サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 星降る海

サクラ曲掲示板 Part 5 - 星降る海

曲 名 星降る海
作 者 たぬたん
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 XG
日 付 2005/06/11 19:26:01
こんにちは、お久しぶりです。1年ちょっとぶりくらいだと思います。 投稿しようと思いつつ、なかなか出せないでいました。 オルゴール曲です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
たぬたんWEBで再生して気づきましたが、ちょっと響きすぎですね…^^;;編集
ムーンお初ですw
とても和む曲でした♪
幸せ感のような、もしくは最愛な者を亡くしても、
それまでの幸せな思い出を胸に、生きて行こう
みたいな前向きな感じのイメージが浮かびました。
哀愁は漂っていますが、決して悲しいだけじゃない
ものの表現は、とても参考になりますw

追伸…ピアノ曲にしても良いかもしれませんね。
編集
D.M.お久しぶりです〜ヽ(゜ー゜)ノ
相変わらずのセンスの良さに脱帽です・・・こういう感じの曲は特に聞かせるのが難しいイメージがあるのでなおさらびっくりです。
音量とかも丁寧に打ち込んであってほんとにすばらしい曲になってると思います〜。ここんところ忙しかった事もありなおさら胸にきますヽ(T^T)ノ
編集
傷だらけのメモワールこんばんわ〜お久しぶりです。
切ないです;;
聞いたのが夜なので切なさ倍増です。綺麗だ…。幻想的な世界観は相変わらずですね。懐かしさともに安堵を覚える作品でもありました。これからは楽しみにしてますね♪
編集
六道 迅初めましてでしょうか。六道と申します。
XG音源で聴かせて頂きました^^

金属の楽器を使いこなしているといった印象ですね。
MusicBox以外の音を使って、オルゴールの可愛らしさ、切なさ、キラキラ感を見事に演出していると思いました。
最後の方でゆっくりになっていきますが、1ずつ速度を落としていく辺りに作り込みの魂を感じます(笑)丁寧なところも素敵です^^

それでは短いやもしれませんが、この辺りで。
編集
ハネハネはじめまして、ハネハネともうします〜
せつないかんじのなかに温かさが・・・ステキでした^^
編集
新条ゆきのたぬたん、お久しぶりです。元気ですか?
新条、プライベートでいろいろありまして、サイトの方でお返事できなかった事、本当にごめんなさい。
たぬたんが、また作曲活動を再開されて、とても嬉しいです!
すごく期待してるんですよ〜♪ヽ(*゚∇゚*)ノ~*:・'゚☆
何かが起こりそうな感じがするんです。たぬたんの曲は。(笑)

「星降る海」について
ネーミング、いいですね〜。コード進行も相変わらず新鮮で、雰囲気がとても綺麗でした。

ちょっと惜しかったところを言っておきます。
それは、主旋律がはっきりしなかったところと、動きがあまりなかったところです。
よく動いているのは、伴奏のアルペジオ・・・これは、とても華やかな響きを出しているんですが、
編集
新条ゆきの主旋律があまり変化がないために、伴奏とオブリガードだけの曲にも聴こえます。
サビのところでは、少し旋律が前に出てくるんですが、
キラキラ感にまぎれて、やはりメロディーとしては弱い気がします。
この伴奏と、雰囲気を保ったまま、メロディーは何通りでも作れそうなほど、背景がしっかりしているので、
もう少し、一番言いたいところのメロディーがはっきりすると、
もっと印象に残る曲になると思います。
編集
たぬたん皆様感想ありがとうございます。
感想を頂いた時に作ってよかったなーと実感します。それに次への励みにもなるので、とてもうれしいです。

■ムーンさま■
はじめまして(o゚-゚o)ノ 幸せ感、前向きな感じのイメージですか♪悲しい感じには作りたくなかったので、そう言われてうれしいです。
ピアノ曲にしてもイイかも、とのことですが実は1年くらい前にこの曲を作り始めた頃はオルゴールじゃありませんでした(笑)。長い間完成させないまま放置していて、今年オルゴール曲に作り直しました。いつかそっちの元の曲も完成させて投稿したいと思っています^^
編集
たぬたん皆様感想ありがとうございます。
感想を頂いた時に作ってよかったなーと実感します。それに次への励みにもなるので、とてもうれしいです。

■ムーンさま■
はじめまして(o゚-゚o)ノ 幸せ感、前向きな感じのイメージですか♪悲しい感じには作りたくなかったので、そう言われてうれしいです。
ピアノ曲にしてもイイかも、とのことですが実は1年くらい前にこの曲を作り始めた頃はオルゴールじゃありませんでした(笑)。長い間完成させないまま放置していて、今年オルゴール曲に作り直しました。いつかそっちの元の曲も完成させて投稿したいと思っています^^
編集
たぬたん■D.M.さま■
お久しぶりです〜(*゚∀゚*)ノ~
お褒めの言葉ありがとうございますー。音量はいろいろ工夫してみましたがオルゴールということで主旋律とバックのバランスがとても難しかったです(高音ばっかだし^^;)。
>ここんところ忙しかった事もあり〜
なんか投稿するタイミングがよかったみたいで^^
新曲楽しみにしてるので、落ち着いたらまた作ってくださいね♪♪
編集
たぬたん■傷メモさま(略していいですか?^^;)■
お久しぶりですー(゚▽゚*)ノ~
切なかったですか?(笑) 懐かしさと安堵、とてもあたたかい感じがしますね。そう言ってもらえてとてもうれしいです♪
あえて幻想的なものにしようと考えて作ってはいませんが、自然にそのような感じがでればいいなと思っています^^
これからまたゆっくり作っていきます。よろしくです〜(*゚-゚*)
編集
村長はじめまして〜、えと、早速ですが感想です。
まず最初に思ったのが、自分は静かな曲、特にオルゴールっぽいのは飽きやすい傾向にあるのですが、全然飽きること無く最後まで聴けました。高音だけでなく、低音の部分も細々と作りこまれているおかげなのでしょうね。うぅ〜綺麗なメロディと音色だ…。
最後の『キラン…』っていう終わり方が儚くていいです…
編集
たぬたん■六道迅さま■
はじめましてだと思いますー(o^u^o)ノ
XGで聞いていただいてありがとうございます。
オルゴール曲は初めて作るので、大変でした。音色選びとか、どうやったら音楽にに厚みが出るかなどいろいろと試行錯誤しました。
なので、六道さまの感想を見てとてもうれしく思います^^ありがとうございました♪
編集
たぬたん■ハネハネさま■
はじめまして(^∀^*)ノ
温かさですかー♪♪悲しくしたくなかったので、そう言って頂けてヨカッタです^^
ステキだなんて最高のお言葉ありがとうございます。私にはもったいない気が。。。^^;
編集
たぬたん■新条ゆきのさま■
お久しぶりですー(*≧u≦)ノ カナリ元気です♪(笑)
サイトの方のことは全然いいですよ。ちゃんと読んで頂いてるだけで^^
私の曲を楽しみにしてくださる方がいて私は幸せ者ですね(笑♪〜)ありがとうございますとても励みになります!

曲の方ですが、やはり主旋律が弱かったですか^^;自分で何回も聞いていると、メロディーを覚えてしまってあたかも聞こえているように感じてしまいます。だから日にちをおいて聞くようにしているのですが…。主旋律以外の音量を少し下げて、メロディを引き立てた方が良いですね。
編集
たぬたん■新条さまへの続き
メロディの変化はあえて少なくしました。それは海の平穏さを表そうと思ったからです。しかし、もう少し変化を入れつつ平穏さを表すこともできたかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました!きちんとメモさせて頂きました。ホームページを作ろうと思っているのですが、サイトにアップするときにアドバイスを考慮して少し手を付け加えたいと思います(o^∀^o)
編集
たぬたん■村長さま■
はじめましてー(*^▽^*)
>全然飽きること無く最後まで聴けました
わー♪よかったです〜^^ 確かにオルゴールなどのシンプルな曲は飽きることがありますよね。私も飽きてしまうことがあるのです^^;
飽きられない作品を作るのは難しいです。それはシンプルな構成の曲に限らずですが。私もいろんな方の音楽を聴いて研究中です(笑)
低音部を入れることで曲にメリハリがつくようにしました。効果があったようでよかったです♪
編集
しょうあゆ癒された〜!!
オルゴールの音が優しくて、ポーっと聞いてたら、自分が星見てるみたいな感覚になったょ(☆∀☆)
あと中間らへんのメロディーが口ずさめそぉぉ〜な感じやってスキvV心に響いたぁ(*・∀・*)
またいろんなジャンルの曲作って、紹介してなぁ☆★たぬたん忙しいやろぉけど、楽しみにまってるで〜ィ(o^W^o)
編集
たぬたん■しょうちゃん■
聞いてくれてありがとー(o^∀^o)ノ 感想まで書いてくれてマジでウレシイわー♪♪♪
>自分が星見てるみたいな感覚になったょ
人に想像力を与えられるような曲作りたいと思ってるからそう言ってもらえてヨカッタ(≧u≦*)♪
心に響いたとかウレシすぎるわ〜(笑☆
またちょくちょく作ってくつもりやから完成したら聞いたってな〜(ч∀ч*)ノ
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 星降る海