サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > たこ焼き

サクラ曲掲示板 Part 5 - たこ焼き

曲 名 たこ焼き
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル J-POP
音 源 GM音源など
日 付 2005/07/08 08:38:06
誰か、続きを・・・とは言いません(笑)。今回は、これまで以上に、かなり意識的にBメロを付けませんでした。 タイトルは、和風なメロなので・・(^^;)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
でるもTR15の鋭利な音と、重厚な伴奏がお気に入りですw
「たこ焼き」・・・何か物凄い代物が出てきそうな感じでした。
編集
H゛時代劇で使えそうな曲ですね。何かが向かってくるような曲調がカッコいいです。
音がからみすぎると逆効果になるので、トラックによっては音量絞った方がいいかも。。
主旋律のメロディがハッキリしてるものの場合は伴奏に強弱つけた方がいいようですね・・
編集
メロン●でるも様
毎度、どうもです〜。。
> TR15の鋭利な音と、
メロですね。
> 重厚な伴奏がお気に入りですw
こちらは弦かな・・。
弦はともかく、メロのこの音はたぶん初めて使ってみた感じです。バックの音が多いので、鋭めの音にしてみました。
>「たこ焼き」・・・何か物凄い代物が出てきそうな感じでした。
・・・(笑)。曲そのものからして半分ジョークなので適当です。。
編集
メロン●H゛●
感想ども〜です。。
> 時代劇で使えそうな曲ですね。何かが向かってくるような曲調がカッコいいです。
自分ではカッコワル〜・・・とか思ってる曲なんですけどね・・・。
> 音がからみすぎると逆効果になるので、トラックによっては音量絞った方がいいかも。。
意識的な「狙い」なので・・・。
> 主旋律のメロディがハッキリしてるものの場合は伴奏に強弱つけた方がいいようですね・・
今回は、音の重なりを強調してるので、そう聞こえたのなら、正解かも・・。メロがある場合の「実際の伴奏」って、こんなに山盛りにいろんな音をバックを付けた編曲なんて、あまりないでしょう。メロ部とかは通常もっと簡素ですよね。そこをあえてそうした理由を考えてみていただければ・・・。
編集
紀乃たこ焼きにしてはシャープな味わいがありました。
TR 15 のせいでしょうか?
とにかくお久しぶりです。紀乃です。
編集
∴abすげ〜!なんかかっこいいですよ。さらにドラムがとてもいろんな音が鳴っていてすごいです。なんかうまくあらわせませんが、良いです。ってかこれだけのソースでよくこんな曲が作れますね。すごいです。俺も曲作る気が出てきました!編集
やまちんたこ焼きつながりで連想したのはテキヤさんのショバ争いですね。
「ここはウチがしきっとんじゃぁ」みたいな。
音源がシンセしたものになるとYMOとかあの辺みたいな感じに発展させれるんじゃないかな?とか思いました。
(YMOあまり聞いたことありませんがw
編集
メロン●紀乃様
あら、珍しや、きのこさ〜ん! お久しぶりです〜。。どうしてるのぉ・・??
> たこ焼きにしてはシャープな味わいがありました。
ほんと、タイトルに困りました。最初、「悪魔の誘惑」とかも・・。でも、ちょっとなぁ・・な感じなのでボツに・・。
> TR 15 のせいでしょうか?
いろんな意味で、最近ちょっとイライラしてるみたいで、ストレス発散系・・かな(笑)。
> とにかくお久しぶりです。紀乃です。
また、作曲しまくって出てきてくださいませ〜。。
編集
メロン●∴ab様
コメコメうれうれCCでっす♪〜。。
> すげ〜!なんかかっこいいですよ。
こんなハデハデな感じ、以前も一度やったことがあります。時々、むしょうに滅茶苦茶したくなる・・ってこと、あるでしょ?
> さらにドラムがとてもいろんな音が鳴っていてすごいです。
さほど工夫した感じはしてなかったんですが、タム系を隙間に入れてみたから・・でしょうか・・。
> なんかうまくあらわせませんが、良いです。
若い人って、こんな「パワー系」がお好みな人が多いようですね〜。そこそこのトシになると、もうしんどい・・って、なるんですけどね・・。 まぁ今回は、気まぐれで・・。
編集
メロン> これだけのソースでよくこんな曲が作れますね。すごいです。
ソースの短さは、ちょびっと自慢できるかな(笑)。たったこれだけの文字なので、制作時間は30分程度です〜。調整入れても1時間とかからなかったです〜。
> 俺も曲作る気が出てきました!
そろそろ試験も終わり?でしょうから、頑張って〜・・。
編集
メロン●やまちん様
こちらも、感想、サンクスですぅ♪〜。。
> たこ焼きつながりで連想したのはテキヤさんのショバ争いですね。
>「ここはウチがしきっとんじゃぁ」みたいな。
・・(撃笑)。。なんか、深めなおことばを頂戴してしまってるかも・・(笑)。
> 音源がシンセしたものになるとYMOとかあの辺みたいな感じに発展させれるんじゃないかな?とか思いました。
半分ヤケクソ・・なので、「やかまし感」が出てるといいかな・・な感じでした。フレーズ区切りの「リズム・ブレーク」の部分など、まったくセンスも何もありゃしない・・な感じ。そんなものを上げたくなる心境・・なんですよね・・。でも、V を127 にしなかったのは・・・以下略。。
編集
メロン>(YMOあまり聞いたことありませんがw
テクノ系は、どちらかと言うとピコピコ・トビトビ・乱舞・・・な感じでやるといいかなぁ・・な感じですよね。またいつかたぶんやるかも・・です。
自分も、ほとんど、どのジャンルも聴きませんね〜。ここ何年もCDショップはご無沙汰です〜。
編集
矢部ソーダ不思議と古臭さを感じてしまいました。もしかしたら、このノリは、そうとういろんな人に使い古されているのかもしれません。
和製テクノとアニソンを混ぜたようなふいんきはありました。
「このたこ焼きにたこ入ってないよ」というお客さんのクレームに対して「じゃあたい焼きに鯛は入ってるのかよ」と切り返すオヤジがいやになって、うちのたい焼きには鯛が入ってるんだよ。
・・・というたい焼き屋さんはなかなかいませんねえ。
編集
Yoshioka和風っぽい旋律なのに音色の選択があり得なくて面白かったです。
独特のリズムや「ちゅいいん」音からして、かなり恐ろしいたこ焼きなんでしょうね(w
編集
KENJI・・尼崎生まれの私としては,これがたこ焼きなのはゆるせない(笑)
繁盛しすぎで,ぎすぎすしてまっせ!
・・って感じかな?
J−POPにしたあたりも謎・・(笑)
編集
メロン●矢部ソーダ様
感想、ありがとうございます。。
> 不思議と古臭さを感じてしまいました。もしかしたら、このノリは、そうとういろんな人に使い古されているのかもしれません。
古臭い曲・・・すみませんです〜。でもまぁ、クラシックって言うジャンルまであることですし、お許しを〜・・。
> 和製テクノとアニソンを混ぜたようなふいんきはありました。
アニメ系な感じもあるかも・・ですね。
>「このたこ焼きにたこ入ってないよ」というお客さんのクレームに対して・・・
そんなタイヤキ屋さんがいたら、一度食べてみたいですね。。
編集
メロン●Yoshioka様
感想、感謝様様です♪〜。。
> 和風っぽい旋律なのに音色の選択があり得なくて面白かったです。
音色・・・あまり、どの楽器だから・・・とか、ほとんど考えてませんねぇ・・。そう言う選択の仕方でなく、目立つ音で、バックに負けない音質を持つもの・・って感じの選択でした。。
> 独特のリズムや「ちゅいいん」音からして、かなり恐ろしいたこ焼きなんでしょうね(w
カラシ・バターがたっぷり・・とか(笑)。どちらにしても、キョーレツ系・・な感じは多少の狙いだったので、それに添った感想で、一応成功してるみたいですね。。
編集
メロン●KENJI様
感想、ありがとうございます〜。。
> ・・尼崎生まれの私としては,これがたこ焼きなのはゆるせない(笑)
明石焼き・・だとイメージ違うかも(笑)。
> 繁盛しすぎで,ぎすぎすしてまっせ!
・・・まぁ、たまにはこんなのも・・・。
> ・・って感じかな?
・・って感じですね?
> J−POPにしたあたりも謎・・(笑)
半分、謎掛け・・な作品でもありますね・・・。
編集
永流もしも『たこ焼き』ならば、きっと戦うたこ焼きやさんですね。
なんか強そうな感じがします。(特にTR=15、16あたり)
鬼気迫る表情が想像できますよ。。
編集
メロン●永流様
毎度、感想、感謝ぁ♪〜ですぅ〜。。
> もしも『たこ焼き』ならば、きっと戦うたこ焼きやさんですね。
目吊り上げて、「食えるものなら食ってみなぁ!!」・・・なんて(笑)。
> なんか強そうな感じがします。(特にTR=15、16あたり)
「聞き手を選ぶ」感じですね。・・・と言うか、ここしばらくのむしゃくしゃ感の感情剥き出し系なので、同調者とそうでない人とが分かれるパターン・・・。
> 鬼気迫る表情が想像できますよ。。
この作品、嫌いじゃないですけど、いい作品とか悪い作品とかの「評価」を寄せ付けない自己主張を感じていただけてるようで嬉しいです。いわゆる「上手い/下手」とか「どこそこがあ〜だこ〜だ」・・なんて、この作品には意味がないですね・・・。アドバイスでない的確な感想をいただけて、「大満足」です。
編集
ぼんちゃんそろそろお祭りの時期だなあと思いつつ美味しそうなたこ焼きに「軽い」気持ちで楊枝を延ばしたら、意外や意外。
 これはたこ焼き屋さんが「素早い動きでたくさんのたこ焼きをひっくり返している真っ最中」な曲でしたね。
辛子マヨネーズ、青のり、ソースがしっかり効いていそうなたこ焼きが出てきそうですね。聞いていたら食べたくなったのでちょっと買ってきます。
編集
メロンぼんちゃん様
> そろそろお祭りの時期だなあと思いつつ
あやや! 秋口のカキコに、春口のレスになってしまいましたぁぁぁ。
ここしばらく、PCにある自作をいろいろ聞いていて、ふと「自作お気に」のフォルダ外のものを聞いてみたくなって、めずらしく自分の投稿スレを見てみたところです。ここんとこ「サクラ投稿ページ」はずっーとご無沙汰になってます。
> 美味しそうなたこ焼きに「軽い」気持ちで楊枝を延ばしたら、意外や意外。 これはたこ焼き屋さんが「素早い動きでたくさんのたこ焼きをひっくり返している真っ最中」な曲でしたね。
肩に力が入りすぎの威勢のいいたこ焼き屋さんのおっちゃん・・なイメージでしょうかねぇ・・。頭にねじり鉢巻なんぞ、巻いていたり(笑)。
編集
メロン> 辛子マヨネーズ、青のり、ソースがしっかり効いていそうなたこ焼きが出てきそうですね。
デザートにはわさび入りソフト・クリームなど合うかも(笑)。
> 聞いていたら食べたくなったのでちょっと買ってきます。
そう言えば、何かクチ寂しくなって、何かおいしいもの食べたくなってきました。。

・・・にしても参ったなぁ・・な感じです。他にもカキコしていただいてるのかなぁ・・とか思いながら、また何かの拍子に開いた時にレス書きますね・・。気長に行きましょ・・ってとこです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > たこ焼き