サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > おみくじ(改)

サクラ曲掲示板 Part 5 - おみくじ(改)

曲 名 おみくじ(改)
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 GM音源など
日 付 2005/07/14 19:59:35
旧曲板 「4757:おみくじ」を改造したものです。ちょっとドタバタした作品です。 実験的作品なので、ドタバタのままで全曲通してみました。ジャンル感などの感想をいただけると嬉しいです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ムーンドタバタという印象は無かったですね…
結構、リズム的にまとまり感もあって、良いノリを出しているんじゃないでしょうか。
リズムに乗っかって来るメロも小気味良かった〜です♪
ジャンル的にはモロ、エレクトロニカでしょうね。

結構、ツボだったな〜・・・(発見!…?
編集
メロン●ムーン様
感想、感謝♪です。。
> ドタバタという印象は無かったですね…
「なんかドタバタしてますね」ってコメントをしそうな人が居そうな気がして、先手で牽制・・・ってことで(笑)。
> 結構、リズム的にまとまり感もあって、良いノリを出しているんじゃないでしょうか。
感性なので、どのようにも書けるところが・・な感じなんですけど、「いい感じ」に受け取っていただけてるようで嬉しいです。。
> リズムに乗っかって来るメロも小気味良かった〜です♪
メロ音をロング・トーンにしない、このタイプの、ブツブツ感・・な作品は、サクラ板ではあまり聴けない気がしてます。
編集
メロン> ジャンル的にはモロ、エレクトロニカでしょうね。
楽器は、標準ドラムとスラップ・ベース、それに歪み系 SG にオルガン、それに無いほうがいいかもの弦、そこにメロ楽器・・ですから、ことさら「エレクトロニカ」を強調した編成でもないですね。「編曲感」、あるいはこの「ノリ感」でしょうかね・・・。
> 結構、ツボだったな〜・・・(発見!…?
自分では、ちょっとファンク色のあるダンス系かなぁ・・な感じです。1小節程度のリズム・ブレークが合間にあれば多少良くなる感じはあります。その上でハンド・クラップなどが絡むといいかなぁ・・なんて。。
でもダンスはさほど好みでないので、ハンド・クラップは無意識に避けてる気もしたり・・で、なかなか微妙です(笑)。
編集
矢部ソーダどういうわけかふいんきが「昔アラブのえらいお坊さんが・・・」みたいに聞こえますね。でもあれよりはどたばたしてました。もっとどたばたさせたほうが、いかにもどたばたなかんじ(?)になりそうなかんじがしました。編集
メロン●矢部ソーダ様
感想どうもです。
> どういうわけかふいんきが「昔アラブのえらいお坊さんが・・・」みたいに聞こえますね。
なるほど。いろいろ古めの作品がお好きなようですね。ありゃルンバですねぇ。でもこれはルンバって感じじゃないですけどね、自分では・・。でも、あの定番系の「名曲」の雰囲気があるって、かなり嬉しいですね。
> でもあれよりはどたばたしてました。もっとどたばたさせたほうが、いかにもどたばたなかんじ(?)になりそうなかんじがしました。
やっぱり乗ってきましたね(笑)。だいたいどの人がどんな感想書きそうかだいたい判る感じになってきました。ちゃんと用意してました、「ジタバタ」しませんからって(笑)。
編集
∴abなるほど。ドタバタって感じがなんとなく分かりましたね。なんかおみくじって感じが聴けば聴くほど分からなくなりますねw編集
メロン●∴ab様
まいどです〜。。
> なるほど。ドタバタって感じがなんとなく分かりましたね。
このドタバタ感、サクラ板ではあまり聴いたことない感じですけどね・・。
> なんかおみくじって感じが聴けば聴くほど分からなくなりますねw
大吉とか中吉とか表示すれば良かったかなぁ・・? でもまぁ、毎回メロディーとリードの楽器がランダムなので、その辺で、出たとこ勝負の「おみくじ」・・・。
編集
ゴロニャ〜ゴかっこいいですね!
それに、この再生される度に毎回変わるおみくじ的な面白さが何ともハマります。
ジャンルは・・・残念ながらよく解りません…けどジャンル選択の部分で自分の場合は、ジャズ系の方を選ぶかエレクトロニカの方に選ぶか、凄く迷ってしまうかも・・・。
編集
メロン●ゴロニャ〜ゴ様
いつも感想、ありがとう♪♪ございます♪〜。。
> かっこいいですね!
単にドタバタでないカッコ良さを解っていただけて、腸(笑)嬉しいでっす〜!。
> それに、この再生される度に毎回変わるおみくじ的な面白さが何ともハマります。
タイトルの意図までちゃんと理解してもらってるなんて、涙ものですねぇ(礼)。
> ジャンルは・・・自分の場合は、ジャズ系の方を選ぶかエレクトロニカの方に選ぶか、凄く迷ってしまうかも・・・。
・・・ですよねぇ。今回のは、ジャズに入れるにはチト辛くて、とりあえずここに入れてまてますが、ファンク/レゲエ/ソウル・・なんてジャンルがあれば、間違いなくそこに入れてる感じです。その系統のハズ(?)・・です。 
編集
Yoshioka16ビートのリズムをベースに、結構な割合で違った旋律が楽しめますね。
ドタバタ感…というよりノリは否応無く感じる事が出来ました。
編集
メロン●Yoshioka様
いつも感想、メルシー・ぼくぅ〜ですぅぅ。
> 16ビートのリズムをベースに、結構な割合で違った旋律が楽しめますね。
改造前より3倍にした甲斐がありましたね。あと音高が、もう少しダイナミックに変ると良さそうなんですけどね・・。
> ドタバタ感…というよりノリは否応無く感じる事が出来ました。
おっ、ここにもこのノリを感じていただけてる方がいましたね。単にドタバタでなかった証明書を発行してもらった感じで、嬉CぃCぃ〜です〜(笑)。
編集
ルーフォンこんにちは〜
このワイルドなリズムで最後まで行くとは。途中の高音がナイスマッチです。
夏を感じました。
編集
メロン●ルーフォン様
> こんにちは〜
にはは〜ちは〜♪に〜はお♪〜です〜。
> このワイルドなリズムで最後まで行くとは。
まぁ、作品の主眼が16ビート感の提示・・だったので、完成度などは完全無視ですね(笑)。それゆえ、曲変化感もなしです〜(笑)。
> 途中の高音がナイスマッチです。
ナイスマッチ・・してましたかぁ。嬉しいです〜。フルートあたりでしょうかねぇ・・。サックスあたりもいい感じに聴こえるようですが・・・。
> 夏を感じました。
もうセミが鳴き出してますね〜。夏バテ、今から心配なので、鰻でも食べましょう・・と思う今日この頃・・(笑)。
編集
ぼんちゃん最後に「どーん!」って感じの効果音が無いので、「あ、小吉だ。よし、今度は大吉狙いで、えい!...吉。あれ、今度こそ!...」と大吉が出るまでおみくじを引いてしまいたくなりそうです。演奏がランダムになっているようで、効果的です。ありがとうございました。たこ焼きとおみくじで、お祭り気分になってますので、お祭りシリーズ続編で「和太鼓」とか「花火」が聞いてみたくなりました。リクエストさせて下さいね。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > おみくじ(改)