サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 蒼にたゆたう夢と空

サクラ曲掲示板 Part 5 - 蒼にたゆたう夢と空

曲 名 蒼にたゆたう夢と空
作 者 KENJI
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 Microsoft GS Wavetable SW Synth
日 付 2005/08/13 00:32:27
海洋生物保護のためのイメージ・ソングとして,依頼を受けて作曲しました。近日中にボーカルが歌う予定です。 こういうテーマの曲として,出来がいいのかどうか,感想をもらえたら嬉しいなと思い,投稿します。よかったらコメントして下さい♪
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
mitchel個人的見解ですが。
海のイメージにしては少しキックが重いような気がします。
あとサビ前のスネアロールはn38よりn40のスネア2がおすすめですー。というより全スネアをn40にしたほうが軽快な感じがして良いかと。
流れるようなメロは大好きです^^
編集
N.海洋生物保護ですか。僕も最近深海生物にはまりつつあるのですが是非海洋生物だけでなく自然そのものの破壊を阻止したいものです。曲は海の雰囲気は出ていましたね。ありふれた感じはしましたが、ボーカル曲として凄く良い曲ができることに期待しています。編集
矢部ソーダ環境保護運動はどこか間違ってる・・・産業と対立する形よりも、産業の一部にうまく取り込まれるように仕向けたほうが、お互いに倒産しなくてすみそうです。
そんなことより、さりげなく 音色((Seashore),5) q107 v74 o4 あたりも入れて見たらいいような・・・たぶん録音がからんでくるだろうから、思いつく限りの音をぶち込んでみては・・・うみねこさんやモータースクリューさんも入れて見たら、もっと海っぽくなると思います。
放射性廃棄物を海に捨てても実害がないというデータは本当に信用できるのでしょうか。核ミサイルという形にして全世界に配備して脅しあって結果的な世界平和に使ったほうが・・・戦争は最大の環境破壊です。
編集
Yoshioka海の素晴らしさをそのまま曲にしたような、とても雰囲気の出ている曲だと思いました^^
少し憂いを残した感じが、海洋生物保護のイメージソングとしてはぴったりだと感じます。
歌詞のクオリティも高くて、これをボーカルが歌うとなると凄くワクワクですw
編集
KENJI▼mitchelさん

確かに低音部の弱い環境で制作したので、キックのバランスが悪いかも知れません。n40もふくめ再検討してみます。
貴重なご意見、ありがとうございます!
編集
KENJI▼N.さん

自分もダイビングをしますので、珊瑚礁はかなり守り残したいところですね。
今回は依頼を受けての作曲だったので、強烈な個性は避けた感じかも(笑)
応援ありがとうございます。

編集
KENJI▼矢部ソーダさん

もともと生命や環境の保護も、人間のエゴから生まれるものですからねぇ(ダイブスポットは残したい、珍しい動物は残したいなど)
本当は自然界で生きられない生命は滅びるのが自然なことかもしれません。
音色数は、ボーカルの具合を見ながら増やすかどうか決めますね。
放射性廃棄物は・・海に捨てた時の影響が0.0001%とか、0に近いというだけであって、0ではない・・ってあたりじゃないでしょうかねぇ?
あいかわらず濃いコメントをありがとうございます(笑)
編集
KENJI▼Yoshiokaさん

ほめてもらえるというのは、素直にうれしいもんですね(笑)
自分には珍しくスローテンポで正当派な歌詞なので、慣れてなくて内心ドキドキでした。
プロデューサーとともに録音がんばります。
ありがとうございました!
編集
ひかりピアノのエフェクトというか3トラックでtとPをずらすという技法にほれました。
ほんとキレイですね。
Yoshioka様同様、ボーカルが歌うのはわくわくです。
編集
KENJI▼ひかりさん

MSGSでは表現力に限界があるので、こういう方法をとってます。
会場で左に置いたピアノから音が広がるようなイメージですね・・
いい曲にしようと思います。
ありがとうございました!
編集
7A%一見おしゃれなスローテンポの曲でしんみり聴いていたんですが、サビで一転ぐあー盛り上がってくるんで、鳥肌がたちました〜。
いや〜COOL!お見事です。ここまで完成されているとGSなのが少々惜しい気がしてきますね…。。
編集
でるもどうもご無沙汰しております♪
ドラムの陰に隠れがちですが、何気に入ってるコンガやトライアングルの音が心地良いと思いますw
真っ青な海をイメージしました。
編集
KENJI▼7A%さん

ゆったりの部分と盛り上がる部分との対比を意識して作ったので,そこにヒットしてもらえて嬉しいです。
確かに,ボーカル作品として完成させるには,音源面でも上を見る必要が出てくるかも知れませんね。次の課題として考えます!


▼でるもさん

ご無沙汰です♪
コンガとかトライアングルとか,よく聴いてますねー。手が抜けなくてドキドキです(笑)
イメージどおりになっていたようで,よかったです。
ありがとうございました!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 蒼にたゆたう夢と空