サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 曖昧な雪

サクラ曲掲示板 Part 5 - 曖昧な雪

曲 名 曖昧な雪
作 者 bio
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵の音源(わかりません)
日 付 2005/12/17 15:16:30
どうも、はじめましてbioです。 殆ど全く作曲した事は無いのですがさせていただきました。 冬を題材にして見ましたが今考えるとあまり冬にいい思い出無かったです。 ジャンルが分からず「ポップス」にしてしまいました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
adas初めまして。おおっと、曲入りが印象的ですね! 良い感じです。その一方でベースがルートを弾いていない(コードFでa)ので、浮いた感じがします。狙いだったらそれでもOKですが、曲の流れ的に(F)→(G or Em)がかなり意識されているようなので、Fの時、最初のノートくらいはルートを置いて安定させるのが良いかなと思いました。たとえば
["acea`caec]→["fcfcacec]
へ変更するなど。もちろんどっしりとした感じを避けたい場合は、逆にaの方が良いかと思います。曲のほうはイメージが上手く表現されているように思いました。
編集
矢部ソーダほとんどの曲だと、メロディなんてどうでもいいからドラムとベースをしっかりしてくれ・・・という無茶な要求が出てくるのですが、この曲は逆の印象を受けました。
メロディのはかなさが、ベースの自己主張しすぎのためにひきたたなかったと思ってしまいました。
冬の思い出・・・大雪、なだれ、スリップ事故、友達のとうちゃん凍死・・・私にとってもろくな思い出ありませんね。
編集
たくるーはじめまして。
あぁ・・・またお上手な新人様ですね。あはは・・。
サクラを使い始めて半年でt.Nを使うようになったんですが
初作曲でいきなりっつー・・・orz
ドラムセットもあきらかにうまいんですけど・・・orz
言わせて貰うと、音量ですかね・・・
初作曲にしては凄いと思うのですが、音量・・・やはりドラムとベースですかね。あとは曲の印象をはっきりってやつです。
取り敢えず本当に初作曲としてはうまいと思いました^^;
編集
bio>adas様
ベースで "fcfcacec を一応やってみて、しっくり来ました(
ベースについて随分ご指摘を受けましたので勉強していきたいかと思います。
どっしり感ですか・・・私はあまり軽くない方が好きな方なので少しどっしり感をつけて行きたいと思います。
有難うございました。
編集
bio>矢部ソーダ様
ベースの主張ですか。
えーとそんなにベース音出てましたか・・・
ベース音量は皆様の曲を聞かせていただいて勉強させていただきますね。
音量変化を頑張りたいと思います。
編集
bio>たくるー様
音量が五月蝿いですか。
ヘッドフォンとか付けて他の音を断ってから作曲した方が良いのでしょうかね・・・?(居間でパソコンいじっているのにも問題ありますかね・・・?)
ドラムとベースが強調しすぎと言うことですよね。音量調整等頑張ってみたいと思います。
えと、曲の印象。ですね、結構嫌で結構切ない冬な感じと言うのをもっと出した方がよかったですか。分かりました、もっと少しずつ(?)いじって行きたいと思います。
編集
ひかりはじめましてっ!!
到底は作曲とは思えないできのよさでした。
音同士、メロディ同士が重なり合って心地よい曲でした。
心底安らぐ曲でした。
TR1のミュージックボックスは、高音で使われているようなので音量がそこまで高くなくても十分聞こえるはずなので、V(90)ぐらいでいいかと思います。
・・・とは言っても音量調節は自分の苦手分野ですがw
耳を澄ますとうっすらと聞こえてくるような、小さな装飾的な音が入ってくると凄いおしゃれになるとおもいます。
編集
bio>ひかり様
アドバイスどうもありがとうございます。
(また)早速ボリュームを下げてやってみたところ「ああ!」と突然発狂しそうになりました(ぁ
確かに中間部では五月蝿い事この上ないですね・・・(汗
装飾音ですか・・・又苦手な分野が・・・
うっすらと聞えてなおかつ装飾音ですから例えば
t.onNote と v.onNote を組み合わせたりすればいいのでしょうかね?(
勉強していきます。
有難うございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 曖昧な雪