サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 降水確率

サクラ曲掲示板 Part 5 - 降水確率

曲 名 降水確率
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GS音源
日 付 2005/11/23 15:36:43
たまには普通の曲を出してみます・・・今回はギャグはなしです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
∴ab普通な曲キタ━━(゚∀゚)━━!!しかも何気に完成度高いですね。とてもきれいな感じがしました。ソーダーさんって実はピアノ弾けます?編集
∴ab普通な曲キタ━━(゚∀゚)━━!!しかも何気に完成度高いですね。とてもきれいな感じがしました。ソーダーさんって実はピアノ弾けます?編集
矢部ソーダとりあえず、これは手の幅がそれなりに要求されるから、大人用の曲ということで・・・。
∴ab様 じつはけっこうごまかしています。作って見てズレを感じたり、それを補正してからの空白を雨音でごまかしたりとか。
いつかゆきの様に影響されてピアノバラードな何か作ってみようと思って作ってみて、今回やっと作ってみました・・・パラメータ操作を細かく作れません。
ちなみにピアノはひけません・・・高くて入手できないので。もうちょっと安くなればひけるかもしれません・・・いつかは。
編集
N.綺麗でしっとりと降っている感じがしました。ザーザー降っているのではなく静かにという感じだったので酸性雨には聴こえませんでした(笑)草木に恵みをもたらしている感じでした。編集
矢部ソーダN.様 しっとりとしたかんじの曲は、作っていそうで作ってなかったものでした。もっとざんぶらこと降らせようか迷いましたが、このへんでほどほどにして見ました。
実は普通の水でも、二酸化炭素が少し溶けて炭酸水になって、少し酸性になっていたり・・・生き物の骨まで溶けませんので、カルシウム不足になったりしない予定です。
酸性雨の原因は、火山の窒素化合物や硫黄酸化物だったりします。今は重化学工業も一緒になって作ってるみたいです。
編集
若月詠里ピアノの音が存分に生かされてて、しかも雨音もリアルだし・・・なんだか弾きたくなりました(*´`*)編集
矢部ソーダ若月詠里様 http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/scoplyindex.htm
ここから楽譜作成物件をダウソすれば楽譜が印刷できるかもしれないデータだけは出来ました(すごく簡素化しないとまともな楽譜が作れない)。とりあえず旧式で作りました。
http://page.freett.com/SodaPops/Probability_of_rain.sdf
あと必要なのは、楽譜めくり師ですね(世界にはこれを職業にしてる強者がいるんです)。
意外と演奏家のアレンジが必要になるかもしれません。
編集
lilyとても優しいピアノで、落ち着きますね〜
ところどころ顔を見せるシロフォンがツボでした。
どことなく個性が出てて、とても気に入りました。
編集
ハネハネ聞かせていただきました〜
すごい綺麗な曲でいつものギャグチックな漢字がなくてこれもソーダさんなのかなぁとおもいましたw
もしかして普通の曲が照れくさいからギャグにはしってるとか?w
編集
H゛常にユーザーの意表をついてきますね。やられたっ!って感じです。
終始穏やかな展開のピアノ曲・・流れるような旋律がとても素敵でした。
効果音が何気に良い味出してました。台風とはかけ離れた感じです。
編集
矢部ソーダlily様 どことなく顔を見せる雨音にシロフォン使ってみました。どうしても、音符どおりの音のほかの雑音(?)が、雨音っぽかったので。
ついでにとたん板に落ちる雨音で、日常くささを出そうとあがいてみました。
コンクリートの屋根に落ちる雨音は、まだ作り出せていません。
ハネハネ様 こんなソーダさんもありだと思います。普通の曲が照れくさいからギャグに走るだなんて、そんなこと少ししか思っていません。どちらかというと、あんまり人が考えないことを考えたがるみたいです。
H゛様 なんか・・・やっちゃったみたいですね。意表をつくのは、もうむしろ本能かもしれません。台風みたいにするのもこの際ありかとも思いましたが、タイムリーすぎるので・・・この旋律には台風のような激しさは難しいかもしれません。
編集
吾桑すげぇ
感動
つよしぃ、俺もうだめだぁ

本当にうまいですね。
編集
spellこれは・・・まさに雨の日ですな。BGMっぽいですね。
綺麗な曲ですた。何気にシロフォンとティンパニに乱数使ってるんですね。
ここまでまともだと矢部さんらしくなくてかえって面白いかも。
編集
Scream[-Cry-]降水確率・・・お天気ニュースのBGMを連想してしまうのは
タイトルのせいなのだろうか!?(褒めてるんですよ!)
BGMとしては最適じゃないでしょうか!
編集
ふみこみどり各種水分って・・・
なんだか紫陽花が似合いそうな曲だなあと思いましたw
雨が上がると、虹が空にかかって大変綺麗そうですねえ。
素敵な曲を聴かせていただき、ありがとうございます〜。
編集
新条ゆきのこの曲、すごくいいですね〜v
とても普通に持っていっているようで、全然普通じゃないメロディーで・・・新鮮な感覚で、素敵なメロディーでした。
クライマックスへの持って行き方が、すごく良かったです。
以前、お乳爆裂!を聴いた時に、矢部ソーダさん、すごく基礎力があるというか、創作の力を感じました。
気が向かれて、このような曲も作られて、聞き手としては楽しかったです。
編集
新条ゆきのこの曲を実際にピアノで弾くのだったら、
私だったら、一小節ずつペダルを踏むだろうと思いますが、
サクラは、低音が(特に和音にすると)、とても大きく響いてしまうので、左の伴奏については、ペダル指定しない方が良いかもですね。(ストリングスで、そのような効果が出ていましたから)

間がいいですね。本当に。
最後の、何か吹っ切るような終わり方も、とても良かったです。
エンディングの雨の音も、幻想的で、綺麗で、素敵でした。
また、いろいろな曲、楽しみにしています。
編集
矢部ソーダ吾桑様 だめじゃないと思います。吾桑様には私の持ってないものを持ち合わせているわけで・・・生演奏とは違って、考え込んで作れるからボロが出にくいのがDTMの利点でした。
spell様 逆にうたもの作れということになると、トラウマで作れないところがあるので、どんなかんじの曲もBGMにしようとするようで・・・さすがに俳句やラップは無理ですね。雨らしさを出すために、乱数を少し使ってみました。毎回違うmidiができます。
Scream[-Cry-]様 実際に天気予報で使えるか心配ですけど、時間的には2分ぐらいでちょうどいいっぽいですね。気分的には夜向けですけども。どことなく天気予報のスポンサーなんかの旅館のCMのBGMっぽいかもしれません。
編集
矢部ソーダふみこみどり様 各種水分は・・・水っぽい音のスクリプトです。昔、虹は何で出来てるのか気になって、駆け足で虹をつかまえに行った記憶が・・・いつも逃げられます。
何気にあじさいは、土壌のpHで花の色が変わるそうです。ピンクだと酸性土壌、青いとアルカル性・・・白と緑は?
よく考えたら、ハープシコード曲は作ってても、ピアノは今回初めてでした。
ちなみに物体はStrings・・・やっぱり物体です。
編集
矢部ソーダ・・・やってしまったあるよ。編集
矢部ソーダ新条ゆきの様 なるべく普通に普通に・・・とやっても、普通じゃなくなるようで、
基本的に貧乏なので、楽器は「公共機関や人ん家で鳴らすもの」という感覚があって、作る曲も笛や足踏みオルガンや電子オルガン用になって、ペダルのことまで頭がついていかないところがあって・・・ピアノにはペダルが3つもあったんだっけ!
響かせるには和音を使うの法則は、何となく感覚で覚えてたんですけども、それを使ってもベースの物足りなさを補いきれないと思って、各種物体を添加しました。
間はけっこう練ったりしてますが、終わり方が最近ワンパターンになってきてしまいました。また何か作っておきます。
編集
コアラ矢部ソーダさんお久しぶりです。とっても癒し系で綺麗な曲だと思います。パーカスがいい味出しているように感じました。暑い今日この頃涼を味わえましたw編集
矢部ソーダコアラ様 そういえばお久しぶりました。なんか床下浸水とか洪水とか世間ではすごいことになってるところもあるみたいで・・・。
どこかしら何か別なことをやってみたくなる性分みたいで、雨音なんかも入れてみました。実際雨のとき、どうやったら雨音らしくなるか考えてたら、とたん屋根にぼたぼた・・・雨といえば、やっぱりとたん屋根の音ということになりました。
そういえば、秋葉原でみんなで水撒きして温度をさげる実験が行われたらしいですよ・・・水がいっぱいあるところでないと難しい実験でした。
編集
眞柚暁深ピアノの音、なぜか、寂しい町並みを思い浮かべました♪
雨の音でしょうか、ぼやっとした見え加減というか、音加減、さりげないけどとても印象的でした。。
コメントに惹かれてクリックしたのは内緒です(笑)でも、聞いてみてほんとによかったと思いました^^
編集
Yoshiokaエフェクトとしての雨音ではなく、リアルな雰囲気の雨音でした。
曲から溢れる雰囲気がとても格好良かったです^^
編集
矢部ソーダ眞柚暁深様 今回本当にギャグがなかったので・・・。仕方ないから今回はギャグはなし・・・もうどこかで使われてますね。
雨音は、自己主張しすぎないけどほどほどに主張するところを探すのに、ちょっと苦労しました。
Yoshiokaさん 様いや同盟って・・・。よく聞き分けると、本物の雨音とは違ったりするんですけど、違うからこそいい場合もあるみたいです。関節をひねる音を出すときはセロリをマイクの前でひねるとか。卵を割る音は、枯葉をくちゃくちゃにするようです。
編集
氏家信彦曲を一通り聴き終えたあと、あらためてその題名を思うと、
何故か自分には曲が新鮮でした。音楽に劣らず、曲名が素敵です。
編集
矢部ソーダ氏家信彦様 意外と曲名は思いつきだったりします。しっとりとした雨っぽいかんじの題名・・・降水確率にしよう。
あまり外国語は使わないことにしようと心がけています。
でないと、こんな現象が起こるかもしれないので。
「Hey!そこの日本人、このシャツに書かれてる文句って、ものすごく重要な意味を持ってるって聞いたんだけど、何て読んで何という意味なんだい?」
「・・・春夏秋冬」。
編集
はじめまして。
とても素敵なメロディーで、朝から和みました。

私も鍵盤はやりますが、脱帽です。

サクラビギナーな私は、まだまだ到達するには遠すぎます。

これからも頑張って素敵な曲を聞かせてくださいね。
編集
矢部ソーダはじめまして。こんな矢部ソーダな曲でよければ、かなりがんばって作ります。
朝、早起きして聞いてたのか、夜更かしして朝になったときに聞いたのかよくわかりませんけども、時間帯によっては、聞いてる印象がかわってくるみたいです。
夜更かししたあとの朝焼けが、まるで危ない人になったかのように美しく見えたりとか・・・ピアノ曲は、けっこううけがいいみたいなので何かやってみようと思います。
編集
y_nis「この音を聞いて…」などと比べてみると、ずいぶん異質な作品です。矢部さんの初期の作品かな? 矢部さん本来の心の優しさが現れているように感じます。編集
矢部ソーダ「BSは何でもやる」by NHK
この精神を見習って、いろんな作曲に挑戦してます・・・どうしても作れないものも存在しますけども。
鍵盤楽器への憧れがけっこう強いんです。あこがれているけど、反発するものもあるからDTM独自なことをやろうとしたり。
基本的に、聞いてて心地よくて邪魔にならないように考えて作曲してます(怪しい曲やびっくりする曲でも)。こんな無茶で粗暴な矢部さんからやさしさを感じ取るなんて・・・もうやらしい人に戻れないじゃないですか。。。
初期の作品は、曲掲示板カコログpart3と4に収録されてたりします。例のMicrosoftGSにしゃべらす実験の曲が、4に収録されています(感想がそっちにはもうかけないのがくやしいのですが)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 降水確率