サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > お父さんの笑顔 Jazz Ver.

サクラ曲掲示板 Part 5 - お父さんの笑顔 Jazz Ver.

曲 名 お父さんの笑顔 Jazz Ver.
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/07/31 22:56:59
メロディー部分だけ「簡易ジャズ風味」にしてみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
∴abなんか一気に変わりましたねw俺的にはジャズ系よりキッズ系が良かったです。和音ずらしてるのはわざとですか?編集
メロン●∴ab様
感想、おおきにでっす♪〜。。
> なんか一気に変わりましたねw
作った本人は、ちょっと雰囲気が変った・・な感じでしかないんですけどね。。
> 俺的にはジャズ系よりキッズ系が良かったです。
もともとそのつもりの曲ですからね。まとまりはやっぱり、そのほうがいいでしょうね。
> 和音ずらしてるのはわざとですか?
擬似ジャズ・リズム・・なので、「ズレて鳴ってる感」があるでしょうね。手抜きのたまものですね(笑)。
編集
ハネハネきかせてもらいましたが・・・ちょっとジャズとはいいがたい部分があるかも^^;
和音の部分は意図してズラしてるんでしょうけど、ただずれてるようにしかきこえませんでした…
編集
メロン●ハネハネ様
感想どもです〜。。
> きかせてもらいましたが・・・ちょっとジャズとはいいがたい部分があるかも^^;
キッズ・ファミリーに入れるのと、ここに入れるのと比較した結果ですね・・。
> 和音の部分は意図してズラしてるんでしょうけど、ただずれてるようにしかきこえませんでした…
(笑)。辛(から/つら)いですねぇ。細かいことやってる時間があまりないので、先頭休符だけにしてしまいました。上げるんじゃなかったなぁ・・。ハネハネさんのイメージで編曲していただいてもいいですよ〜。期待してます〜。。
編集
lilyズレてる感・・・がマイナーっぽいです。
下の入門者向けのほうに歌詞がのっていたので、
お遊戯したいと思いました(何
キッズだと思いきや、途中から、ジャズっぽく聴こえました。
テナーサックスとジャズギターなあたりが・・・w
編集
メロン●lily様
感想、ありがとうございます〜♪〜。。
> ズレてる感・・・がマイナーっぽいです。
マイナーっぽい・・・ってどう受けて良いのやら・・(笑)。
> 下の入門者向けのほうに歌詞がのっていたので、
 お遊戯したいと思いました(何
ジャズを聴きながら大人の「お遊戯」・・(?爆)。
> キッズだと思いきや、途中から、ジャズっぽく聴こえました。
メロ部分に入ると・・でしょうかね・・。歌以外の部分は、1〜2音しか手入れてないので、ほとんど変らないですね。
> テナーサックスとジャズギターなあたりが・・・w
楽器の種類もイメージ喚起のチカラが強いですよね。何気に変なものを選ぶと、思いもよらないコメが入ったり・・(笑)。
編集
吾桑ある程度ジャズを知ってる人なら物凄い分かりやすいですが、
初心者には理解できないのでは?
現代音楽がわけ分からないのと同じように。
編集
メロン●吾桑様
こちらも感想、いただけて光栄ですぅ♪。。
> ある程度ジャズを知ってる人なら物凄い分かりやすいですが、
一応、ジャズに聴こえている・・んでしょうね(笑)。
> 初心者には理解できないのでは?
初心者と言っても、聴いて鑑賞できる能力と、自分で作る/作れる能力とはまた別物のような気もしたり・・ですね。聴取経験次第かも・・とか思ってます。
> 現代音楽がわけ分からないのと同じように。
現代音楽のわけわかめ・・なのは、しごく尤も。ジャズってそう言うジャンルと並べて感じてる人も多いでしょうね。フリー(スタイル)・ジャズなんてもあるようですし・・。最近はだいたいモードなジャズが多いので、その点では多少分かりやすいハズ・・と踏んでたり・・・です。またモードやりたくなってきた(笑)。
編集
メロン妥協点・・かな。メロ完全に違いますが、スピード感としては、この雰囲気が自分の限界点ですね。30分ほどの即席です。ピアノのリズムなどはまだ、手入れたいですけど・・。

Tempo=200q.C(!8,68*2-10,67+10);
t.onCycle(!8,0,!20);@67 l8
[e8rrr4g8rr4eeegr2 aragrgrf+f+f+cr
rga-b- agf+e-d^d^rrrrrrr]
TR=2 o3 @33 [3egaef+ef+dcb-a`cbaga]
TR=3l0[cegb8 r4 cegb8 r4 cegb8 r8
ce-g-a8 r4 ce-g-a8 r4 ce-g-a8 r8
e-gb-`d-8 r4 e-gb-`d-8 r4 e-gb-`d-8 r8
a-ce-g-8 r4 a-ce-g-8 r4 a-ce-g-8 r8
dfa-`c8 r4 dfa-`c8 r4 dfa-`c8 r8
d-fa-b8 r4 d-fa-b8 r4 d-fa-b8 r8 ]
TR=10 l12[11 [4n36,4]r-1[n42r n42 n46,4]]
編集
メロンもう一つ、30分で作ってみました。こんなの自分は作る気が起きないタイプなので、これまで、作るのも投稿するのも避けてましたけど、辛目のコメが・・・なので作ってました。
作った感想は、ラン・ベースと和音のリズムをちょっと工夫したら、ポップスのノウハウがあればできそう・・な感じでした。
デキシー色が(どことなくでも)感じるジャズは、大嫌いなんです。
編集
メロンStr Trip={t.C(!8,0,!24);q.C(!8,68*2,67); }
Tempo=210Str MM={l8Trip
>[crcdegrg `cbagfedc]<
ccrc<bagf g>crc r2 ggga^g`cb eff+g8+2,70
>re^dededc<b g1,70 ffrefarg gabg8+1 >
refd cdrd8+2 g`crc e^fe^fg1}
TR=1 o5 @57@58 MM TR=11 t4 o5 @62 MM
TR=2 @33 o3[4 cdefgagfedefg`cba] egab
TR=3 l0Trip[16 r8 egb`d8]fa>ce2< gb>df2< ceg`c1
[10 r8 egb`d4. egb`d8 egb`d8 r8 egb`d8]TR=10
[17 [4n36,12r12n36,12] r-1 [r4n38,4]r-1
[n46,4 n42,6n42,12]]
編集
RHYMERS’BEATZ!!!ダウン&チェックさせていただきましたy(^∇^)y
ピアノの入るタイミングとかジャズミュージシャンのアドリブそのままって感じで、その再現力にものすごく関心しました(>∇<)もしこれをテキトーとかカンとかアドリブでやってらっしゃってましたら、そっち系の才能が並み外れてるような気がしてなりませんm()mごちそうさまでした
編集
麻生 絆耳だけじゃ足りずに、必死に耳と目と脳みそフル回転させて5,6ループ目でやっとついていけました。
ジャズって頭使うんですね(笑)なんとなく面白さが理解できましたw
音楽の世界って深いんですね・・・・。
修行して出直してきますm(_ _)m
編集
メロン●RHYMERS’BEATZ!!!様
> ダウン&チェックさせていただきましたy(^∇^)y
こちらも感想、ありがとうございます。
> ピアノの入るタイミングとかジャズミュージシャンのアドリブそのままって感じで、その再現力にものすごく関心しました(>∇<)
これは、どちらか言うと、あとから追加書きしたやつなんでしょうね。これまで、いくつかジャズを投稿してきましたが、「アドリブそのままって感じ」のコメントは、あまりなかったので、とても嬉しいコメでした。
編集
メロン> もしこれをテキトーとかカンとかアドリブでやってらっしゃってましたら、そっち系の才能が並み外れてるような気がしてなりませんm()mごちそうさまでした
テキトーですよ(笑)。一応、理論とか、テクとかが頭の中にあってのテキトーなので、音楽初心者のテキトー・・とはちょっと違うでしょうね。みんなそうじゃないでしょうかね。各自の音楽レベルに応じてテキトー・・・。「無茶苦茶」のテキトーとは違いますね。
編集
メロン●麻生 絆様
おりゃ、ジャズに感想をいただけるとは・・。嬉しいです。
> 耳だけじゃ足りずに、必死に耳と目と脳みそフル回転させて5,6ループ目でやっとついていけました。
ループで聴いていただけてるんですね。そう、それがいいですね。
> ジャズって頭使うんですね(笑)なんとなく面白さが理解できましたw
頭使う・・、あまりジャズ聴かない人が、「どうなんだろ?」で真剣に聴いてみると・・そうかも知れません。
なんとなく面白さが理解・・「あー、なるほど」を少しでも感じていただけたようで、嬉しいです。ジャズ特有の「4ビートの心地よさ」、ポップスやロックの楽しさとは、また一味違いますね。
編集
メロン> 音楽の世界って深いんですね・・・・。
新しい感性が刺激されてきましたね(笑)。いわゆる目覚め・・。嬉しいです。
> 修行して出直してきますm(_ _)m
「面白くない」「意味不明」「よーわからん」なものも大変多いジャンルですが、いろんなジャズを聴いていただけたら嬉しいです。
編集
メロン※ 間奏までズレてしまっているままアップしたのが、最大のミスですね。それを合わせておくだけで印象もかなり違ったかも・・。
けど、曲コメの「意図」が伝わってないのは残念。難儀やなぁ・・な感じでした(笑)。「メロ部だけ」聴いてください〜・・・とあらためて書いてみます。
編集
ムーン久し振りの掲示板…出遅れコメに返答要らず^^

ソース見てビックリ!これがメロン氏のソースとは…

メロだけジャズ風味…なるほど!
ですが、ピアノの伴奏のズレを覗いてはそこそこ「ジャズ」ってるんじゃぁないですか!?と思いましたよ♪
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > お父さんの笑顔 Jazz Ver.