サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 〓灰色に染まりな〓

サクラ曲掲示板 Part 5 - 〓灰色に染まりな〓

曲 名 〓灰色に染まりな〓
作 者 KENJI
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ハードロック・ヘヴィーメタル
音 源 Microsoft GS Wavetable SW Synth
日 付 2005/08/19 18:45:35
■このあいだ出した「海洋生物保護イメージソング」は順調にレコーディングの準備が進んでますが,個人的にはこの曲を「アンチテーゼ」としてカウンターさせたいと思います。■ハードロックでどうぞ。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
でるもなるほど・・・自分はどっちかというとこっちの考え方のほうかなぁ、などと思いながら、聴かせて頂きました。
この疾走感と、ちょっとワルな感じの歌詞がたまりません♪
ギターソロの部分のリードギターの響き具合等、いつもながら細かい設定には、感心しっぱなしです。
編集
LLLLLうゎ、ついつい歌詞のほうにばかり目が……
どうも、LLLLLです。
いいなぁ、この歌詞。
ボクも一度こんな歌詞を書いてみたかったんですが、
ちょっと、文才が足りなかった……
えっと、こういうのをアンチテーゼというのですか?
初めて聞くジャンルなもので……
編集
N.おお!一転して…強烈に愛護を唱える人への皮肉ですね(笑)必ずしも人間は愛護だけを唱えては生きてはいけないという感じですが、やはり愛護というのは「普段から食べる・捕獲する必要のないもの」=フカヒレ、フォアグラなどまで獲ってしまうことに対して抗議するべきものなのではないでしょうか。
アンチナーゼとは初めて聴きましたが、わかった気がしました。
格好良かったです♪
編集
矢部ソーダプロパガンダというジャンルを1回だけ使って終わらせようとしたことがあります。何かそのころに作曲したときのトラウマがよみがえって・・・うわあああぁぁぁぁあぁ!
絶対どこかで反対になるものを作っておかないとバランスとれなくなりますね。
編集
QuiQuiどちらかと云うと"偽善"は"善"、"傍観、無関心"は"悪"に判れる。よって何もしない人よりか"偽善者"は偉い。。と誰かが言ってたのを思い出しました。コンビニの募金箱にお釣りの1円玉入れたって善いじゃない!(笑)前回のイメージからココに持ってくる発想がステキです。音楽自体にもメッセージ色があるのがオモシロイですね。編集
shigure★ん〜・・どっちに転んでも・・生きる為にやってるんだと良い訳も出来ますが、本当・・灰色ですね!微妙・・
曲は、テンポが良く良い感じですね!
イメージソングのカウンター曲・・セレナーデに対してのアンチテーゼかな?!
編集
六道 迅人間なぞ所詮は己の為にしか生きていなくて、都合の悪い事には目も向けようとしないのです…なんて哲学論は置いといて。

ギターとドラムが良い感じですね…なんというか、イキが良い。(?)
所々でセンスが光るのを感じます。うーん、良いなぁ〜…

アンチテーゼってのは恐らく、意味そのままですよね? よく知りませんが、「テーゼ(命題)に反するもの」=今回は「生物保護への反対・その矛盾点を突いた」てな感じで。説明ヘタっす…ジャンルとして有るのかは解りませんが、こういうの好きです。

最後はもう少しアジのあるシメ方をしてもよかったような…? でもギターを三つ重ねている辺り、気を配ってますね^^

灰色に染まりな♪
このフレーズすごい気に入ってます(笑)
編集
KENJIたくさんの感想,ありがとうございます!
作った甲斐がありました。なにより,それぞれの方の哲学をうかがえたことが,一番の収穫に思います。
では,それぞれにお返事を・・

▼でるもさん
こっち側の方ですね(笑)
この手のメッセージを放り込むなら,この疾走感かなと・・そんな感じです。
ギターは専門外ですが,こんな風に響いて欲しいというイメージを持って設定を組みました。まだまだですって(笑)
編集
KENJI▼LLLLLさん

どうもです。
歌詞気に入っていただけて,幸いです(笑)
ずーっと思ってたことを,今回初めて文面に起こしてみました。
アンチテーゼというのは,あるテーマに対してぶつける(アンチの)テーマ,って感じです。「メッセージソング」では,今回の趣旨にしっくり来ないので,あえてこういう呼び方をしてみました。
編集
KENJI▼N.さん

皮肉ですね(笑)
自分以外の種を愛せるのは人間の長所ですが(引用・・寄生ジュ○),何を守り何を殺すか選別している時点で,すでに人間のエゴなんだと自覚してるのかな?というのを提起したかったんですね。
一度,神戸の街頭で活動してる方々に問いかけようと思ってましたんですが・・(笑)
編集
KENJI▼矢部ソーダさん

トラウマって・・(笑)
やっぱ,前の曲は依頼されての作品ですからねぇ。
保護活動をする依頼者自身も,根本では私と同意見なのですが,本音もどこかで出しとかないとね(笑)
編集
KENJI▼QuiQuiさん

営業をやってたころ,私がコンビニで10円募金したら,同僚が,
「偽善者め(笑)」
と言いました。なので,
「何もしないヤツよりは結果を出しているぞ」
と言ったら,
「なるほど」
と言ってました。
偽善者からさらに上に行くには,この曲にある命題に答えられなきゃいけないのかな?という感じですね。
編集
KENJI▼shigure★さん

動物を愛する感情はあってよいと思ってますが,一度ここまで考え込んで灰色にならないとだめだと思うんですよね〜。
前のメッセージに対してカウンターさせた逆命題(アンチテーゼ)ですね。
編集
KENJI▼六道 迅さん

・・というわけで,六道 迅さんの洞察は,的中です!
アンチテーゼってのは、まさに意味そのまま,前の曲のテーマに対立するテーマをぶつけたわけです。ジャンルとしてこういう用語はありませんが,この曲はこう呼んでやるのが適切と思ってこうしました。大正解ですね(笑)
ラストは・・確かに何かやっても良かったかも知れませんね。
とにかくも,気に入っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 〓灰色に染まりな〓