サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 青空目指して歩き出そうよ

サクラ曲掲示板 Part 5 - 青空目指して歩き出そうよ

曲 名 青空目指して歩き出そうよ
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル J-POP
音 源 GM音源など)
日 付 2005/06/26 21:16:04
かなり「ありがち」な感じのフォーク・ソングです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ぼんちゃん曲名に勇気づけられました。曲を聞いて気持ちが明るくなりそうです。これも大事に聞かせて頂きます。ありがとうございます。メロディーもタンバリンもすてきです。☆☆☆☆☆編集
ムーン聴いた感じは、ノリがカントリー系のフォークのような印象です。
和む雰囲気がとても良かったです。
最近の投稿曲、一応すべて聴いていますが、やはり伝えたい雰囲気の完成形と言いますか…そういった曲の方をもっと聴いてみたいと思っていましたので、良かったです。
編集
メロン●ぼんちゃん様
いつも感想、ありがとうございます♪〜。。
> 曲名に勇気づけられました。
なかなかいいタイトルが浮かばなかったのですけど、こんな歌詞が付くといいなぁ・・な感じで付けてみました。
> 曲を聞いて気持ちが明るくなりそうです。
曲調が割合、明るく元気に、ゆったりしっかり・・な感じが自分ではしています。それが伝わっているようで、嬉しいです。
編集
メロン> これも大事に聞かせて頂きます。ありがとうございます。
今回はBメロ風のものも、とりあえず作ってみましたが、もう少し、前後に4小節程度の前・後奏を付けたほうが良かった・・でしょうね。ブザーが鳴って玄関出てみると、「この浄水機は・・」と始める押し売りみたいかも(笑)。でもねぇ、「今日は良いお天気で、お花の手入れ、ガーデニングがお好き・・」とか前フリやられると、「……で用件は何なんだっ!!」、とイライラするタイプなので、愛想がないと言うか、潤いがないと言うか・・ですね。キャラクターなのでしょうがないですね・・。
> メロディーもタンバリンもすてきです。☆☆☆☆☆
またもや、五つ☆ですか! 感激です〜。もう少し「色気」を付けてみようか・・とか思うじゃないですか(笑)。
編集
メロン●ムーン様
感想、ありがとうございます♪。
> 聴いた感じは、ノリがカントリー系のフォークのような印象です。
そうですね。スリー・フィンガーのアルペジオはその感じしますね。バンジョーとかフィドルとかだと、もっと「らしく」なるかも知れませんけど、そのカラーを強調したくなかったので、軽く・・な感じにしてみました。
> 和む雰囲気がとても良かったです。
割合、暖かめな曲調かなぁ・・ですので、「和む雰囲気」が出たのかも知れませんね。
編集
メロン> 伝えたい雰囲気の完成形と言いますか…そういった曲の方を・・・
断片でなく、「曲」として聴ける感じ・・ でしょうね(^^;)。 まぁ、上に書いたようなキャラなので、いつも実験作ばかりに・・(^^;)。
基本的に「核」に強い関心があるようなので、「周辺不足」はなかなか治りません。どうも「飾り付け」には消極的で、あまり気が向きません。「意味感」が強過ぎるのかも・・なんですが、Bメロまで省くとなるとちょっと・・な気はあります(^^;)
編集
∴abとってもいい曲名です。こういう曲をJ-POPというんですね。初めて知りました。編集
Yoshiokaぉぉ、カントリー感溢れてますね。
最近のJ-POPではなかなかこういう曲を耳にしないんですが、ありがち、なのでしょうか。
曲の優雅さとか和み感に癒されました^^
編集
ホッシー青空目指して歩き出したらきっと宇宙にでちゃうんでしょうね。
としょうもない事を考えてしまいました。
のんびりと時間がすぎちゃうような感じがして癒されちゃうわって感じですねw
編集
メロン●∴ab様
テスト中、感想、かんしゃぁぁ〜♪。
> とってもいい曲名です。
ありそうで、無い(たぶん)タイトルを・・と考えてみました。
> こういう曲をJ-POPというんですね。初めて知りました。
いわゆる「J-POP」ではありませんね。選択肢の中から・・しかできないので・・。
フォーク・ソングがニュー・ミュージックの原点。ニュー・ミュージックが発展した結果がポップス/J-Rock 。・・な訳で、歌謡曲/演歌には入れ辛い。かと言って、ポップスではない。ヒーリングか、J-POP・・・となると、J-POP のほうが多少近いか・・・な感じでしかありません。
こんなことぐだぐた書かなくていいように、「フォーク/カントリー」の分類、欲しいですね。
編集
メロン●Yoshioka様
まいど感想、おおきにんにん♪です〜。。
> ぉぉ、カントリー感溢れてますね。
なんか、ギター・シミレータの文字に刺激されて・・。 アルペジオのシミレータがあればいいですね。。
> 最近のJ-POPではなかなかこういう曲を耳にしないんですが、ありがち、なのでしょうか。
上に書いたように、「J-POP にありがち・・」と言う意味ではないです。フェークソングでは・・と言うことで・・。
> 曲の優雅さとか和み感に癒されました^^
ヒーリング曲になってるみたいですね。それは「馴染みやすい」と言う意味も含むでしょう。 なぜ馴染みやすいのか・・と考えると、「ありがち」だから・・・と言う論法ですね。「風が吹けば・・」はカオス理論で説(解)けるかも・・。
編集
メロン●ホッシー様
まいど〜♪☆です♪。。
> 青空目指して歩き出したらきっと宇宙にでちゃうんでしょうね。
宇宙に出たら、酸素ボンベを背負わなきゃ・・・。重いリュックになりそ(笑)。
> としょうもない事を考えてしまいました。
「責任者出てこい!」・・ですね(笑)。
> のんびりと時間がすぎちゃうような感じがして癒されちゃうわって感じですねw
ゆったり感・・。 現代人はせかせかしてるので、のんびりする感じの曲が、逆に、懐かしさを含む「新鮮」・・だったり・・。
・・・そう言えば、「涙そうそう」もかなりありがちですよね。あれを聴くとなぜか「五番街のマリーへ」に続いてしまう・・(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 青空目指して歩き出そうよ