サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > バラード第1番『A ballade for 12key's』

サクラ曲掲示板 Part 5 - バラード第1番『A ballade for 12key's』

曲 名 バラード第1番『A ballade for 12key's』
作 者 吾桑
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 音量は大きめじゃないとイマイチ
日 付 2005/10/21 23:56:56
すごい疲れました・・・展開ちょっと早いかもしれないです。バラードにしては短め
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
吾桑タイトルの意味:
「12鍵盤の為のバラード」
白鍵黒鍵合わせて12鍵盤以内に収めました。
どういう意味かって言うと、オクターブ以内の鍵盤のみを使って作りました。
途中で、「せめてもう半オクターブくれぇ」って状況が結構ありましたが何とか完成。

最初、オクターブ以内の曲を思いついて、わざわざ展開の多いバラードにすることによって自分を追い詰めるというアホな事をしました。
そのおかげて、展開とか悩みすぎてすごい疲れました。
体重も4日間で3kgくらい減りましたし、なんかマラソンした後みたいに体が重いです。
最後の終わり方も、死ぬほど悩みました。

ということで、どうか聴いて下さい。
感想お願いします。
編集
つかさ聴きました。12鍵盤はつらいですねw
クラシックらしい和音進行も作れないというのが難しそうです。
13鍵盤ならなんとかなりそうですが。。。あるいは、調の第七音から12音とか。
141行目はシの♭っぽいですけど、#が狙いならすみません。

面白い構造でとても僕にはマネできないと思いました^^
苦労がにじみでてますね。
編集
吾桑つかささん感想ありがとうございます・・・
>141行目はシの♭っぽいですけど
あぁ!!!
うあああああぁぁぁぁぁん(泣
全ての努力が水の泡。
完成してから10回くらい繰り返し聴いたのに、こんな単純なミスに気付かなかったです。
本当ありがとうございます。
直しておきました。

12鍵盤は本当に辛いですよ。
作ってる時、「あと1音でいいから使わせてくれ」って気分になります。
低いシと高いドが物凄く恋しかったです。
近くて遠い音。
編集
村長毎回毎回面白い試みをされてるんですねw
またまた演奏モニターを見ながら『はみ出さないかなぁ…あとちょっとはみ出さないかなぁ…』と思いつつ聴いていました。
高いドと低いシが使えないのは痛いですよね、個人的に高いドを好む修正があるので自分には不可能です。
それでも曲を(しかも長い)完成させたのはGJです。
それにしてもあぁ…またニヤリしてしまった…
編集
吾桑村長さん、ニヤリしていただけて凄くうれしいです。
曲は、バラードにしてはそれほど長くないですが(ショパンのバラードとかは10分くらいある)、私の作った曲の中でたぶん一番長いです。
いつも色々変わった事にチャレンジするのは、自分の腕を磨くためです。
だから、いちいち自分を追い詰めるようなアホな事するんですが、今回はやりすぎて体重減ってしまいました(マジ

ところで、村長さんがニヤリしたのってどの部分ですかね?
参考にしたいのですが。
編集
麻生 絆中盤からのゆったりしたリズムのなかで夢見心地になったところで、突然目覚まし時計(笑)がなったので目が覚めました。
その後ゆったり終わってなんだか朝起きたときのような気分になりました(笑)
面白かったです。
しーらそーしらしーらそーそーふぁ#そーかなぁ?
うろ覚えですが、例の目覚まし時計の前の展開がものすごく好きです。
編集
吾桑麻生さんレスありがとうございます。

目覚まし時計ですか。
やたらと激しい目覚まし時計ですね。
こんなんで起こされた日には腹立って目覚まし時計蹴っ飛ばしそうです。
それと、うろ覚え完璧ですね。
編集
たくるー送れて来ました。たくるーです。
イメージ的には・・・はい。うん。いや・・・。
「踊ってはいけない者達の踊り」って感じが。
要するに、ある行動が許されていない、「ユダヤ人」とかそういう人達が、自分の人生などを哀れみながらも自由なリズムで踊っているという・・・。はい。
12鍵盤以内て・・・凄すぎですね。
こういう、「ちゃんとした音楽」を作りたいです。はい。
編集
吾桑感想ありがとうございます。
いつもたくるーさんの想像力には驚かされます。
序盤は確かにそんな感じかもしれませんが、そこまで想像できるとは恐れ入ります。
編集
村長>ところで、村長さんがニヤリしたのってどの部分ですかね?
>参考にしたいのですが。

全部です。強いて挙げるなら丁度中盤くらいの辺りで、上のギリギリのシと下のギリギリのドを多用している辺りです。なにか一生懸命さと苦悩さが伝わってきててw
自分は、上手いとかいうより想いがこもっている曲が好きなのでですね。
編集
吾桑>上のギリギリのシと下のギリギリのドを多用している辺りです。
あぁ(笑
確かにそこ頑張りましたよ。
やはり、演奏画面見てると分かるもんなんですかね。
編集
7A%静と動の曲編成がイイ感じですね〜。
自分で制限をつけてその中で完成させるというのもすごいですが、もっと音色増やしてオーケストラ風にアレンジされたら凄い化けそうですね〜。
編集
吾桑7A%さん、身に余るお言葉ありがとうございます。

>静と動の曲編成がイイ感じですね〜。
静と動ですか。
全然意識してなかったんですが、どうやら上手く展開が上手くいっているようでよかったです。
この曲作ってる間、とにかく一小節後をどうするかしか考えてなかったので。

オーケストラ風も気が向いたらやるかもしれませんが、
誰かやってみたい人がもしいれば是非お願いします。
編集
Yoshiokaこれって何気に凄い作業ですね…。
これだけ狭い音域で不協和音を出さず、展開が多彩。
自分は副旋律一つ一つでも1オクターブに入らない程動き回ってますからね^^;ここまでお玉杓子を飼い慣らす術は素晴らしいと思います。
編集
吾桑Yoshiokaさん感想ありがとうございます。
この音域で曲を完成させるのは大変でしたけど、やっぱちょっと薄くなってますよね。
この音域のまま分厚い和音を使えるほどにお玉杓子を飼いならそうと思います。
編集
傷だらけのメモワールお疲れ様です!
その趣向も面白いですが、ただ単に曲としても面白いですね!
個人的には音を切って弾いてるところから、ダンパー踏んで弾くところの変わり目が好きです。展開は早いほうが好きですよw聴いてて楽しいです。
編集
吾桑メモワールさんありがとうございます。
早い展開も悪くないんですね。
参考になります。
編集
Y EYES D十二鍵盤のみでこれだけの曲を作るなんてすごいです!
クラシックとかそれ以前の音楽の知識なんてないいから詳しいことはわからにですが、大変だったろうなというのは想像に難くないです。
お疲れ様ですm(__)m
編集
吾桑Y EYES Dさんありがとうございます。
正直、12鍵盤じゃなくても大して変わらないんですが、やはりやりたいことが出来ないのは辛かったですね。
特に最後とかいつも和音で終わらせてたので、それを12鍵盤だと無理がでるんですよ。
本当大変でした。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > バラード第1番『A ballade for 12key's』