メロン | ちょっとミス・トーンな感じのノートが五つ六つあるような、そんな印象でした。なんか、いつもメロンが乱数出しでめちゃくちゃやってて音楽になってる・・そんなイメージを抱かれてそうな雰囲気を微妙に感じたり・・(笑)。 ・・・とそれはともかく、減衰系の楽器ならともかく、ゲートの110は不自然かなぁ・・と。あと、持続系の楽器はモジュレーションがあるほうが、印象はいいと思います。まぁ、「意図」ということならそれはそれですけど・・。 かなり辛口になりましたけど、まぁ、リードがある分、やはり「作品」になってる感はありますね。前のだと、「マイナス・ワン」的でしたから・・。 | 編集 |
ハネハネ | メロン様> ふむふむ・・・フィーリングだけで作るとなるとやっぱ厳しいもんがありますねぇ・・・ まだまだエフェクトかけたりとかそういうのがよくわからんので勉強していこうかとおもいます^^ | 編集 |
ムーン | う〜ん・・・ジャズにしては、ドラムのノリが悪いのと、ベースはやはりジャズには必要不可欠だと思いますよ。 旋律的にもアクセントとなるものが、欲しかったですかね。 でも、方向性の違うものへのチャレンジ精神は、頭が下がります。自分には出来ない事ですから・・・ 辛口でしたが、頑張って下さいね…スランプ脱出・祈願☆ | 編集 |
メロン | 譜面化して分析してみたところ、キーが不明瞭なのはともかく、f と f+ の両方の音を転調感無しで(別の個所ですが)伸ばしているところが大きな原因みたいです。f+ で音を伸ばす場合、Cリディアンなら違和感はないのでしょうが、Cメジャー感のため、Bm7 のトーンではありますが、ミス・トーン感になるようです。この位置での Bm7 と言うコードそのものが少し不自然な感じです。 次に出てくる f 音は、Gaug のコードトーンではないですね。メロと足して、G7aug になる感ですが、この位置で使う場合、Abaug ならしっくりくるようです。 | 編集 |
ハネハネ | ムーン様>たしかにベースも必要なのか・・・。スロージャズのつもりでやってみたんですが、ノリ悪かったかぁ>< がんばってスランプぬけてみますよ!応援ありがとです^^ メロン様> わざわざ譜面化してくださったうえに分析までいていただけるとはorz ご迷惑おかけします>< このジャンル、かなり勉強がいるみたいです・・・。勉強不足でした; (とかいいつつまたもう1曲出す予定でいたりますが^^; | 編集 |
ホッシー | ジャズより 静かなBGMって感じですかねー。 もっと つっつつ〜♪つっつつ〜♪みたいなずんちゃん♪ずんちゃん♪みたいな感じが自分にとってはジャズの印象なので、はい。 | 編集 |
adas | おおっと、コード進行が素敵です。最初のパターンと真ん中のパターンと二つパターンがありますが、両方とも良いですね。最初の方が分かりやすくて好みです。しっかりダイアトニックから外れててキモチいいです。 メロディはコードの構成音と合わせるように作ると、より良くなると思います。たとえば「"f"d""a#""g」の上で鳴らすメロディの場合、f,d,a#,gをメインに使って、他の音を使う場合は短い音符にするなど。 | 編集 |
ハネハネ | ホッシー様> ちょっとドラムがスローすぎましたか^^; こりゃぁ・・・この曲かなりいじるようだなぁ・・・ adas様> う〜ん、たしかにそれのが無難かもしれません^^; 今度からきおつけねっきゃ・・・ | 編集 |