矢部ソーダ | テョクナル様が見たら、たぶん目からうろこが23枚くらい落ちるかもしれません・・・私は58枚ぐらい剥がれ落ちました。 | 編集 |
メロン | 矢部ソーダ様 毎度、感想入れていただいてありがとうございます。 目のうろこって何枚ぐらいあるんでしょうね(笑)。 今回の場合、たった一つのトニックの1小節だけ、楽器編成分だけごく簡単に作って、あとは・・な感じでした。さすがにメロ・トラックだけは面倒そうなので手をつけませんでしたけど・・。 DTMは簡単でいいですね、シフト一発(笑)。生ピアノとかだったら初心者プレイヤーは大変でしょうに(笑)。 | 編集 |
Yoshioka | 転調するコードは不思議というか神聖というか、そんな雰囲気を与えてくれる気がします。 この曲もそういう感じでBGMに適している雰囲気でした。 というか、自分の曲はコードに転調ばっかです…特にマイナーコードマンセー(´ー`)ノ(ォィ | 編集 |
メロン | ●Yoshioka様 毎度、感想ありがとう39ぅ〜です。。 > 転調するコードは不思議というか神聖というか、そんな雰囲気を与えてくれる気がします。 「主和音は他調も含めてどの和音にも進行できる」・・単純明快、これだけ(笑)。 調性がころころ変るので、それが「浮遊感」に繋がるみたいですね。それがそのような印象を与えるんでしょうね。 > この曲もそういう感じでBGMに適している雰囲気でした。 アンビエント系とかこのようなタイプの作品はそうみたいですね。メロに主眼が少ないので「雰囲気作り」には有効な感じですが・・。 > というか、自分の曲はコードに転調ばっかです… 自由/浮遊な雰囲気が出る反面、落ち着かないと言うこともあるかも・・。好みが分かれる音楽形態な感じです。 | 編集 |