サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Changing SNOW

サクラ曲掲示板 Part 5 - Changing SNOW

曲 名 Changing SNOW
作 者 青い白熊
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 TW-Music,MS-GS
日 付 2005/11/13 21:31:08
I've SoundやProgressive Rockの要素をポップスに 大胆にも導入した7分強の長巻尺の大曲。 それでいて親しみや哀愁の感じる不思議な メロディーやコード展開、転調。 再投稿となります、よろしくお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
青い白熊そういや、忘れてた。なんか冬から春にかけての、
季節の移り変わりを描いた曲だった気がします。
Dream Theaterの某曲とテーマがかぶっているという
ツッコミはあえて大歓迎にします(笑)
編集
H゛!?このタイミングで復活というのにまず驚きました。
何か懐かしいサウンドが・・・あぁ白熊氏だなぁと頷ける展開。カッコいいですね。
途中でギターが微妙にピッチ上がっていくところ、大好きです。
コメントに出てくる早稲田蹴った人、2組でも5組でも凄い叩かれてましたねw
編集
青い白熊Changing SNOWの再投稿自体は1年前ぐらいから
考えていたんですが、機会がなかったんですね。
で、今日模試で失敗してヤケクソになって投稿したわけです。
投稿するタイミングにまたH"がいたから、
こっちとしては爆笑モノだったのですが。
こっちはその早稲田で苦戦してるっつーの。

あの実はハープシーコードのピッチ操作は
(MS-GSのハプシとギターは確かに音色の差があまりないわ。)
坂本龍一が「コードの一音だけ、微分音として、
EとFの間の音を鳴らしたんですよ」とか言ってたのを
思い出して、入れた気がします。
あういうピッチ操作って、理論上では音が濁るはずなんだけど、
結果的には普通になっちゃってるから、
テクノっておもしろいねって微妙に思った。
編集
クッツン受験勉強大変ですね・・・。
こっちは受験は終わりましたが、今度は卒論に追われそうです・・・。

曲のほうですが、長い曲ですが、展開がしっかり練られていて飽きることなく最後まで聴くことができました。
そこらへんはさすがだなぁと思いましたねw
哀愁系ではありますが、曲調のせいか、わりと明るい感じを受けました。

以前のほうを覚えていないので申し訳ないのですが、再投稿ってことは基本的に曲は以前のままということなんですなのでしょうか?
編集
でるもあ、もう7分経っちゃったんですか・・・w
全く飽きることなく堪能させて頂きました。
もう聴き所満載ですねぇ・・・♪♪
自分も「プログレって何」と思ってた一人なので、非常に勉強になりましたw
受験勉強は大変でしょうけど、最後まで諦めずに頑張ってください!
編集
やまちんプログレ好きっ子としてはYESやDream Theaterがくると思いますが、キングクリムゾンが好きって人をまわりで見かけませんよこんばんわ(挨拶)

タイトル。。某曲ってか某アルバム?w
僕もプログレやりたいんですが、まずネタがあまり無いのと出てくるネタが前衛的でないのがネックという。
編集
ホッシー自分も来年には受験がありますです。
なんとか成績をキープしてれば推薦いけそうですが・・・

途中のベースラインとかめっちゃはえー♪w
指弾き3本つかえればそれぐらいできそうな・・・最近不可能と思えるものがなくなってきたこのごろです。
私的にはとても聴きやすくて でも凄い聴きこむと奥に入れちゃうみたいなのが凄い好きです。
編集
7A%おおっ!お久しぶりです♪
いいメロディ〜ですね〜♪絶妙にくり広げられる変拍子が心地よかったです。
7分の長さを感じさせない遊び心満載の演出にはもうほんと脱帽ものです。
本格的な復活期待してますw
編集
青い白熊>>クッツンさん
一応スケールはどこもメジャーで
ときたまクロマチック系が入るぐらいですから、
まぁ、明るいといえば、当然なのかもですね。
当時はメジャーとマイナーも区別がつかなかったのに、
ここまでできたchord5に感謝です。
曲は間奏のソロが音色が変わるごとに1半音転調させたことしか
変わってないので、ほぼ原曲です。
受験終わったら、フリーのボーカリストとかと一緒に
リメイクできたらいいなとか思ってます。
MSGSのトランス系サウンド貧弱すぎるし。(笑)

>>でるもさん
すんげぇ、恥ずかしい秘密ですが、
作曲した当時は「プログレ=変拍子」しか
知りませんでした(爆)
受験勉強、あと3ヶ月でとどめをさしてやりたいと思います。
編集
青い白熊>>やまちんさん
King Crimsonはねぇ、なんか音が古すぎてもうわからんわ。
今のロックバンドに普通ラッパいないし。
Pink FloydとかU.K.,Frank Zappaは聞くんですけどねぇ、
どうも、プログレ四天王の頂点だけは好きになれない。
また、カンタベリー系も嫌いですね。Soft Machineとか。
それ言っちゃうと、YESもカンタベリー傾向あるんじゃない
とか話がグダグダになりそうなので、ここらへんでとめます(笑)

プログレっぽい(EL&Pとかの)フレーズは、やっぱホールトーンと
クロマチックスケールにあるんじゃないでしょうか。
思えば、減5度を使うと、それっぽくなりますね。
あと、Symphony Xのソロ中のバッキングフレーズとかも、
マイナースケールの5度下げるとか、
ロカリアンスケールのつもりで組み立てると、
それっぽくなります。ご参考に。
編集
青い白熊>>ホッシーさん
今日AOで受かったやつの話聞いて、
「あぁいいなぁ」とか思った次第です。
自粛のためにシンセサイザーしまったんですが、
こういうときに限って、頭の中でフレーズ出てくるから、
なんかもったいないですよ。ほんと。
推薦お勧めしますよ。小論文とかの方が簡単だし。
しかも教師に添削してもらってから出せば受かるし。

あのベースのフレーズはクラブとかで
シーケンサで演奏させるのをイメージして、
組み立てたフレーズなので、生弾きまでは考えてませんでした。
ただ、Tempo=120の32分音符ですけど、
単純なスケール下降ですから、
ちょっとベースのできる人なら
意外と弾けるフレーズだと思いますよ。
ベースようわからんけど(笑)かなりテキトー。
編集
青い白熊>>7A%さん
ちょっとライブっぽさとか考えて、
ソロとかボーカルが歌ってる最中は変拍子使わないようにとか
心がけていたので、そう言われると、とてもうれしいですね。
自分でも、この曲に関しては本当に
時間の長さを感じさせない技なら自信がありますね。

まぁ、サビが二つあって、2曲くっついてる構成なので、
これを1曲に見立てさせるっていう発想が
微妙にセコいんですが、まぁ結果的によし(笑)
どうせプログレだから、なにやっても
「前衛的だから」でOKくさいし(笑)
アピールにも言い訳にも使える、
それでいて、高級感漂うプログレ。まさに便利の極み。
編集
春日井春日受験ですか( ̄Д ̄;;
こんにちは。多分、1,2年ぶりですw
パソコンが壊れて最悪でした…直す金もなく途方にくれてました…
まぁ最近買いましたw

受験ですかぁ〜自分も2年後、受験に追われるのでしょうねw
途中のピアノが好きでした。ヘッドホンなしなのでどう聞こえるのか正確にはわからないですが( ̄Д ̄;;
画面から音が出てるのでw最後のピアノもとても好きですね。
青い白熊さんの雰囲気が50%ありましたw
8割型、ロック系(だった?)なので、こんな曲もいいですね。
編集
青い白熊>>春日井春日さん
8割方ロック、、、なのかもですね。
最近はガムラン音楽とか、テクノとか、
いろんな方面の音楽も聴いているのですが、
作曲する暇がないゆえ、あまりすぐに生かせそうにない。

受験については
赤点とか取らずに推薦狙ったほうがいいよ。ほんと。
今日、うちのクラスから推薦第一号が出て、
またゲンナリきた。嗚呼、無機化学でもやりますか。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Changing SNOW