サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > お父さんの笑顔

サクラ曲掲示板 Part 5 - お父さんの笑顔

曲 名 お父さんの笑顔
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 GM音源など
日 付 2005/07/31 19:10:05
入門者向け作曲教室をすることになりました。そのサンプル・ソングです。 初めての歌詞付きになりますね(笑)。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
N.何か懐かしい感じのする曲でした。学校の合唱とかで歌われていそうな爽やかなわかりやすいメロディーで、初心者の僕にも良く理解できる作品でした(え?)編集
吾桑子供たちがお遊戯とかで踊ってそうな曲ですね。
こういう耳に馴染み易い曲って簡単に作れるものではなさそうだと思ったので、本当に凄いなって思いました。
編集
メロン●N.様
感想、サンクスです。。
> 何か懐かしい感じのする曲でした。
そうですね。かなり懐かしいかも・・・。
> 学校の合唱とかで歌われていそうな爽やかなわかりやすいメロディーで、
いかにも・・な感じでしょうね。
> 初心者の僕にも良く理解できる作品でした(え?)
「理解しやすさ」、目指すところだったので良かったです。。
編集
メロン●吾桑様
感想、ありがとうございます〜。。
> 子供たちがお遊戯とかで踊ってそうな曲ですね。
ごく簡単なリズム譜割りのメロなので、そんな印象になるでしょうね。大人でも、音楽入門となれば、そこからはじめないと・・な感じです。
> こういう耳に馴染み易い曲って簡単に作れるものではなさそうだと思ったので、
ごく基本的な技術だけでできますよ。時間はかそれなりにかったですけどね。2〜3時間かな。。
> 本当に凄いなって思いました。
まぁ、基本だけですから、どうと言うほどのものでないですけど、あまり難しそうなのやっても・・な感じなのでこんな曲です。。
編集
∴abすっごいかわいい感じがしました。入門者向けな感じが分かります。MMLじゃないのは入門者向けだからでしょうか?編集
みく父の日の時とかに、かかって欲しい曲だと思います。
優しい感じがして、「親父ー」よりも「パパー」の方が合うと思います♪
初めての歌詞、期待しましたが、歌いやすくてとても良かったと思います。
編集
Yoshiokaなんかメロンさんがストトン使うと新鮮な感じがします(w
ソースも分かりやすかったですが、曲の進行もセオリー通りな感じで耳触りが良かったです。
#DRUM01 の使い方を知らない自分…余裕で初心者ですね。
編集
メロン●∴ab様
こちらも感想、おおきに♪ですぅぅ。。
> すっごいかわいい感じがしました。
かわいい感じが出てて、良かったです。
> 入門者向けな感じが分かります。
それが出てるようで嬉しいですね。。
> MMLじゃないのは入門者向けだからでしょうか?
そうですね。一応、シーケンサは、サクラを使う予定なので・・。ストトンだと、馴染みやすいでしょうし・・。
編集
メロン●みく様
感想、ありがとうございます〜♪。。
> 父の日の時とかに、かかって欲しい曲だと思います。
確かに、そんな感じしますね。歌詞も歌詞ですし・・。
> 優しい感じがして、「親父ー」よりも「パパー」の方が合うと思います♪
これも、自分のイメージとピタリンコンコンでしたぁぁ。。
> 初めての歌詞、期待しましたが、歌いやすくてとても良かったと思います。
一オクターブなので、誰でも歌えるはずです〜。音跳びも少ないですしね・・。歌詞の字足は「ぴったし」で決めてみましたので、かなり歌いやすくなってそうですね。
編集
メロン●Yoshioka様
まいど、感想、おおききににぃぃ♪でっす〜。。
> なんかメロンさんがストトン使うと新鮮な感じがします(w
自分でも新鮮でしたね。文字が大きいので、打ちやすい感じでした。
> ソースも分かりやすかったですが、曲の進行もセオリー通りな感じで耳触りが良かったです。
やはり、いかにも・・な感じなようですね。聴感がごく自然なように作ってみました。狙った部分なので、それが出てるようで嬉しいです。
> #DRUM01 の使い方を知らない自分…余裕で初心者ですね。
あれ、ご存知なかったのでしょうかね。イントロとか、足りないのを付け足す時に、同じ#DRUM1になったりするので、リネームする・・。意外なところで勉強の足しになって良かったです(笑)。
編集
RHYMERS’BEATZ!!!はじめまして、ライマーズビーツと申しますy(^∇^)y
だいぶ遅レスとなってしまいましたが、この曲の全てがとても素晴らしかったです(T∇T)いい歌詞ですね、泣けます(;;)歌いたくなる歌詞の入れ方もとても関心しました(T∇T)分かりやすいメロディーの乗せ方もメロン様がアマチュアの方とはとても思えませんでしたっ(実際プロの方でしたらごめんなさい)本当に社歌とかコマーシャルソングに使われてても全く違和感なさそうな感じでとても刺激的でしたm()m
編集
メロン●RHYMERS’BEATZ!!!様
> はじめまして、ライマーズビーツと申しますy(^∇^)y
はじめまして。感想、ありがとうございます。
> この曲の全てがとても素晴らしかったです(T∇T)
気に入っていただけて光栄です。。
> いい歌詞ですね、泣けます(;;)
歌詞は、もうちょっと手を入れたい感じもありますが、基本的にはこれで・・な感じです。
> 歌いたくなる歌詞の入れ方もとても関心しました(T∇T)
ふっとくちずさみたくなる感じを狙ってましたので、嬉しいです。
編集
メロン> 分かりやすいメロディーの乗せ方もメロン様がアマチュアの方とはとても思えませんでしたっ(実際プロの方でしたらごめんなさい)
自分の好きなタイプの音楽を作るのがアマ、またはアーチスト。注文、あるいはシチュエーションに合わせて作るのが音楽職人・・な感じですね。
> 本当に社歌とかコマーシャルソングに使われてても全く違和感なさそうな感じでとても刺激的でしたm()m
ある意味、それが出てると、この作品は大成功ですね。制作意図を的確につかんでいただけてるようで、とても嬉しいです。
編集
ぼんちゃんほとんど伝えたいことは先にコメントされた方が仰っておられる通りだと思います。作曲教室はカラオケは得意だけど作曲が初めてなお父さんが対象かなと感じました。サクラはいいツールだと思います。この曲で「音楽は楽しい。私にも作曲が出来た」という感動を生徒さん達がいくらかでも感じて頂けたらと思います。将来はメロン様の生徒さんがこの板に投稿なさるかも知れませんね。それも楽しみです。歌詞:ほのぼの度と歌いやすさ☆☆☆☆☆ 曲の親しみやすさ。☆☆☆☆☆ 大好きですね。
ジャズバージョン(メロンと様ハネハネ様)の2曲と合わせて聞き比べもおもしろいです。ありがとうございます。
編集
ぼんちゃん↑続き
宮崎駿監督作詞の「さんぽ」(となりのトトロオープニング主題歌)は「子ども達が大きな声で歌いたくなる」ものをイメージしたそうです。同じように、お父さんの笑顔を聞いた瞬間、「お父さん達が音楽を作ってみたくなる曲」(作り終えた時の心情)を目指していることは直感しました。「第3者が作曲すること、作曲の敷居を低くしようという試み」が普段の投稿曲よりより強く意識されているのはこの曲の最もすばらしい点なので追記させて頂きます。
編集
メロン●ぼんちゃん様
いつも感想、ありがとうございます。。
> 初めてなお父さんが対象
・・そうですね。男性女性はあまり意識してませんが、子供(学生)向けではないですね。
> 「音楽は楽しい。私にも作曲が出来た」という感動を
・・ちょっとしたことなんですけどね。できない人は、「そのちょっと」が、見つけることができないみたいなんですね。案内役になれたら・・です。
> 生徒さんがこの板に投稿なさるかも知れませんね。
・・むむ、ちょっとやばいかも(笑)。まぁ、そうなるといいですね。。
> 歌詞:ほのぼの度と歌いやすさ☆☆☆☆☆ 
> 曲の親しみやすさ。☆☆☆☆☆ 大好きですね。
おおっ、どちらも五つ星。。嬉しいです。
編集
メロン> 聞き比べもおもしろいです。ありがとうございます。
同じテーマでも、いろいろタイプが変るんだなぁと思いますね。着せ替え人形って感じで(笑)。編曲って、ある意味、ファッション・スタイル・・な感じもしますね。
> 「お父さん達が音楽を作ってみたくなる曲」(作り終えた時の心情)を目指していることは直感しました。
そうですね。「初めての・・」の感じですね。
> 普段の投稿曲よりより強く意識・・・
「こんな曲しかできないのかぁ?」のリスクと、「お、この程度ならできそう!」の狭間で、揺れる感じなんですが、ロック、ポップ、ジャズ・・だと、なかなか上手く作れないショックもあろうかと、この線に落ち着きました。意図や狙いを、的確にコメントしていただけて、嬉しいです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > お父さんの笑顔