サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 転調

サクラ曲掲示板 Part 5 - 転調

曲 名 転調
作 者 メロン
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2005/01/16 13:24:04
「TyokuNal様作 91:Renew of Chronicle!」の作品からヒントを得て、簡単なソースでできそうに思えてテストしてみました。 工夫すればもっといい作品になりそうなんですが、気力と時間が・・・な感じで、これで完成としました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダテョクナル様が見たら、たぶん目からうろこが23枚くらい落ちるかもしれません・・・私は58枚ぐらい剥がれ落ちました。編集
メロン矢部ソーダ様
毎度、感想入れていただいてありがとうございます。
目のうろこって何枚ぐらいあるんでしょうね(笑)。
今回の場合、たった一つのトニックの1小節だけ、楽器編成分だけごく簡単に作って、あとは・・な感じでした。さすがにメロ・トラックだけは面倒そうなので手をつけませんでしたけど・・。
DTMは簡単でいいですね、シフト一発(笑)。生ピアノとかだったら初心者プレイヤーは大変でしょうに(笑)。
編集
Yoshioka転調するコードは不思議というか神聖というか、そんな雰囲気を与えてくれる気がします。
この曲もそういう感じでBGMに適している雰囲気でした。
というか、自分の曲はコードに転調ばっかです…特にマイナーコードマンセー(´ー`)ノ(ォィ
編集
メロン●Yoshioka様
毎度、感想ありがとう39ぅ〜です。。
> 転調するコードは不思議というか神聖というか、そんな雰囲気を与えてくれる気がします。
「主和音は他調も含めてどの和音にも進行できる」・・単純明快、これだけ(笑)。
調性がころころ変るので、それが「浮遊感」に繋がるみたいですね。それがそのような印象を与えるんでしょうね。
> この曲もそういう感じでBGMに適している雰囲気でした。
アンビエント系とかこのようなタイプの作品はそうみたいですね。メロに主眼が少ないので「雰囲気作り」には有効な感じですが・・。
> というか、自分の曲はコードに転調ばっかです…
自由/浮遊な雰囲気が出る反面、落ち着かないと言うこともあるかも・・。好みが分かれる音楽形態な感じです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 転調