サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > マケラレナイッ!

サクラ曲掲示板 Part 5 - マケラレナイッ!

曲 名 マケラレナイッ!
作 者 ∴ab
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 GMかも?
日 付 2005/07/19 20:41:54
この曲は、俺が作ってきた曲の中で多分一番完成度が高いのではないかと自己満足してます。ジャンルはダンスエレクトロニカになっていますが、実際のところどうなんでしょうか?一応ユーロを目指したつもりです。コメントお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
∴abこのリフどっかで聴いたことのあるような・・編集
拓海K.K.∴abさんはじめまして。
テクノ・ユーロの王道って感じがしますね(^^
ビブラフォンの使い方が効果的だと思いました。
個人的にはもうちょっとベース音が大きい方が好みですけど
抑え気味のメロディが新鮮です。
編集
メロンだいぶ上達しましたね。譜割りのリズムが○ですね。アルバム作る時は絶対はずせない一曲・・になりそうですね。編集
寿限無リズム感がある作品ですね。
シンセドラムやギターの使い方が
面白いです。
編集
ムーンユーロ系は実際の所、良く分かりませんが、ありきたりなユーロなら良く聴こえて来ますので、その辺から言わせて貰うと「オリジナリティ溢れるユーロ」な感じです。
如何にもそこら辺に転がってるものより、個性があって良いと感じましたね。
自分の場合はジャンル云々より、「その方が何を曲に表したかったか」が聴きたいタイプなもので、作曲の上ではジャンルを意識することなく、「自分の曲」というスタイルの人=個性や内なるものへの表現が出ている曲は、どのジャンルであっても結構感動出来たりします♪^^
マケラレナイッ!…その向上心が身を結びますよ☆(何
編集
H゛テンポがちょっと速い感じですが、しっかりユーロの展開になってますね。
リフも歯切れが良くて個性的だと思いました。
一瞬メロディを不協の方向に持っていくと見せかけて戻す手法といい、ギターの動きといい、全てひっくるめて終始ハイテンションな展開が続くのがカッコ良かったです。
流石タイトルだけの事はありますね。
編集
逢坂時響ふむ、俺がユーロ作ろうとするとすげぇベタになってしまうので、参考になるです。
∴abさんのセンスが至る所から感じられてよかったです。

しいていうなら、伴奏がオクターブなので和音に厚みが無かったのが残念です。
コードをしっかりと捉えれば、スケールをもっとはっきりさせる事で、若干見られるメロディの違和感も解消すると思いますよ。
例えば、この場合はホ短調なので、主にFの音が全体的にシャープになるようにメロディを探すと良いです。
編集
(3x)=3聞きましたyo!!!
すごいっすne!!!カンdo!!!!
編集
もっちースピード感が最高ですねw
ギター暴れてる割に重厚感が足りないのが惜しいところです。
不協っぽさもいいんでしょうが、個人的に度を超してます…
もう言われちゃってますが、もう少しコードを意識して、コーラス増やした方がいいと思います。
ただ、ユーロビートというジャンルとしてはかなりいい出来だと思います。
リフは恐らくロックm(ry
編集
たくるー作風がずいぶん変わっちゃいましたね(ぇ
もう追いつけません。実力の差ですかね(作詞のあたりもorz
曲はギターがいい感じ出していると思います。
シンセドラムは・・・なんかもう・・・はい。すごいです。
辛口なコメントを私が言うのもなんですが、
ビブラフォンのメロディをもうちょっとなんていうんですかね?
大幅に移動?させたり、一定の音しか出さなかったりするので、
自分的にはもうちょっとビブラフォンがいい感じになればもう
最高です!リフはものすごく良かったです
編集
∴ab拓海K.K様
感想ありがとうございます

>テクノ・ユーロの王道って感じがしますね(^^
いえいえ、世の中にはもっとすごい人がいるんですよ。俺なんか・・
ベースおおきくですか・・。分かりました。どうも!
編集
∴abメロン様
感想ありがとうございます

>だいぶ上達しましたね。
はい。昔と比べるとだいぶうまくなってきました。
アルバム・・・完成するのは何年後だろう・・(w
編集
∴ab寿限無様
感想ありがとうございます

>シンセドラムやギターの使い方が面白いです。
シンセドラムはいつもやっているような感じで入れてみました。ギターは前に作った曲と同じ感じに入れています。前のやつがうまくいったんで(^^
編集
∴abムーン様
感想ありがとうございます

>「オリジナリティ溢れるユーロ」
そうかも・・ユーロ聞く機会なんてサクラ掲示板だけですからね。
よかった。この曲感動してもらえたみたいで・・
編集
∴abH゛様
感想ありがとうございます

>テンポがちょっと速い感じですが、
実際テンポは迷ったんですが、こうなっちゃいました。
>リフも歯切れが良くて個性的だと思いました。
個性的・・良かったです。俺はこの個性的パワーでがんばります。
もうハイテンション全開ですよっ!(何
編集
∴ab逢坂時響様
感想ありがとうございます

>∴abさんのセンスが至る所から感じられてよかったです。
おっOKOK。そう感じてもらえたならOKですよ。
>伴奏がオクターブなので和音に厚みが無かったのが残念です。
ああ〜っきずかなかった。これは参考になる一言ですね。どうも!
>主にFの音が全体的にシャープになるようにメロディを探すと良いです。
はぁぁ。俺には何がなんだか。まぁとにかくホ短調の場合はFをシャープ・・覚えておきますっ
編集
∴ab(3x)=3様
感想ありがとうございます

感動でしたか・・MMLで感動させるっていうのは結構めずらs(ry
編集
∴ab>もっちー様
感想ありがとうございます

>スピード感が最高ですねw
おお、このスピード感を分かっていただけましたか!
>ギター暴れてる割に重厚感が足りないのが惜しいところです。
なるほろ。やっぱオクターブだけじゃ難しいんですかね。
>個人的に度を超してます…
あらら・・不協でしたか。う〜ん、ちゃんとしたメロディって作るの難しいですね。
>ユーロビートというジャンルとしてはかなりいい出来だと思います。
よかったぁ。一応ユーロなんですね。
編集
∴abたくるー様
感想ありがとうございます

>作風がずいぶん変わっちゃいましたね(ぇ
もう変わりまくってますよね。でもたまに前の作風にもどすときがあるので。
>もう追いつけません。実力の差ですかね
なにっ、俺を追ってたのですか?実力の差だなんて、そんなそんな。誰でもがんばれば必ず成功しますよ。俺を抜いてください。(何
>大幅に移動?させたり、一定の音しか出さなかったりするので、
大幅に移動・・音域を広げるということでしょうか?メロディを増やすってことでしょうか?どっちにしても俺はがんばりますよ。
>リフはものすごく良かったです
リフは、なんかぱっと簡単に出てきたので、誰かのと同じかなぁ?とか心配してましたが大丈夫そうですね。うまいリフが出てきて良かったです。
編集
Yoshioka何やら無駄にカッコイイ(爆
ユーロの概念などは自分もよく分からないんですが、ノリは良かったで良いんじゃないでしょうかw
リフのハモリを上手くすれば更に格好良くなるかもです。
といっても、完成度高すぎです^^;自分もマケラレナイでつ;
編集
∴abYoshioka様
感想ありがとうございます。

>リフのハモリを上手くすれば更に格好良くなるかもです。
なるほど。リフをハモらせるんですか。やってみます。
>といっても、完成度高すぎです^^;
なはは。ありがとうございます。
>自分もマケラレナイでつ;
おお、がんばってください。応援してますよ〜(^_^)v
編集
フィン画う〜すごすぎますよ〜(T_T)もうついて行けない・・・僕もこの曲が∴abさんの曲の中で一番好きですね。最後のところサイコ〜です。僕もこういう曲を作ってみた〜い。今回の曲、スンバらしかったです!
編集
∴abフィン画様
感想ありがとうございます

>最後のところサイコ〜です。
あれは終わらせ方分からなかったのでこんなもんかな?程度にやってみました。OKっぽいですね。
>僕もこういう曲を作ってみた〜い。
がんばれば必ず出来ますよ。挑戦してみてください。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > マケラレナイッ!