サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ◆Millennium Kingdom◆

サクラ曲掲示板 Part 5 - ◆Millennium Kingdom◆

曲 名 ◆Millennium Kingdom◆
作 者 7A%
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ハードロック・ヘヴィーメタル
音 源 なんでもオッケーっス。
日 付 2005/10/22 04:36:02
このたびオムニバスCDへ投稿させてもらった曲です。兎に角スケールをデカくしたかったので音色は過去最多です。できればアドバイスお願いします。http://www.h7.dion.ne.jp/~samusara/millennium_kingdom.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
クッツン確かにスケールの大きな曲ですね♪
今までの7A%さんの曲と比べるとちょっと予想外の曲でしたw
途中の笛の音がとても良いですね〜♪

大したアドバイスは出来ませんが、一番気になったのは主旋律とストリングスが重なりすぎてちょっと聴きづらかったことでしょうか。
定位を振り分けるなり音域をずらすなりしたほうが良いかなと思いました。
あと個人的な好みも含めて、ストリングスの音はもっと中音域をカットして高音域をブーストさせたほうがらしく聴こえるような気がします。

なんか全体的に音が中音域に固まっている印象でしたので、EQで各トラックの周波数帯を調整してやるともっと音がクリアに聴こえるようになると思いますよ♪
編集
やまちんレベル高っ。。。
この編集力をみならわなければ。。。

ミキシングはKRISTALですか。
あれは細かいボリューム書き込みができないと思いますが、はさみツールで波形を切り刻んでクリップ毎にボリュームを設定してやれば似たような演出をできるのでお試しアレです。

クッツンさんと被りますが、Stringsは中域をけずると主旋律との干渉が減って良い塩梅になると思います。 または↑に書いた作業をやるとイントロ、Aメロなどで主旋律を交代できるので便利です。 (イントロのStringsのボリュームは全開、Aメロは押さえ気味とかですね。
編集
7A%>クッツン様
おおっ!ためになるアドバイスど〜もです♪
そうですね〜こういう系は初めて作ったかもしれません。なもんでイロイロ苦労しました…(ToT)
主旋律はですね…実はストリングスに動きをつけすぎてしまったため、メインメロのハモリ的効果にしてしまおうと思い音色を似させてしまったんですよ(汗) その結果中音域に音が固まる… フムフム。なるほど凄く参考になります♪
あと周波数帯の調整ですね。おおっ!早速試してみます。なんかクリアさがでなくて凄く悩んでたんですよ… なんかスッキリしました♪ 

いや〜イロイロアドバイスど〜もです。
よし!次回作もがんばるぞ!
編集
7A%>やまちん様
おおっ!アドバイスど〜もです!
ですね〜。イントロ少々音量小さめでした(汗)波形を切り刻んで編集…おおっ!なるほど〜これはいいこと聞きました♪音量関係はすべてMIDIの段階で調整してたんで、KRISTALでのミックスダウン時にイロイロ変わっちゃって何回も取り直ししてたんですよ。さっそく試してみます♪

そうですね。今度作るときはストリングスは高音域を広げてバックに展開させて、主メロはやっぱ同音でハモリですね〜。

この時間帯聞いてくれる人はまだいないと思ってましたが、速攻の感想ど〜もでした♪
萌えて(もとい)燃えてきました!
編集
ホッシーうわぁ、すげぃ♪(´ー`)♪
とても壮大な感じがします。
音の厚みがあって なんか色々な音が聴こえてきて私的にはツボにはまってホント良い感じでノリノリになりました。

私的には・・・クッツンさんやまちんさんが言っているように
主旋律とストリングスの重なりも気になりましたけど、

ベースがmp3だとちょっと響いていて聴き取りづらかった所が気になりましたね。
高音か中音あたりで動いているベース(この部分はなんかたまらんです)の部分は聞こえますけどね♪
なんか、ギターと重なるあたりの音の部分はあまり聴こえなかったのが惜しいと思いましたぃ。

ギターソロが気持ち良かったです〜♪
なんともいえないこの快感(´ワ`)たまらん(何
編集
村長この手のジャンルって、どことなくダークで荒廃的なイメージがあったんですが全然イメージと違いました。
曲は疾走間溢れてて確かに壮大な感じですねぇ…いやぁ、かっこよしかっこよし…
アドバイスなんて私にゃ不可能ですが、イケてる!としか言えません。相当なレベルっぽいので後は貴方様次第だと。
話題は逸れますが、曲名を見ながら聴いたら正月の曲っぽいなぁと何故かふと思いました…贅沢言うと、ボーカル付きで聴きたいなと…いや、独り言です。
編集
吾桑おぉ、カッコイイですね。
とくにベースが好きです。
こういう系の曲作れる人って凄く尊敬します。
私も付くたいんですが、どうも上手くいかなくて。
編集
7A%>ホッシー様
いや〜嬉しいコメントど〜もです♪そう言ってもらえるとホント今までの苦労が報われます〜w

ベースはですね、ブリッジミュートを再現するためにブリッジの部分とそれ以外の部分に分けて加工して、ギターと重ねてわざと響かせたんですけど、う〜ん…やっぱ難しいっすね(汗)
この部分もまだまだ勉強あるのみです。

楽器はもうほとんど出来ないんで、こうやって専門分野の方からアドバイスもらえると凄く助かります〜(泣)
ほんとど〜もです♪
編集
7A%>村長様
感想ありがとうございます〜( ゜∀ ゜)
そうですね。メタルというとダークで荒廃的なものが多いですよね。でもこの手のダークさもモロ好みなんですが、明るい曲調のメロディックもモロ好みなんですよねw(元気出てくるような)

そうとうなレベルだなんてめめめっそうもないっスよ(汗)
まだまだ未熟な部分だらけなんで、勉強あるのみです。ハイ…
でもそういってもらえるとホント嬉しいっスm(_ _)m

ボーカル付きですか〜。う〜ん。この手のジャンルはkeyが高すぎて自分が歌ったらもう逝ってしまうでしょうねw また違うジャンルに挑戦した時に考えてみますwどもでした〜♪
編集
傷だらけのメモワールうを!すげぇカッコイイッス!!
ラプソディを思わずにはいられませんね!!
オレからアドヴァイスなんてそんな大したことは出来ませんが、強いて言うなら、全体のリバーブ感?がもう少し欲しいというか…
とくに最初のティンパニロールは結構残響してた方がカッコイイと思いますよ!
編集
7A%>吾桑様
感想ど〜もです♪
ベースはですね、この手のジャンルになるとバッキングのギターがリズム隊に参加してくるんであまり活躍の場がなくなってしまうんですよ(汗)でもできるだけベースも合間合間に動かすよう努力してみました。

自分も吾桑さんのようにピアノ曲作れる人尊敬してますよ♪
ありがとうございました〜。
編集
7A%>傷メモ様
おおっ!あれはティンパ二ロールだったんですね。
いや〜オーケストラとかの知識がもう皆無なもので、みようみまねでバスやスネア連打してしまいました(汗)なるほど今度使ってみます!

オーケストラ(っぽい)部分はもっと拡がりをつければ全体のリバーブ感も上がりそうですね〜。よし!自分もこっち系もっと勉強しよう( ゜∀ ゜)

ラプソディ感じてもらえてど〜もです♪
ほんと嬉しいコメントありがとうございました〜。
編集
ムーン壮大さを意識した作品で、主旋律とストリングスを意識的に前面へ持ってきてる感がありますね。
定位的な部分では、Stは左右へ持って行き、Gバッキングが巧く加工いっていれば1本でメロの脇で鳴らした方が…何て思ったりしてますが、クリスタルの操作性を考えると…お見事!ってくらいの音量関係等のバランスは繊細過ぎw^^

曲自体は多少、ポップな感じのメロ構成で7A%さんの世界感が出てて良かったと思います♪
間奏では、Gソロに対してドラムを効果的に絡ませると更にフレーズが光ると思いますよ。
でもやっぱりドラムはいつも思いますが上手いですな…安定感バッチリ!
編集
7A%>ムーン様
どうもお久しぶりです♪
ななっ!鋭いですねwそうなんです。ギターと主旋律の音量関係かなり悩みましたが、今回はメロ重視ということで少々主旋律を前面に出してみました。バッキングは一本で主旋律の脇ですか〜。なるほど〜KRISTALの仕組み上今回はトラック数が足りなくていろいろ泣かされたので、上手くいけばトラック数削れそうですね♪それにはまずバッキングの腕を磨かないと、ですね…がんばります!

思ってみればGソロの部分てドラムの見せ場も十分作れるとこですね( ゜∀ ゜)なるほどなるほど〜。今度試してみます♪

ためになるアドバイスほんとど〜もでした。
ムーン氏の新曲も楽しみにしてますね♪
編集
でるもシンフォニックメタル系ですねぇ。ラプソディを思いました。
暗くないカンジも壮大さを表す一つの要因となっているような気がします。 疾走感も美味しいですね。
編集
7A%>でるも様
お久しぶりです〜♪
おおっ。シンフォニックメタルでもいけそうですかね♪
今回は哀愁系も少々織り交ぜつつ明るめの曲調で攻めてみました。
こういう系のメタルほんと聴きまくりましたね(・∀・)b*
CD屋でゴッソゴッソあさりまくりました。視聴用のヘッドフォンにかじりついて行けば2、3時間はうろうろしてましたね(汗)
やっぱメタル最高です。

でるも氏のメタルも期待してますよ♪
感想ど〜もでした〜。
編集
かとうギターの音が美味い…じゃなくて、上手いです。
終わり方も明るい感じで良いです。
ゲームのエンディングでも使えそうな感じですね。
編集
Y EYES Dあ〜ほんとにもう、待たされたかいありましたなぁ♪
スケール感もあったし、メロとかマジ好みです!!
ギターの音やっぱいいなぁ〜♪
マジでレベル高すぎです!
あと、MP3のほうの感想はHPのほうに書かせていただきますm(__)m
編集
7A%>かとう様
どちらかというと今回ギターは脇役的ポジションだったんですけど、出来るだけ埋もれすぎないようにがんばって調整してみました〜。なので、そこ褒めてもらえると凄く嬉しかったりします♪
でもギターに限らず自分で納得のいく音がまだ作れていないのが現状でありまして、まだまだ勉強あるのみっス(汗)

そうですね〜ゲームのエンディングにでも使ってもらえたらスゲー嬉しいでしょうね〜♪いや〜やる気の出るコメントほんとサンクスです!
編集
7A%>Y EYES D様
いや〜待っててもらえるなんて凄い光栄です♪今回はもうメロに力入れていきました〜♪なんせ自分の中では初めてのジャンルですんで、かなり始めは苦労しましたぁ…(汗)
ストーリー性がテーマの根底にあったので、聞いてる時に不協和音が混じってたりすると、そこでいったん途切れてしまう恐れがあるんで、出来るだけ不協和音は取り除きつつ聞きやすい曲をめざしました。…もう何回繰り返し聞いたことやら(汁)

励みになるコメントほんとど〜もでした〜♪
編集
y.kどーも!y.kと申します!パソコンに全然詳しくないので(家にパソコンありませんから〜)みなさんのような高度な感想がかけなくてすいませんですm(__)m率直な感想は・・・・細かいところまで気を配って創ってますねー!表に出過ぎず、自然に曲の中にとけこんでいる音色に良い印象をうけました。また、音のニュアンスが僕には真似できません!(チョーキングや、スライドみないな音等)入力してるのみても、理解不能でした。ただ、部分部分、音の厚みが少なく感じた所もありました。がっ!壮大な雰囲気は伝わりましたよ(^_^メ)いい曲ですなー!編集
7A%>y.k様
おおっ!感想ありがとうございます♪
技術的なコメントも凄い助かりますけど、率直な感想もめっさ嬉しいっス♪今回は自分の中でも今までにないくらい時間かけた気がしますんで、そういってもらえるとホント嬉しいです〜。

それでチョーキングやスライドの件ですが、実は自分フォークのストローク演奏くらいしかやったことがないので、ギターソロなんかは見よう見まねで打ち込んでるのが現状ですね(汗)
とくに凝って打ち込んでるわけではないんですが、弾き始めなんか&使ってのチョーキングは好きですね。
あとたまに
BR(12)p%.T(0,0,!2,0,-8191,!4)
d^^^^^^^^^^^ p%(0)
こんな感じで入れてみても面白いかもです♪
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ◆Millennium Kingdom◆