サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 光と影

サクラ曲掲示板 Part 5 - 光と影

曲 名 光と影
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 GM音源など
日 付 2005/06/29 17:16:58
ちょっと実験風な作品です。例によって、前奏/間奏は・・(爆)・・・です(^^;)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ムーンなるほど…光と影ですか。
実験風とは光と影を表せるかという事ですね・・・
光の方は、多少雲が掛かってるかな!?
影は表現出来てると思いますけど・・・でもこのメロ、頭に残るんですよね〜(何故か頭でリピートしてる…不思議)
編集
メロン●ムーン様
こちらにも感想、ありがとうございます〜。
> なるほど…光と影ですか。
最初メジャーだけだったんですけど、まったく面白くなくて、マイナーにチェンジしてみました。
> 実験風とは光と影を表せるかという事ですね・・・
・・と言うか、全部繋がったままので、「手抜き」の別表現かも・・です。。特にBメロに展開せずに、マイナーに展開、つまり、A’なのが自分の中で辛くて・・・。
> 光の方は、多少雲が掛かってるかな!?
ロック・オルガンがじゃましてますね。メロがこれ以上高くする訳にも行かず、和音を低めに設定したら・・そんな感じになりました。多少濁るのとオクターブ上げて、クリアー感が出るほう、比較してみて、結局「厚み」でこちらになりました。。
編集
メロン> 影は表現出来てると思いますけど・・・
このマイナー・メロはありがちですけど、自分でも割りといい感じしてます。
> でもこのメロ、頭に残るんですよね〜(何故か頭でリピートしてる…不思議)
「頭に残る・・」、自分が音楽やってる「メインテーマ」なので、嬉しいです。はっきり言って「メロしか興味無い・・」とまで言える感じなので、いつも編曲は、「テキトーにあればいいじゃん」程度になってます。「頭に残る・・」と言うことでは、「267:愛の炎」のほうが、「出来」は良さそう・・とか、内心思ってたり・・なんですけどね・・。
編集
みく光と影、表れていると思います。明るくなったり暗くなったりで楽しかったです!
学校のお昼の校内放送でかかって欲しい曲ですー。たとえば、始まるときとかに・・・・。
だんだん音が小さくなって行くにつれて、待ってくれぇ、まだ聞きたいんだぁぁ!という感情が(笑)
編集
メロン●みく様
いつも感想、ありがとうございます♪〜。。
> 光と影、表れていると思います。
明るさと暗さ・・。どうしてメジャーだと明るくてマイナーだと暗いのか・・、音楽って不思議ですね。
> 明るくなったり暗くなったりで楽しかったです!
今回、名案・・あら(笑)、明暗だけの作品になってとまいましたね・・。やはりもう少し「Bメロ感」が欲しいなぁ・・と思いますねぇ・・。
> 学校のお昼の校内放送でかかって欲しい曲ですー。 たとえば、始まるときとかに・・・・。
ほへーっ、みくさんの学校ではこんな感じの音楽もかけてるんですね・・。
編集
メロン> だんだん音が小さくなって行くにつれて、待ってくれぇ、まだ聞きたいんだぁぁ!という感情が(笑)
それって、メチャ誉めことばじゃないですかぁぁ。嬉しいです。やはり、いつかBメロ組んで完成形にしないといけないなぁ・・とか思わせるコメでした。。
今回は、ほんと、ドラムやベースもずっとベターっと一定で、区切り目とかで、ズタタタ・チャーン・・とかのアクセントなどがあれば、よりいい感じにできてたかも・・。「要修正曲」って感じで、ストック・リストに入れておきます〜。。
編集
ひかりまず率直に感じたことは、『こんなにいろいろな幅のある音を一体どうやってこの7行から出しているのだろう』でした。
データの短さ、曲としても素晴らしかったです
編集
メロン●ひかり様
いつも感想、ありがとうございます〜♪。。
> まず率直に感じたことは、『こんなにいろいろな幅のある音を一体どうやってこの7行から出しているのだろう』でした。
ソースの短さに目をとめていただけたのは、嬉しいです〜。これでもまだまだ「無駄」があるようです〜。詰めても構わない空白が一杯ありますし・・。 細かい部分では・・、
 8+16 --> 8.
 P=64+30 --> P=94
 @38@80 --> @80
 @31@19 --> @19
・・・などが、無駄ですね。。
> データの短さ、曲としても素晴らしかったです
そう言えば、以前「三行」でやってましたね・・。それだけで、曲の核心部分ができるみたいです。あと4行程度で衣服を着せて・・(笑)。 ・・まぁ、その分、細かい工夫がないんですけどね、核心(曲の骨格)が伝わればOKと言うスタンスなので・・。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 光と影