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サクラ曲掲示板 Part 5 - 即興曲

曲 名 即興曲
作 者 悠々ジン
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 YANAHA AC-XG Synth
日 付 2005/01/16 22:16:20
頭に今日、ふと浮かんだメロディーを書いてみた。 ただそんだけです
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メロンゆったりとしたいい雰囲気のメロですね。ちょっと細かな調整が自分の趣味とは違うかなぁと言う感想です。テンポはこれ、60のような・・。この基準選択には自分も明確な指針があるワケではありませんけど120の軽快さとはちょっと違うような印象もあったり・・。
あと、39番気になってます。
編集
ns-11とても良い、素敵なメロディーですね。
ところで、楽曲にはある程度の形式を備えたものが多く、とくにストーリー性を持たせた曲の多くは、文学と似て「起」→「承」→「転」→「結」の展開を備えています。「短かすぎる」と云っている悠々ジン君のこの曲は、ひょっとすれば大きな曲の「起」の部分なのかも知れません。それを「承」「転」「結」と作り、つなげていくのが曲づくりの楽しさ・難しさであり、支えるワザは「感覚」(センス)と「慣れ」(作曲の場数を踏むこと、他の人や好きな作品をたくさん鑑賞し、研究することなど)だと思います。とても素敵なメロディーですから、このフィーリングを大切にして、もう一回り大きく発展させてみたらいかがでしょうか。(ちょっと書きすぎで、ゴメンね!)
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ns-11とても良い、素敵なメロディーですね。
ところで、楽曲にはある程度の形式を備えたものが多く、とくにストーリー性を持たせた曲の多くは、文学と似て「起」→「承」→「転」→「結」の展開を備えています。「短かすぎる」と云っている悠々ジン君のこの曲は、ひょっとすれば大きな曲の「起」の部分なのかも知れません。それを「承」「転」「結」と作り、つなげていくのが曲づくりの楽しさ・難しさであり、支えるワザは「感覚」(センス)と「慣れ」(作曲の場数を踏むこと、他の人や好きな作品をたくさん鑑賞し、研究することなど)だと思います。とても素敵なメロディーですから、このフィーリングを大切にして、もう一回り大きく発展させてみたらいかがでしょうか。(ちょっと書きすぎで、ゴメンね!)
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悠々ジン感想ありがとうございます
メロン様
>自分の趣味とは違う
きっとあのあとぶきしたとこですね
確かに管楽器であとぶきはタブーです。
けどわざと入れてみました、(失敗ですね)
>テンポはこれ、60のような・・
はい、そのとうりですね
細かいこといつも気にしないもので、
すいません
>39番気になってます。
そうですか・
あの曲を公開中止にしたわけは
友達の「この曲短いね」の一言です
僕もあれから改めて聞いてみると
何かしらの奥行きとか、なにも感じれませんでした。
薄っぺらい上辺だけ、そんな気がしました
自分がまだ子供なのに背伸びしすぎたんです
けど、まだ捨てたわけじゃない、いつか続きを書くかもしれません
編集
悠々ジンns-11様
なかなか言ってくれるじゃありませんか。
そうですね続き、考えてみてもいいですね
また長編のストーリーを書き上げるのも面白いかも。
素敵なメロディーといっていただいてありがとうございます
編集
米食む短い曲を作ると自然に凝ったことをしたくなるので、コレはコレで表現力アップにつながって良いかな、と自分に言い聞かせてますw ns-11さんもおっしゃっているように素敵なメロディーでした!編集
悠々ジン米食む様
>自分に言い聞かせている
そんなにおかしかったですか
反省します
>コレはコレでいい
その言葉、うれしいです
音楽に常識なんていらないって自分、考えてますから
メロディーがいいといっていただいて光栄です
この曲は未完成ということで
またいつか続き考えて見ます
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米食む「と自分に言い聞かせてます」→「と いつも 自分に(ry」
です。僕は短い曲ばかり作るので・・・。分かりにくくてすみませんでした;; 決して悠々ジンさんを責めているわけではないんです!
編集
悠々ジンあ、すいません編集


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