サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ワルツ第1番

サクラ曲掲示板 Part 5 - ワルツ第1番

曲 名 ワルツ第1番
作 者 吾桑
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 なんでもいい
日 付 2005/07/31 10:18:10
試行錯誤の上、何とか完成。 やっぱり作曲って難しいです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン全体的には、ピアノ教室から流れてくる感じの作品・・・でした。繰り返しがややキツめだったかも・・。と言うか、1回目にドミソ中心だと、繰り返し2回目はレファラとか、ファラドとか、にシフトした繰り返しをすればいいかも・・・とか思いましたけどね・・・。
真ん中あたりの疾走感のある部分がツボでした。
編集
吾桑助言ありがとうございます。
次回作に活かしたいと思います。
編集
ひかり流れるようなメロディ、きれいでした。
全体的に、和やかな雰囲気がただよっていて、すごく落ち着いた楽しさがあったように思います。
連打の後の最後の部分の和音で全体と雰囲気が少し違うのが間に挟まれているのが、おぉって思いました。
最後の部分は結構人が弾くには大変ですね。
編集
傷だらけのメモワールなかなか面白い作品でした。
すごい変拍子で飽きませんでした。
5/8って、これまで見たことなかったですよ!経験不足が身に染みました。
テンポの落とし方も決まってました!
編集
吾桑皆さん感想ありがとうございます。

>最後の部分は結構人が弾くには大変ですね。
恐らくこの部分(http://kounosetu.nobody.jp/pic/score.JPG、某楽譜化ソフト使用)だと思います。
見て分かると思いますが、実際は予想の三倍難しいです。
私が責任持って弾いて見ましたが、テンポ50くらいなら何とかなりそうだったので、物理的には可能だと思います・・・
まぁプロでもないとやっぱ、キツイですね。

>5/8って、これまで見たことなかったですよ!経験不足が身に染みました。
ん〜、私がおかしい拍子を使っちゃっただけじゃないですかね。
傷だらけのメモワールさんより、私の方が経験不足だと思うので。
お互い、より高みを目指しがんばりましょう。
編集
矢部ソーダ自分の作りたいものに忠実に作ったかんじにかんじました。かなり工夫のあとを感じました。ただのピアノ曲にしないという気迫を微妙に感じました。編集
吾桑>自分の作りたいものに忠実に作ったかんじにかんじました
確かにその通りですね。
私は、ひたすら目標(ショパン)に向かって修行を積むために作曲をしてまして、
エチュード(練習曲)は作曲の練習のためであり、プレリュード(前奏曲)は息抜きであり、ある意味このワルツが最初の曲かもしれないです。
本気で作ってみると、やっぱり実力不足が分かりますね。
また初心に返り、エチュードから修行を積ませていただきます。

そういうことで皆さんよろしくお願いします。
編集
LLLLLあ、先こされちゃった。。。
五拍子作ろうとしていた矢先だったのに。。。
これでは、二番煎じに。。。。
まぁ、それはおいておいて。
変拍子いいですね〜
ワルツに二拍子はなんだろうと、
思いつつ、やっぱりそんなことはおいておいて、
面白い曲でした。
編集
吾桑感想ありがとうございます。
>ワルツに二拍子
普通にワルツじゃないですよね。
気にしないでください。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ワルツ第1番