイオリン

曲 名 無伴奏ヴァイオリン
作 者 吾桑
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 TWしかない
日 付 2005/12/19 23:46:12
息抜きです。かなり短い上に手抜きです。すみませんでした。ヴァイオリンを綺麗に鳴らす方法があったら教えてください。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
吾桑たしか、ヴァイオリンの音域ギリで間に合ってるはず・・・編集
たくるーヴァイオリンだと、また不思議な感じなのですが、
相変わらず、ピアノで聞いて見たりしちゃいました。
これをメロディーにして、伴奏つけると面白そうですが
無伴奏なところが面白いんですよね。
編集
Yoshioka何気に3拍子と4拍子が入り交じってますね。
1トラックのみの旋律なのに深いものを感じました。
色んな音色で演奏するとまた違った感じになるんでしょうね。
編集
吾桑みなさん、感想ありがとうございます。

たくるーさん、
一応ヴァイオリンっぽいメロディを意識したので、ヴァイオリンが一番合ってるかと思います。
無伴奏にしたのは、ただ単に技量不足なんですがね。
いずれピアノとヴァイオリンの曲にもチャレンジしてみます。

yoshiokaさん、
なんとなくサクラの鍵盤をポチポチ押してたら拍子が変わってたんで、違和感が出ないようにテンポも落としました。
「深いもの」って言ってもらえるとうれしいですが、そんなに大したものじゃないです。
編集
新条ゆきのヴァイオリンの無伴奏って、狂ったように早かったり、高音を聴かせたりするイメージなので、
この曲は、ヴァイオリンのソロにしては、音程が低めで、ゆっくりしているような印象を受けました。

メロディーは、ちゃんと、小節ごとにコードに乗っかって作られているので、聴きやすかったです。
ヴァイオリンは、和音を演奏するのが、大変むずかしいと聴きますが、この曲は、単旋律で、和音が最後の音以外、ほとんど使われていないので、なんか、伴奏が付けたくなるんですね。(笑)
早くて面白いリズムの、よく跳ねるような伴奏が付けたくなりました。
メロディーの進行が、新鮮なところがあって、良かったです。
早いところは、高音の部分をメロディーとして、浮き立たせると、もっといいかな・・という感じでした。(ソドソラレラ・・・のところ)
編集
Y EYES D無伴奏だとごまかしが聞かないというのに、あえてそれに挑戦って言うのがすごいっす!!

ヴァイオリンの音の微妙な強弱とか再現してみれば綺麗になるのでは?と素人な意見もいってみたり(~~;A
編集
吾桑感想ありがとうございます。

新条ゆきのさん、
コードってのは和音って事ですよね?
知識もありませんし、特に何も考えないで作ったので偶然だと思います。
てか鍵盤適当に押してただけですしね。
メロディを浮き立たせるというのは次に実践します。
手抜きですみません。

Y EYES Dさん。
無伴奏にチャレンジした理由は、色々経験すればより良い曲が書けるのではと思ったんです。
最初(ヴィオラ)は本当に大変でしたよ。
ピアノと同じようにやると、なんか非常につまらないんですよね。
ヴァイオリンの微妙な強弱という部分は、手抜きじゃなくて実力不足ですね。
良い手本があれば教えてください。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 無伴奏ヴァイオリン