サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > for 1269

サクラ曲掲示板 Part 5 - for 1269

曲 名 for 1269
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/07/05 04:57:16
ハネハネさんの、「1269:17番通り」のコメント用にと、「ドラムの基本的なサンプルなどを・・・」と書いていたら、長くなったので、こう言うカタチで投稿・・となりました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
∴ab11行目けして聴きました。なんか音がランダムっぽく動くわりには、ちゃんと曲になってるのがすごいと思いました。編集
メロン●∴ab様
> 11行目けして聴きました。
あら、聴いてしまったのねん・・・(^^:)。
> なんか音がランダムっぽく動くわりには、ちゃんと曲になってるのがすごいと思いました。
これは曲なんてものじゃないですね。単に変化スケールを上下させてる程度なので・・・。
リズム的には多少工夫してみたんですが、この「モタリ具合」がいいような悪いようなで、なんとも・・・。 3連ドンピシャで弾ませると、「スキップ」だし、単に八分だと、スィングしないし・・ってとこで、その中間的なものがジャズのノリ・・だとか教科書にはあります。打ち込みでは非常に面倒なので、いつもはこの手の細かい処理はパスってことで・・・。
編集
ハネハネきかせていただきました。というかわざわざ作っていただき、お手数おかけいたします^^;
やっぱりドラムにしろ楽器にしろフィーリングが一番ものをいうのかな、っておもいました^^;
(もちろん、そのジャンルにおける基本や理論などの知識があればもっと生きていくのだろうけど
編集
メロン●ハネハネ様
どみどみです〜。。
> きかせていただきました。というかわざわざ作っていただき、お手数おかけいたします^^;
スィングしないとジャズじゃない・・なんてことばがありますけど、最近ではスィングしないジャズも多いようですね。
> やっぱりドラムにしろ楽器にしろフィーリングが一番ものをいうのかな、っておもいました^^;
自分は、「ビート感」だと思ってます。(だいたいですけど)4ならジャズ。8ならポップス/ロック。16は多様・・・。
>(もちろん、そのジャンルにおける基本や理論などの知識があればもっと生きていくのだろうけど
・・・と言うかクルマの両輪みたいなもので、どちらも天才でない限り必要なような気がしてますけどねぇ・・・。 「掛け算」かも・・ですね。。
編集
Yoshiokaスイング調のリズムでしょうか。タムの使い方も上手いと思いました。
11行目消すと、よりそれっぽさが増して良かったです。
編集
メロン●Yoshioka様
ありゃ〜、ここは「終わった」と思っていたので、ちょっとびっくり〜(笑)。おおきに〜です〜。。
> スイング調のリズムでしょうか。
・・ですね。まぁ、基本なので・・。スィングは、ツートツート・・と言う感じで、後ろの拍は、「のむ」感じ・・なのだそうです。
> タムの使い方も上手いと思いました。
「上手い」と言うものでもないですけど、4小節めはだいたいちょこっと入れるのが基本みたいですね。
> 11行目消すと、よりそれっぽさが増して良かったです。
トータルとして・・ですね。リズムだけだとチト、ツマラナイのと、一応のムードだけでも・・な感じで仮に付けてみました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > for 1269