サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Night Player

サクラ曲掲示板 Part 5 - Night Player

曲 名 Night Player
作 者 かとう
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 MP3で聞け!
日 付 2005/10/18 02:40:19
フュージョンっぽいギターインストです。サックスソロを入れるのは、たぶん初。 ドラムはいつも以上にこだわってみた。 MP3は→http://briefcase.yahoo.co.jp/project_k_m_x
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダMSGSでもすごくかこよく聞こえてます。
今までと作風変えてますね。
作風かえるのが流行なのかな・・・どことなく落ち着いたかんじがいいです。
編集
ホッシー渋い感じで大人〜な感じなんですけど、
リズム隊だけで聴くと すごぃかっこぃぃですねぇ。
ドラムのかっこよさが伝わってきますけども、ベースのスラップとかみあってる感じが私的には好きです。
編集
傷だらけのメモワールかっちょいいです。あらゆるところでニヤリとしまうようなテクっていうか演出があって面白かったです。
ジャズっぽい曲も良いですね。
ギターとサックス…ピアノにももう少し見せ場が欲しかったです。
編集
クッツンおぉ〜、これは良いですね。
もう上手いの一言でしょうか。
特に突っ込みどころがないですねw
ところでこれ音源は何なんでしょうか?
編集
7A%イイ!凄くイイっス!
落ち着いた雰囲気のなかにも随所に遊び心が満載で、何回聴いてもいろんな発見があるところが最高です。
もうドラムパートが凄く参考になりました。特にスネアの叩き方、タイミングにはかなりのセンス感じました。
ただ少々タムの音が大きかったような印象を受けました。でもこれはほんと個人的なものなので参考までに…(汗)

あと自分もクッツン氏と同じように音源、加工法がめっさ気になります。
編集
TyokuNalどこと無く、80年代フュージョンという雰囲気が漂いますね。皆さんが言うように、メインであるギターリフがまた、かっこいいですねぇ〜。いい感じです。
ただ、メロディの楽器が変わるとは言っても、メロディの休みを入れる、中間部とかも必要です。フレーズが異なっていても、同じ楽器を使うと、リスナーが飽きてしまうため、緩急をつけてあげると良いと思いました。また、これも他の方が言ってますが、ピアノを用いてるので、フィルフレーズや、ちょっとしたアクセントのための動き、対旋律など、目立たないけど、曲の盛り上げ役をやってみても良いと思いました。
では、カコイイギターを聴きつつ、ここらへんで、ではでは。
編集
つかさかっこいい曲ですね^^
久々にギターを弾きたくなりましたw
編集
かとう>矢部ソーダ様
MSGSだと、やはりベンドが…。
作風変える…とは言っても、色々なもの作ってるので変わったかどうかイマイチ分かりません。
>ホッシー様
渋い感じは結構狙いましたね。
ドラムを先に考えたらベースをそれに合わせて、ベースを先に考えたらドラムをそれに合わせる、っていうやり方をしてるので、かなりかみ合ってます。
>傷メモさん
タイトルの通り(?)、やりたいことをやりまくって遊びまくってます。
ピアノは…(汗)「コードをしっかり押さえるんだ!」って感じでやったので、完全に脇役になってしまいました。
編集
かとう>クッツン様
「突っ込みどころがない」って、なんか嬉しい言葉です。
音源は、SC-8850で録音したやつをVSTで地味〜に加工してます。
>7A%様
2chのDTM板で色々学んだやつを随所に取り込もう!という意気込みで作ったらこんなんなりました。
タムは確かに、大きく感じるところがありますね…。
ちなみに、使用したVSTは、mda Combo、mda Dynamics、Kristalizerの3つだけです。PCの性能悪くてこれ以上使えない…OTL
>TyokuNal様
80年代フュージョンと言われても、聞いたことがない…(汗)
メロディの休み、中間部、緩急ですか。難しいですけど、なんとか会得してみます。
ピアノは…やっぱり使い方下手だ…OTL
>つかさ様
実はこの曲、最初はギターを弾きながらメロディを考えてたのですが、ギターソロ辺りからほとんど想像で作り上げたんです。
だって、こんなの弾けない…OTL
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Night Player