サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > friday

サクラ曲掲示板 Part 5 - friday

曲 名 friday
作 者 ホッシー
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源
日 付 2005/09/23 21:08:15
曲名の由来 今日が金曜日だから。そんな単純な理由なんだけど、結構時間かけて作りましたねぇ・・・。「ノリで付き合ったせいでズレが生じていく 君が冷めている頃に僕が君の事を好きになる」というのって悲しいよねって思った。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
飛鳥硝子♂なんかしっとりとしてて良い感じの曲ですね。
アコギのアルペジオが切ないです。。。
歌詞がなかなかリアリティがあって考えさせられました。僕なんかはノリで付き合うなんて経験無いので分かんないんですが笑
編集
ばろんなんかおひさですw
クルマに専念するために彼女と会う時間を割くために別れました(笑)まさに歌詞のような心境です。やっぱ恋は惚れてる時が一番楽しいもんですね。
まぁ今クルマを妻と呼んでいますがホント楽しいです(ナニ
右手と左手が凄いことになってる16ビート後、ベースが本領発揮し始めてますね〜。んで確かに長いですね〜。mmlで832行もある曲一回でいいから作ってみたいなぁ。いっつも根気が持たないです。
編集
Yoshioka曲のイメージからすれば、ドラムの構成はシンプルでリズムは凝ってるというのが合ってますね(^^
アコギの音が歌詞にあるような切ない雰囲気を出していて良かったです。このコード・構成、とても気に入りました。
編集
赫々こりゃすごいですね
ギターがやっぱり絶妙なんだとおもいます。
急にエレキが前面に だーん と出てくるとこがすごい好き
雰囲気作りがうますぎです
コードはおれはさっぱりわからんのですけど、すごいとおもいます
かと思ったらリズム隊もかなり熱い。ベースうねうねですよ
こういう陰のある感じの曲はすきです。おれもつくってみたい
編集
まっはぱんち最初にエレキが鳴ってその後キリッとクリーンに切り替わるところでやられたっと思いました★ そしてあっという間に雰囲気に呑まれてしまいました(☆_★)すばらしいです。編集
でるもホッシー様、どうもご無沙汰しております・・・w
イントロ部でしっとりスローテンポな楽曲かなと思いましたが、すぐそれと分かるホッシー様節に変化w ご健在ですね!
毎回思うんですがメロディラインが独特の世界観を醸し出してますよねぇ。 自分もホッシー様のようなオリジナリティ溢れる曲を書きたい今日この頃。
歌詞も上手いなぁと思いました。
編集
ホッシー飛鳥硝子♂様>
しっとり感を感じていただければ自分は嬉しい限りです。
歌詞は、歌詞の中で人間のしている矛盾な事とか 言ってるそばから何やってるん?とか そういう事を表現しようとして あーなりましたねぇ・・・ホントに矛盾が数箇所ありますが(何

自分はノリで付き合って失敗した事があります。
ホント 相手にも悪いし 自分にとっても良い事なんてなかったので・・・(´д`;)

ありがとうございます。
編集
ホッシーばろん様>
どもー♪お久しぶりです。
おー、車ラブですかぃ♪★確かに楽しいのは惚れてる時だけですよねぇ。
でも、車の為に彼女と別れるというケースは聴いた事なかったり・・・というかそういう年齢じゃないか(笑
なんか、ばろんさんのコメントを見ると車に乗りたくなってきますね(何

あー、あういうドラムの時は実際叩く時はハイハット無しで、両手を使ってスネアを叩いていただきたいかなと(何
ベースはパターン少な目ですが、暴れすぎると意味不明になります故・・(汗

ありがとうございます。
編集
ホッシーYoshioka様>
おー、上手い説明どもーです♪それを言いたかったんですよね。
ドラムセットはシンプルでリズムにこってるみたいな★

もはやクリーンから飛んでアコギにいくとは・・・自分でも不思議です(初期はアコギのくせに)
気に入ってもらえて嬉しいです♪

ありがとうございます。
編集
ホッシー赫々様>
いえいえ、すごいなんて・・嬉しくて感動です。

最初の演出はかなり時間をかけました。
色々なパターンがありましたが、これが一番私的に良いと思ったのでこれで。
コードとか構成はここらへんでこうすれば音的にあうんじゃないかと思って適当に弾いてみて作りましたねぇ。自分も何のコードか分かりません(何

ベースうねうねゴー♪指弾き派(スラップ派?)の私にはこれぐらいしか脳がありません 汗
赫々さんの曲 良い曲だと思いますよ。

ありがとうございます。
編集
ホッシーまっはぱんち様>
やられてしまいましたかぁ〜・・・それは嬉しいですねぇ(何
あっというまに雰囲気に・・・なんて嬉しい言葉。
すばらしいと顔文字つきで(つд`*)
ありがとうございます。
編集
ホッシーでるも様>
どもども〜。お久しぶりですねぃ。
スローからへーぃって感じにくるのが作りたくて(へーぃ?)
それでこうなりましたねぇ。
何かドラムは変化をたくさんして色々なリズムをどしどし決めていただきたいという願望が最近あるのでこんな感じになりましたねぇ。そういう欲求がでました(何

メロディはこういうコードとかの形ができてから「さて、歌うか」みたいな感じでフンフン歌って作ってます。(ギターを片手に)
母親にそこを見られて笑われてからは声を小さくしてますが(何

でるもさんの曲も「でるもさぁん!」な個性がたくさんですよ♪(やめぃ
歌詞=矛盾パラダイス(ぇ

ありがとうございます。
編集
香織透初めまして、私は香織透といいます。
『friday』聴きました。
初心者が言うのもなんですが、切ない曲ですね。
主人公の悲痛な叫びが聞こえてくるように思えました。
歌詞ともマッチしていて、すごく素敵な曲だと思います。

編集
ホッシー香織透様>
はじめまして。ホッシーといいます。感想どうもです。

う〜ん、そうですねぇ。なんか切ない感じがあるかもしれませんね。
明るい感じはあまり確かに感じませんねぇ。
でも、「切ない」というほど切ない感じでもない気が何故かしたり(何
歌詞はまぁ、ほとんど自分の気持ちを書いているので主人公というより 自分の幻影みたいなものですね。
ん〜、悲痛というより 願望とか・・・
人間のしている矛盾な事とか 言ってるそばから何やってるん?とか そういう事を表現しようとしてあーなったみたいな。
素敵といってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
編集
ムーンドラムの展開は良く考えて作ってる感じがしますね♪
う〜ん…何も書く事がないなw
素晴らしい曲ってか、仕上がり!ですね☆^^
編集
ホッシームーン様>
おー、嬉しいです。もうセットからこだわってみました(3点とシンバルというシンプルのどこかこだわってんだか)
どもどもです。すばらしいだなんて・・・いや、仕上がりですか(嬉しい♪
ありがとうございます。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > friday