サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 自律神経失調症記念大祭

サクラ曲掲示板 Part 5 - 自律神経失調症記念大祭

曲 名 自律神経失調症記念大祭
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 MicrosoftGS専用
日 付 2006/01/16 14:44:10
音楽の感性が狂ってる人が、無駄に長い年月を費やして強引に製造した製品です。 とりあえず、どうにか聞けるようになるまでいろいろ接着しておきました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shota.C作風がそのままで面白いたでした。
外で大騒ぎでも起きてるようなBGMだったでした。
何となくゲームのBGMに使えてしまいそうな余寒でした。
編集
矢部ソーダShota.C様
・・・このテンションを維持させるのがけっこう大変だったです。
本当の意味で面白いた曲はどうやって作れるか・・・かなり前から作り始めてました。つづきがしばらく収穫できませんでした。
やっぱり作風は、本籍や性格に似て変わりにくいものなんでしょうね。
やっと時間を捻出できたので、続きを仕上げたかのようなものになりました。
この曲にあうゲームって・・・ちょとやってみたくなりました。
編集
DJ NANNおめでとうございます、何か知らないけど(ぁ
自律神経失調症に対する思いが伝わってきたよう気がしました。
もうアレですな・・・・・・
自律神経失調症キター(ぇ

駄文スマソ OTL
編集
H゛ひたすら無意味におめでたいのが面白いですねw
お乳爆裂をさらにパワーアップさせたかの如く迫力のある展開は、聴き手を自律神経失調症に陥らせる事請け合いでした。
これ系の危険物は刺激的すぎて(;´Д`)ハァハァものです。
久しぶりにインパクト大な曲が聴けて本当におめでたいと思います。
編集
矢部ソーダDJ NANN様
おめでとうございます。というよりも、世界合唱撲滅教団設立前に、
某宗教団体に長くいたころがあったものだから、
あのころの独特のカルトなふいんきを音楽で再現できないかな〜って、
さりげなく思っていたのでした。
何かの祭典で、わけもわからず「おめでとうございます」状態。
・・・無意識下では否定しながら、お互いの平和安定のためにそれを悟られまいと配慮して、しかも自分はそれに気づかず熱狂しのめりつづけ・・・(続く)
編集
矢部ソーダH゛様
ひたすら無意味におめでたいのは・・・ほとんどの式典とはこういうものです。
理由があるかどうかもわかりませんが・・・おめでとうございます。
迫力でいったら、こっちのほうが上かもしれませんね。何気にお乳爆裂!以上に迫力重視です。
転調は・・・こんなもんでしょう。
自律神経失調症になると、精神状態はいつもこんなかんじだとか。
編集
矢部ソーダ自律神経失調症とは・・・とても一言では説明できないので、
この人に頼ってください。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusinkei.html

矢部氏インタビュー
矢部:・・・・・・それを偶々見て、
   単純にかっこいいと思ったのね。
   かっこいいことをやりたかった。
   記念大祭はどうでも良かった。
             ・
             ・
津島:はい?
矢部:だから、もしかするとその時点では、別に、その、テーマが
   「自律神経失調症」、「記念大祭」というものじゃなくて
   も、やったのかもしれない。
津島:ええ、ええ、ええ!?
インタビューの元ネタがホ○イトバ○ドの次原悦子氏ということは内緒ということで・・・。
編集
KENJI楽器のタイトルや,禁忌などの表記をたしなみつつ,曲世界の妄想に浸れば,そこはかとなく,ものぐるおしけれ。
期待どうりでした。
おめでとうございます(笑)
編集
YoshiokaSE9割で作ったような…w 異様な魅力を感じました。
ソース読むだけでも十分面白いですし…。
欠点があるとすれば中盤が格好良すぎることでしょうか(ぇ
何か久しぶりに、MSGSでこのクオリティ作れるんだなと再確認しました。
編集
星人これは・・・私が現在かかってる病気ですね(汗)とそれはおいといて、凄いです!!ていうかかっこよすぎます。こういうタイプの曲っていまだ作れません・・・。この凄まじいインパクト!!おもいきり楽しんで聴かせていただきましたm(_ _)m編集
矢部ソーダKENJI様
おめでとうございます。
RockOrganとか、Strings1とか・・・直訳するとそうなりますw
曲の妄想を膨らませるため・・・なのかどうかはさておいて、本人、テンション変えるために、いろんな曲で変な表記をしたがってますよ。
曲の妄想にひたひたになれるようにするために、けっこうもの狂おしいことをしてました。
編集
矢部ソーダYoshiokaさま
ばれちゃった・・・。
実はむしろMSGSだからこそこんなかんじの曲が作りやすいのかもしれません。ほかのmidi音源だと、奇妙な効果音が作りにくいので。
ただ人によっては効果音でごまかした曲に聞こえるかもしれないと、実はひやひやしてました。
一般的な音楽らしいことをしないで、どこまで音楽できるか・・・曲の美しさより迫力や異様さをとりました。
編集
矢部ソーダ星人様
国民保険で3割負担、社会保険で2割負担・・・だとおもた。
季節感や昼夜とまったく関係ない生活とか、強すぎるストレスが連続的に起こるとなりやすいといわれています・・・私もたぶんなります。
こういうタイプの曲って、意外と作る人が少ないかもしれません。しかもけっこう作りにくいです。
普通じゃない曲を作ろうとすると、インパクトだらけになるようです。
逆にこの手の曲は歌ものにすると、たぶん歌手が食われます。
編集
たくるーなんか、普通に民族音楽って感じがしました・・・。
ノリがいいかんじが(ぉ
民達が、めちゃくちゃに打楽器とか叩きまくっている(譜面とか調とかドとかも勿論わからない)って感じがしました。
でも、民達は微妙にまとまってるので(謎)結構曲っぽくなってきたって感じがしますね。
編集
矢部ソーダたくるー様
譜面とか調とかドとか・・・を民たちは、普段は気にしないでめちゃくちゃな曲を作ってるので、民たちはけっこうめちゃくちゃな曲が好きなようです。
微妙にまとまってるのは、ふだんは集団で狩りとか農業とかをやる民なのでしょう。
よく考えたら、野良仕事とかをやりながら歌を歌ってたのが後の民謡になったりするんだけど、もともとは自分の感情をでたらめな節で唄ったのがはじまりで、彼らには調とかの音楽知識なんかカケラもなかったんですね・・・でもなぜにみんなうたうものが同じ歌になるのかは、永遠の謎みたいです。
そういえばある打楽器は、ピアノに蹴り入れながら演奏してるような音を探してみつからないまま音にしたものがあったり・・・。
実はかなり失敗作をリサイクルしてます。
編集
幻水音量の不注意で3M飛びました。
あれですね、あの〜
「ガッときてグッときてアベッ」(不解
編集
まっはぱんちとりあえずありがとうございます(?)
これは頭の中がんがんもんもんですね。つい繰り返し聴いてしまう症状が表れました♪
編集
矢部ソーダ幻水様
もしかしたら、この曲は相当の覚悟がないとつらいかもしれませんね。
住友スリーエム株式会社を飛び越えるくらいすごいことになってたなんて・・・。
蛾と来て愚と危て阿部・・・?
たぶん曲としてニュータイプかもしれないので、しばらく得体の知れないもの扱いされておきます。
編集
矢部ソーダまっはぱんち様
ご利用ありがとうございます。つい繰り返して聞いてしまうなんて、よっぽど体がこの曲を求めてるのですね。
人によっては・・・どうなんでしょ。なるべく拒絶反応されないように考慮しながら毒にも薬にもなる曲をめざして作ってたりしてます。
常習しすぎると、体がもたないかもしれません。作ってて、体がもたなかったから、製作に長い歳月かかりました。
編集
y_nis30年ほど前、中島みゆきの曲に「え〜!こんなこと流行歌にしていいの?!」と、カルチャー・ショクを受けました……。この「自律神経…」からも、同じショクを受けています。曲からは、単なる「自律神経…」よりも「強迫観念…症(超新星爆発型ヒステリー)」を感じました。編集
矢部ソーダy_nis様 当時「カルト宗教のようなふいんき」を目指して作ってました。うすうすとインチキを感じながらも完全否定できないで精神が逝ってしまいそうな・・・そんなかんじ。
題名のゴロもどことなく「近江八幡出張所記念大祭」・・・ちょっと違うかも。
こんなの流行歌・・・については、井上陽水さんも危なげな歌詞の曲を作ってたような。
もしかしたら、本当に出したかったふいんきは、自律神経失調症よりは、強迫観念とか、そっちのほうが近いかもしれませんね。
編集
akihida0126無意味でおめでたい音楽ってなんかある意味面白い!
しかもテンポ30だったら逆に綺麗に聞ける・・・・・
編集
矢部ソーダakihida0126様 ではさっそく・・・何か別の曲みたいになってしまいますね。逆にテンポ500以上だと、暴力的な機械の音に聞こえてしまうのは・・・仕様ということにしてしまいます。
実は、矢部さんはいつもおもしろ音楽ばっかり目指してるわけじゃ・・・ありますね。
おめでたさとか、バカっぽさとか、不穏さとかの、まるでまさにカオスな曲を、音頭というありきたりなジャンルに当てはめてしまうと、矢部さんにとって萎え萎えなので、テクノっぽい何かで工夫してみました。もしかしたら、またやるかもしれません。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 自律神経失調症記念大祭