サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 月影の淡々

サクラ曲掲示板 Part 5 - 月影の淡々

曲 名 月影の淡々
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/08/04 22:14:16
こんな感じのジャズが好みです。 ほぼ4分で、ちょっと長めですけど、繰り返しが多いので、それなりに聴けるかと・・。 コードは Em オンリーでぶっ通してみました(笑)。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
mitchel3拍子かと思ったら12ビートでしたか。
やっぱりジャズときたら12ビートですよね(何
しかしEmに結構テンションコード引っ付いてますね^^;
おかげで飽きません^^
編集
N.おお!…僕はあんまりわからないのですが、ジャズといえばこの曲のようなイメージですね〜。
夜の月の光の下を歩いている感じのムード満天の曲ですね〜。
編集
ハネハネきかせていただきました〜
途中から入るサックスがなかなかよかたです。
ただ、前半のビブラフォンの繰り返しがちょっとみみにつくかな〜って感じでした^^;
エンディングはいい感じにピアノがきまっていて心地よかったです
そろそろわしもUPせな・・・
編集
メロン ●mitchel様
感想、ありがとうございます。。
> 3拍子かと思ったら12ビートでしたか。
スィング系のつもりなんですが、バチバチの3連ですね。
> やっぱりジャズときたら12ビートですよね(何
自分、それ聞いたことないですねぇ。ジャズと言えば「フォー・ビート」が一般的表現かなぁと・・。12/8で表記してある譜面はほとんどなくて、l4 l4 = l6 l12 の「注釈書き」がほとんどじゃないでしょうかね・・。
> しかしEmに結構テンションコード引っ付いてますね^^;
コードそのものは、ソース見て見てもらえば判るかと思いますが、完全 Em ですね。他の音、乗せてないので、メロディーが、テンション・ノートになっている感じですね。あと、クロマチックを少々意識的に入れてますので、瞬間的にスケール・アウトしてる音もありますね。

l8 l8 = l6 l12 ・・・ですね。
編集
メロン> おかげで飽きません^^
アレンジらしいアレンジがない分、メロの変化感を多少意識しました。聴き易いように、アドリブ風なものは意識的に避けてみました。そう言う意味では、自分向けと言うより、サクラ曲板向けに・・な感じで作ってみた感じですね。
編集
メロン●N.様
感想サンクスです〜。
> おお!…僕はあんまりわからないのですが、ジャズといえばこの曲のようなイメージですね〜。
やや古風めのジャズな感じもあるんですけど、この雰囲気で、「いかにも」・・なものを狙ったので、狙いは成功したみたいですね。
> 夜の月の光の下を歩いている感じのムード満天の曲ですね〜。
月夜の雰囲気、出てましかぁ。。嬉しいです。。
編集
メロン●ハネハネ様
コメコメおおきにぃ〜。。
> 途中から入るサックスがなかなかよかたです。
あんな低音出ないよ〜・・なんて、突っ込まれるかと思ってましたが(笑)。まぁ、シャレです。
> ただ、前半のビブラフォンの繰り返しがちょっとみみにつくかな〜って感じでした^^;
あ、やっぱり。自分でもくどいなぁ・・な感じだったので、バランスのために後半、楽器換え、プラス、曲伸ばししてみたんですが・・。全体のバランスからだと、こんなものじゃないかなぁと・・。サクラ向け・・も意識にありましたし・・。
編集
メロン> エンディングはいい感じにピアノがきまっていて心地よかったです
あれ、頭からエンディングまで、ず〜っと一定ですなんですけどぉ。ソースを改行整理してみれば判ると思いますが、今回は、毎回小節頭に、ジャーンと鳴ってるだけです〜。そう言うふうに聴こえたなら、「だんだんいい雰囲気感」が出るタイプの曲・・になっているのかも・・。
> そろそろわしもUPせな・・・
ゆったり目なヤツ、リクエストしたいですね(笑)。
編集
ぼんちゃんメロン様のジャズとしてはゆったりしてますね。大地と空の狭間でが「低い音とピアノの音があってテンポも気に入っている」んですが、こちらはさらに「低い音とピアノの音が増え、砂のような音の楽器が加わることで」映画に出てくる酒場で流れていそうな気持ちの良い雰囲気があります。3つの音の組合せが合わさるところが一番好きですね。前半部は高い音だったので、夜の虹でも見ましょうかなどのように宵を少し過ぎた頃をイメージしたのだと解釈してます。後半部はラストに向けて音が低くなっているので「周囲の静けさが増す夜中をかなり回った頃。うしみつ時近く」でしょうか。「時間の経過」がうまく表現されていると思います。編集
Yoshiokaドラムの「つっつかっつ」のリズムがスイング調で気に入りました^^
ビブラフォンの妖しげな旋律と合っていて、ムーディーでした。
編集
みくまるで、バーにかかっていそうな曲ですね〜。
落ち着く感じがして良かったです!さすがメロン様!!みたいな気分です♪
4分があっという間に過ぎた感じがします〜。

編集
メロン●ぼんちゃん様
いつもありがとうございます。
> メロン様のジャズとしてはゆったりしてますね。
ムーンライト・セレナーデ・・タイプでない自作曲としては比較的ゆったりしてる感じですね。
> 大地と空の狭間でが・・・
どちらも「120」ですが、あちらは16分音符中心ですね。今回、3連系にして、ちょっと柔らかくなっているみたいですね。
> こちらはさらに「低い音とピアノの音が増え、砂のような音の楽器が加わることで」
初めてブラシ・セットを使ってみました。曲板でも、ブラシ・セットはこれまで、聴いた記憶がないですね。
> 映画に出てくる酒場で流れていそうな気持ちの良い雰囲気があります。
雰囲気出ているようで嬉しいです。ジャズと酒・・付き物な感じですね。呑めない自分っていったい・・(笑)。
編集
メロン> 3つの音の組合せが合わさるところが一番好きですね。
ビッグ・バンドでない場合、ジャズって、あまり編曲感は出せないですし、編曲と言う概念が、ほとんど意味を持たないですね。クラシックに「もっとノリが欲しい」・・とかコメント入れる感じで・・。そんな中で、初めての「砂」を書いていただけて嬉しいです。
> 前半部/後半部・・「時間の経過」がうまく表現されていると思います。
そうですね。だんだん人影も減ってくる感じはありますね。で、最後に、「さあ、寝ようか。じゃぁな」な感じですね(笑)。
編集
メロン●Yoshioka様
まいど、サンクス〜♪♪です〜。。
> ドラムの「つっつかっつ」のリズムがスイング調で気に入りました^^
さすが、パーカスの神様、耳の付けどころがシャープですね(笑)。
> ビブラフォンの妖しげな旋律と合っていて、ムーディーでした。
グレン・ミラー系のムーディーではないですが、それなりにムードが出ているようで嬉しいです。。
編集
メロン●みく様
いつも、感想、ありがとう〜♪です♪〜。
> まるで、バーにかかっていそうな曲ですね〜。
雰囲気出てたようで良かったです。
> 落ち着く感じがして良かったです!
そうですね。とげとげしさとか、激しさとかは、この曲では控えてみましたので、「落ち着く感じ」が出てるようで、それも成功しましたね。
> さすがメロン様!!みたいな気分です♪
いゃぁ〜、照る照る坊主になりそうなお言葉を(笑)。
> 4分があっという間に過ぎた感じがします〜。
まぁ、今聴き返してみると、ちょっとだるい部分もある感じもしますね。繰り返し感とか、部分だるみとか、もうひと工夫要るなぁ・・な感じもしてます。。
編集
baretta/ru-nn現在視聴中ですには〜(*・w・)
ジャズは初めて聞きますが、成る程です♪リズミカルです〜にはは♪
Emって難しくないですか;私には一生無理そうです(ぁ
(*^w^)メロン様を尊敬するアーティストに追加なのです♪にはは
編集
メロン●baretta/ru-nn様
感想、ありがとうございます。。
> ジャズは初めて聞きますが、成る程です♪リズミカルです〜にはは♪
ロックでもないポップスでもない、4ビートのノリが好きで、いつの間にか、サクラではジャズ、メインになってしまいました。
> Emって難しくないですか;私には一生無理そうです(ぁ
何んだっていいんですよ。Am/F/G/C/Dm/ ぐらいなら・・。
>(*^w^)メロン様を尊敬するアーティストに追加なのです♪にはは
またまた坊主になってしまいそ(笑)。アデランスかぶせてと・・・(笑)。
編集
∴abジャズ系お好きですね。俺はどうやってやればいいのかわかりません。途中から音色が変わったところがジャズ感がアップしたようにおもいました。
質問なんですが、Emと打ち込めばその和音が鳴るんですか?っていうか、コードって何ですか?
編集
メロン●∴ab様
お、お出ましいただけましたね。ありがとうでっすぅ♪。。
> ジャズ系お好きですね。
ロック/ポップス系のノリは自分にとって、つまらないんですよね・・・。
> 俺はどうやってやればいいのかわかりません。
そう言う人も多いかも。・・・と言うか、ジャズと無縁な方が多いでしょうね。
だから、興味を持ってもらうべく、余計上げる感じもありますね。
> 途中から音色が変わったところがジャズ感がアップしたようにおもいました。
やつぱり、サックスはジャズの定番、花形楽器ですね。
> 質問なんですが、Emと打ち込めばその和音が鳴るんですか?

 Include(chord2.h); 音符1 Em

・・・これ↑で鳴りますよ〜。と言っても、今回、使ってませんが・・。
> コードって何ですか?
「和音」のことをコードって言うみたいですね。
編集
永流映画みたいですね。
やっぱりジャズって、気取った雰囲気しますですね。
だから、ちょっと古い映画、みたいな。
うう〜どうもジャズというと、イメージは映画から離れられないです;
編集
メロン●永流様
いつも感想、ありがとうございます。。
> 映画みたいですね。
映画ですか。いいなぁ。そう言えば、最近映画館、ご無沙汰ですねぇ。
> やっぱりジャズって、気取った雰囲気しますですね。
FMぐらいでしょね。まともにやるの。他のマスコミは、ジャズなどとんとしませんね。
> だから、ちょっと古い映画、みたいな。
ちと懐かしめな感じになってるみたいですね。
> うう〜どうもジャズというと、イメージは映画から離れられないです;
・・ですか。映画は、クラシックかジャズ・・な感じですね。ロックとかポップスとかは洋画だと、流れる機会はやや減るかも・・な感じもしたりです。
編集
ぼんちゃん割り込みすいません。
>FMぐらいでしょね。
「ネットラジオおりゃ Ver.2.51」とshoutcast.com はいかがでしょうか。今は毎日「この板をメイン」に聴いていますがJazzカテゴリも何局かあります。
編集
メロン●ぼんちゃん様
> 割り込みすいません。
いえいえ、気づいたことがあればどんどんよろしくです。。
>>FMぐらいでしょね。
>「ネットラジオおりゃ Ver.2.51」とshoutcast.com はいかがでしょうか。
> 今は毎日「この板をメイン」に聴いていますがJazzカテゴリも何局かあります。
・・・な、な〜るほどぉ。。。その手があるのかぁ・・な感じですね。まぁ、「マスコミ」と言う感じではないようですが・・・。
で、ウチの環境が、 Windows 98 なのと、Internet Explorer がよくコケるので、HPへのアクセスはかなり限定的になってます。 ずっとまぁいいや・・状態です(^^;)。
聴くより自分で音と戯れてるほうが好き・・ってこともありますし。。今度マシンが良くなったらちょっと覗いてみますね。
編集
ムーンおお!良い雰囲気+曲調。
Keyコードオンリーは表現がより自由に成りますが、飽き感を感じさせないという部分では、難しいんですよねw
飽きは来なかったですよ♪フレーズの構成が良かったですね。
ドラムとピアノはもう少し「あそび」を入れて欲しかったですけど…まぁ自分的な欲なので気にしないで下さい。^^
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 月影の淡々