サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 真珠の小瓶

サクラ曲掲示板 Part 5 - 真珠の小瓶

曲 名 真珠の小瓶
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/07/25 08:08:47
海苔缶のほとんどないジャズ(のつもり)です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
加藤 寛樹明るい曲調に好感を持ちました
なんか新しいタイプのジャズですね
いつものつめつめソースが素敵ですね
編集
メロン●加藤 寛樹様
さっそくの感想、ありがとうございます〜。。
> 明るい曲調に好感を持ちました
そうですねぇ、比較的明るめ・・でしょうかねぇ・・。ややムーディーめ・・な感じ。目いっぱいだと「元気」の表現のほうが合いそうですね。
> なんか新しいタイプのジャズですね
むむ、古臭いジャズ・・な感じを、多少意識してたんですけどね。ちょっと(驚)。
> いつものつめつめソースが素敵ですね
誰かさんの悪(?)影響かも(笑)。自分、本来こんなことするタイプではなかったんですけどねぇ・・・。まぁ、今回は「短いソース」な感じだったので、余計に詰めてみたくなったりしたんですけどね・・。これだけのソースでこの感じが出せるサクラは、もう手放せません(笑)。
編集
Jedah白人系のモダン・ジャズな感じがして良かったです。フェード・アウトはいつか自分も使ってみたいと思っています。今、僕もジャズを作っているので大いに刺激されます。編集
∴abやさしく明るくていい感じでした。コメントの中に書いてあったことでメロンさんの性別が分かりました。編集
メロン●Jedah様
感想、ありがとうございます〜。。
> 白人系のモダン・ジャズな感じがして良かったです。
黒人 R&B 系は自分、作れないですねぇ、今のところ・・。今後の課題なんですが、まぁのんびりやってます。
> フェード・アウトはいつか自分も使ってみたいと思っています。
終了考えなくて済むので F.O は便利ですねー(笑)。
> 今、僕もジャズを作っているので大いに刺激されます。
ジャズ・ファンだそうみたいですね。MJQ がなかったのはクラシックの影響なのなのかなぁ・・と思ったり思わなかったり(笑)。
編集
メロン●∴abさん様
まいど感想、さんくすぅぅ♪。。
> やさしく明るくていい感じでした。
そうですね、そんな感じ、自分でもします。比較的柔らかめな感じ・・。
> コメントの中に書いてあったことでメロンさんの性別が分かりました。
ネカマの逆もあるかもないかもあるかも・・・(笑)。
編集
ハネハネ聞かせていただきましたが、メロンさんのジャズって白人系モダンってかんじなんですよねぇ・・・w
わしの目指すところは黒人R&B!いつかやってみたいっす!
編集
メロン●ハネハネ様
> 聞かせていただきましたが、メロンさんのジャズって白人系モダンってかんじなんですよねぇ・・・w
ほとんどそうですね。リズムとかノリとかは差ほど強調しない感じの・・。一応、サクラではジャズを多く投稿してますけど、実際、ジャズのCD買ったこともないし、かなり前に、少し(10曲程度かなぁ)録音した程度で、それ以上にジャズに入れ込んでるワケでもないので、それを除くと、一般の「ジャズなど聴かない人」とほとんど変らないですねぇ。たまたま勉強過程でジャズ理論に出会って、それを実験してるだけですね。だから、主にハーモニーとかスケールとかの方向になってしまって、リズム面はかなり疎いですね。
編集
メロン> わしの目指すところは黒人R&B!いつかやってみたいっす!
Func 寄りな感じですね。そうすると、QuiQuiさんの作品など、コメなかったようですけど、メロン作品より気になるタイプだったんじゃないかなぁ・・とか思ったり・・(笑)。

TR=1l16@63o6[r8gar`crgarefdrccaefr4..+4]
TR=2o3@33[l16c4r8.c16r16c16c8r16d16d+16e16:f4r8.f16r16c16"f8r4]ffe-f<f8r16f16f4r4>f1
TR=3l0[[4eb-`d`g16] [r16 eb-`d`g16 ]r2[4fa`e-`g16] [r16 fa`e-`g16]r2]
TR=10[4 n36,4r8.n35,16 r16 n36,16 n36,8 r8.n36,16r-1 [r4n38]r-1 [16n42,16]]
・・・こんな感じはどうでしょうかね? 短過ぎるので放置してます。
f1\nTR=3l0[[4eb-`d`g16] [r16 eb-`d`g16 ]r2[4fa`e-`g16] [r16 fa`e-`g16]r2]\nTR=10[4 n36,4r8.n35,16 r16 n36,16 n36,8 r8.n36,16r-1 [r4n38]r-1 [16n42,16]]\n・・・こんな感じはどうでしょうかね? 短過ぎるので放置してます。">編集
Yoshiokaまったりめのジャズですねー。
BGMとして聴きやすいし、容量も少ないので実用性高そうですね。
自分のジャズもどきは確実に300行いきますからねぇ^^;
編集
メロン●Yoshioka様
まいど、どうもですぅ♪〜。。
> まったりめのジャズですねー。
そうでスネ〜。のた〜り〜(笑)。
> BGMとして聴きやすいし、容量も少ないので実用性高そうですね。
ほんとは、この続きも書きたかったんですけど、しばらく投稿の間があいてしまって、作りかけをちょっとまとめて投稿・・・ということに。物足りないですけどね・・。
> 自分のジャズもどきは確実に300行いきますからねぇ^^;
その分、ちゃんとした曲になっているのでいいと思いますです〜。ソースの長短って本来、音楽にとって意味ないですからね・・・。
編集
永流随分とお久しぶりです;
最近暑くてぐったりなので、こんなジャズを聞きながら、まったりと夕涼みしたいです。ひとりじゃ寂しいですけれども、友達と愚痴でも言いながら、とか。
編集
ホッシーおー ゆったりな中にも不思議感が潜んでる・・・
流石 メロンさんだ。深いなぁ(ぇ
こんなにソースが短いのに・・・こんなBGMが流れるなんて・・・
深いです。渋いです。かっけーです(´ー`)b★キュピーん 
編集
メロン●永流様
毎度、感想、感謝ですぅ♪〜。。
> 随分とお久しぶりです;
なんか最近メロン作品へよくコメ入れていただいてた方のアクセスが減ってきてるみたいで、だんだんこちらの気合も減ってきてる感じです。忙しめなのもありますけど・・。
> 最近暑くてぐったりなので、こんなジャズを聞きながら、まったりと夕涼みしたいです。
「暑くてぐったり」ですねぇまったく。浴衣でもひっかけて、「まったりと夕涼み」・・それいいなぁ。川辺には花火など上がってたり(笑)。
> ひとりじゃ寂しいですけれども、友達と愚痴でも言いながら、とか。
・・(笑)。理不尽な人の世、憂さ晴らしのストレス発散も・・ですね。。
編集
メロン●ホッシー様
感想、ありありがとうとうでっす♪〜。
> おー ゆったりな中にも不思議感が潜んでる・・・
普通ならあまりつけないコードなど付けてみましたが、なんかここ、もうちょっと合うコードのほうが良いかも・・とかいろいろ・・・。
> 流石 メロンさんだ。深いなぁ(ぇ
いつもそうですけど、ここちょっとまずいなぁとか、ここ修正すべきな感じ・・の部分が残ってます。最後からアタマに戻る部分の不自然感とか・・。「えいっ、やっ」で作ると、感性外で音符をおいてしまうので、時に面白くなったりしますけど、たいがい変になっちゃって・・(笑)。
編集
メロン> こんなにソースが短いのに・・・こんなBGMが流れるなんて・・・
そうですね。この長さでこのメロディーが流れるのは、不思議な感じですよね。サクラ様様ですね。。
> 深いです。渋いです。かっけーです(´ー`)b★キュピーん
えらい誉めていただいて嬉しいです〜。けど、聴き応えのある感じの、なんとか作らないとなぁ・・といつも思いながらついつい・・な感じも(笑)。
編集
やまちんマイクロソフトGSの場合はベロシティとかいじっても音色変化しないのでベタ打ちでもある程度バランスがとれてれば問題ないんですよね。
ネットするときに垂れ流しにするのに良い感じでしたw
編集
メロン●やまちん様
ありゃりゃ、もうそろそろコメも無さそうだなぁと思っていたところにコメが・・(笑)。ありがとうございます〜。
> マイクロソフトGSの場合はベロシティとかいじっても音色変化しないのでベタ打ちでもある程度バランスがとれてれば問題ないんですよね。
ちょっと「ベタ打ち」の意味が自分の書いたのと少し違うんですけど、その面では、そうですね。ベロで音色変化・・。特に金管系とかは音源次第・・かも。
「ベタ」の意味は、リズムの工夫なしで「ジャストにジャンジャン」みたいなことだったですけどね・・。ベースも基音だけにしてみたり・・。
> ネットするときに垂れ流しにするのに良い感じでしたw
「垂れ流し・・」なんか臭ってきそう(笑)。「匂って・・」ならいいな(笑)。
編集
ムーン海苔缶はモダン・ジャズの場合、その雰囲気が大事かと思うので、その辺良く出てて良かったですよ♪

一部だけちょっと指摘させて貰います☆
ピアノの伴奏が硬いのが、勿体無いかな〜…
柔らかいタッチの方が、雰囲気に溶け込むと思います。
エクスプレッションか何かで、音の立ち上がりを柔らかくすると…って、打ち込み技術的なものは、メロンさんの方が上なのでそんなコメ要らないって感じですが…まぁ柔らかいタッチのピアノ伴奏が個人的に欲しかったって所ですね♪
編集
メロン●ムーン様
ありゃ、まだカキコいただる方がおられましね。嬉しいです。ありがとうございます。
> 海苔缶はモダン・ジャズの場合、その雰囲気が大事かと思うので、その辺良く出てて良かったですよ♪
そうですね。4ビート感はあまりないですが、ジャジーな雰囲気はまずまず出てる感じはそれなりに出てるかなぁ・・と。。
> 一部だけちょっと指摘させて貰います☆
どうぞどうぞ。
> ピアノの伴奏が硬いのが、勿体無いかな〜…
MS-GS でもそうですね。音色番号1のピアノって、かなり強めに弾いた感じの音で、これ、いつも不満に思ってます。で他のピアノ系の音も、アタックがキツくて、それ以外だとエレピ系になってしまいますね。
> 柔らかいタッチの方が、雰囲気に溶け込むと思います。
そうですね。この作品の場合、特にそれを感じるような気がしますね。
編集
メロン> エクスプレッションか何かで、音の立ち上がりを柔らかくすると…って、
やってたぶんできそうな雰囲気ですが、やれることと、しないことの差で、いつも「しない」状態ですね(^^;)。
> 打ち込み技術的なものは、メロンさんの方が上なのでそんなコメ要らないって感じですが…
いやいや、スクリプトなどは、多少やれますけど、サクラ特有の表現方法を駆使する・・と言うのは、自分、興味薄めで、ざっと眺めてる程度で深く理解してないですね。質問板でもちょっとしどろもどろ気味で(^^;)。
編集
メロン> まぁ柔らかいタッチのピアノ伴奏が個人的に欲しかったって所ですね♪
まぁ、それもやまやまな感じもしないワケでもないんですけどね・・。これまでもほとんどしてないですね。この方面は、「性格」にかなり左右されるようで、音色や聴感にこだわりがほとんどない自分は、たいがいまぁいいや・・で済んでしまってますね(笑)。ほんとは、ドラムのアクセント・ベロぐらいは付けておいたほうが聴感印象がいい・・・のはわかってはいるんですが、その前提のパターンさえもごく単純な省略形で投稿するほどですからね・・。困ったもんだと・・(笑)。要はすぐれたいい作品を・・・と言う感じは薄くて、単に投稿してみたいってのが先にきてしまって、いつも「まぁいいや投稿」に・・(^^;)。
編集
メロン「ソフト・ピアノ」・・・挑戦はしてみましたが・・・。
http://ma.hoon.jp/perl.htm
編集
ムーンお!わざわざ作ったんですね〜…
GMで確認しましたが、やはり難しい所ですね。
立ち上がりは変ってるものの、質感は柔らかいタッチのそれとは、確かに違いますもんね。メロンさんの言わんとする意味、分かります。
自分の言ったコメが無謀な事だったんですね…(ガクッ
要らぬ手間を掛けさせました…┏〇
編集
KENJI短いソースですねー。
スピード感はなくても,ノリ感は欲しかった(笑)
ウラ拍にアクセント置いて,ベロシティ上げて,タイミング遅らすとか・・かな?
編集
メロン●KENJI様
ありゃ〜!! まだコメが・・・(笑)。
> 短いソースですねー。
うへへ〜。こんな短いので、こんなのできるんで、サクラは楽しいですねぇぇ。。(笑)。
> スピード感はなくても,ノリ感は欲しかった(笑)
空(から)海苔缶かな(爆々)。
> ウラ拍にアクセント置いて,ベロシティ上げて,タイミング遅らすとか・・かな?
・・まぁ、自分で他人に書いてるぐらいですからねぇ・・・。それやるとノルのは、まぁ・・なんですが、今回は、リズム・ピアノは「ジャスト打ち」で実験・・・と言うことにしてみました。それでこれだけジャズ感出せたことにご褒美がないとは・・(シク泣)。誤報日かな(笑)。
編集
KENJI誤報日って・・(笑)
まあ,あれですね。技術力の高い方には,それなりの要求が来るもんですよ(笑)
たまには妥協なく打ち込みきるのもいかが?って感じかな?
本日は辛口(海苔)気味のKENJIでした(笑)
編集
メロン●KENJI様
おりゃ、2回め・・(笑)
> 誤報日って・・(笑)
訓練の地震情報が流れたとか流れなかったとか・・・(笑)。
> まあ,あれですね。技術力の高い方には,それなりの要求が来るもんですよ(笑)
技術力・・は、まぁ多少は・・ですけど、扇子の手持ちがないもので、団扇で誤魔化してたり(笑)。
> たまには妥協なく打ち込みきるのもいかが?って感じかな?
仕事に打ち込む姿って、素敵ぃぃ。。
> 本日は辛口(海苔)気味のKENJIでした(笑)
お酒呑めないんで、わからないですけど、日本酒なんでしょうかねぇ?
朝鮮海苔は辛いとか、どこかで聴いたような・・。挑戦もたまには・・・ね(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 真珠の小瓶