サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノソナタ『吾桑的4分33秒』

サクラ曲掲示板 Part 5 - ピアノソナタ『吾桑的4分33秒』

曲 名 ピアノソナタ『吾桑的4分33秒』
作 者 吾桑
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 イヤホンで音量高
日 付 2005/08/07 00:41:37
現代音楽です。 これを聴いて、どう思ったか感想をお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
吾桑試しに最後まで聴いてみてください。
でも、あんまり聴くと病気になりますよ。

この曲のテーマは、『時間』ですが、
たぶん分からないと思います。
編集
吾桑わけ分からなかったら放置でお願いします。編集
声山多分、時計の音だと思うのですが
俺には生命維持装置に聞こえました…(笑)
不謹慎極まりないですね。
編集
プラム全部休符のオケの曲ってありましたよね。
ごく普通に聴けて、面白かったです(^^
外人さんがつくる現代音楽を、日本人が創ろうとすると、こんな雰囲気になるのかなと思いました。
偏見かもしれないですけど、外国の現代音楽ってどこかついていけないテンションなイメージがあるんで(^^;

冷蔵庫とか、テレビのブンブン言ってる音を思い浮かべました。
リビングでヒマを持て余してる時に聴こえてくる音、みたいなかんじで。
編集
ぼんちゃん個人的には第3楽章を、2楽章に、第2楽章を第3楽章に持ってきて、だい1楽章の終わりの部分をもう一度、第3楽章の終わりに繋いではどうかと思います。「始まりと主題→変化と盛り上がり→変化から主題を交えて終わりへ」というイメージです。
初回に心臓の音とも、秒針とも取れる音ですが、第1〜第3楽章を貫いてますので、何度か聴くうちにこれが(1音だけど)主題に思えてきました。初回は発表済み作品のイメージの延長で聴いたために実験的な作品かと思ったり、意外性を感じました。
編集
ns-11なかなか解釈が難しい曲ですね。ピアノだけじゃなく、管楽器を加えると、印象(見方・視点)が変わるのじゃないでしょうか。現代音楽のコンサート、たまに誘われますが 気合いを入れて聴かなければ、眠たくなってしまうのが本音であります。編集
メロン「隣の音楽教室」でたまにやってる「ピアノの調律」な感じでした。編集
吾桑皆さんありがとうございます。
まさかまともな返事を聞けるとは思ってなかったのもので。

>声山さん
生命維持装置に聴こえましたか。
私のイメージでは、「時計の音であるが、それは生命の音でもある」って言うのを表してたんですよ。
偶然と意図していない深層部分が現れてしまったようですが、それはそれでよかったです。

>プラムさん
たぶんそれは、ジョン・ケージ『0分00秒』(通称4分33秒)です。
じつは『吾桑的』も、ケージの編曲なんですよ。
ちなみに、外国の現代音楽に付いていけないのは偏見ではないので安心してください。

編集
吾桑>ぼんちゃんさん
なるほど。
それなら音楽的に上手くまとまりますね。
今度、現音系を作ることがあったらやってみたいと思います。
それと、一応このメインパートは7音で1小節なので、あえて主題とするなら7回分ですかね。

>ns-11さん
他の楽器も使ってみようかと思いましたが、ソロのピアノ曲にこだわりました。
そのほうが、色んな音を平面的に見れると思ったので。
ちょっと手抜きでもありますけど・・・
現代音楽のコンサートですか。
こっちではあまりないので行ってみたいです。

>メロンさん
確かに、ピアノ調律っぽいかもしれませんね。
でも、これだとやたら面倒な調律ですね。
編集
LLLLLなるほど、ボクも、
生命維持装置とまでは行きませんが、
あの、心拍を計る、『あれ』に聞こえてしまいました。
こういうのが、現代音楽というのか、
今度作ってみよう。。。。
最初のほうが、盛り上がりに欠けすぎではないかと。。
それと、これが、現代音楽・・・・・・?
編集
吾桑>LLLLLさん
これは一応現代音楽です。
ただ、かなり一般音楽に近い現代音楽なので、初心者向けだと思います。
本当の現代音楽は、「これって音楽なの?」って思うようなのばっかりです。
最初はライヒとかお勧めですよ。
編集
矢部ソーダ私もこれって音楽なの?ばっかり目指してました。時間のようなもの感じました。実際に演奏となると、どこでどの音を轢くかで迷いそうです。編集
吾桑感想ありがとうございます。
>実際に演奏となると、どこでどの音を轢くかで迷いそうです。
そうですね。
作った私でさえ全然分からないほどですから。

それと気になったことが一つ。
この曲が今までの中で一番レスが多く付いたのが、「なんだかな〜」って感じです。
編集
氏家信彦4分33秒は4と3と3からなります。
4+3+3=10です。
1+0=1です。1は全ての根源です。
こんな数字占いがあるようですが、
こんな事を思い浮かべました。
編集
吾桑>氏家信彦さん
ほう、なるほど。
そんな考え方もあるんですか。
恐らく4分33秒という呼び名を作った人はそんなこと考えてないと思いますが。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノソナタ『吾桑的4分33秒』