サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 点線

サクラ曲掲示板 Part 5 - 点線

曲 名 点線
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル 日本の伝統音楽・芸能
音 源 GM音源など
日 付 2005/06/09 06:52:32
そウSo〜さんからサジェスチョン的なリクエストがあり、作りかけてみましたが、何かが憑依しそうで、これ以上進めませんでした。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダどことなく昔の探偵ドラマを思い出してしまう曲でした。昔といってもプチ昔ですが。
いろんな知識を総動員すると、殺人のトリックに使われたやり方は実行できるかが気になって、犯人が誰かなんてどうでもよくなってきます。
編集
ハネハネなんだか火○サスペ○ス劇場っぽかったですw
ディミニッシュがそれっぽくておもしろかったですよ〜
編集
村長掴みがばっちりしている曲ですね、こういう変速していく曲が自分は好きです。確かに、このままの雰囲気で作ってたら何かが憑依しそうな気もします。この後に不協和音、若しくはギター&パワーセットでガンガンいけば相当に耳に残る曲になりそうです。
いつも思うのですが、メロン様の曲って独特ですね。やけにプログラム的だったり、曲の雰囲気とかですね。
編集
ぼんちゃんRPG(ロールプレイングゲーム)でアンデット系(幽霊)の親玉が登場しそうな雰囲気の曲ですね。ゲームをしているかのようにドキドキしました。>何かが憑依 音楽の神さまかも知れないですよ。編集
メロンホラー系統の情緒的に心霊現象を表現したものはほとんど見ませんし、興味がありません。心霊写真の番組などもつまらない。なぜかと言うと「飛躍」があり過ぎるからなんですが、ユング系の「考察された」超心理学には興味があります。お勧めをいくつか・・。編集
メロン●タオ心理学
ジーン・シノダ・ボーレン 著 著春秋社

 この本は、「偶然性」をいわゆる「センセーショナル」な扱いをしていなくて、落ち着いた静かな語り口で、超必読です。 ★★★★★です。


●信じられない偶然
アラン・ヴォーン 著 新島義昭 編翻 あずさ書房

 学研だったか、同名のものがあるようですが、書いている人の思い入れが感じられずに、ワイドショー的扱いを感じました。アラン・ヴォーン、この人のがいいです。★★★★です。


●『共時性』 たま出版

 これもなかなかよかったです。けど、複数の人の寄せ集めなので、その点がちょっと・・・と言う部分はあります。★★★★です。

・・・・とこんなところです。
編集
そウSo〜えっ!?僕、メロンさんに何か良くないものを渡しちゃい――(殴)
最初のテンポアップしていく所から急に遅くなる場面で、何か期待を裏切ったようでなく不思議感があるようで無い感覚(謎?)がありました(意味不明;) そこからのコード進行など色々、僕的にとてつもなく怖かったです(ToT) あと、終わり方が不自然な感じで何かモゾモゾします(?) やはりメロンさんは凄いですよ(笑)
編集
メロン※ こんなものに、4名のもの方のコメがあって、びっくりです。これは言い訳が必要だ(笑)と思って、少し上に書いてみました。自分のスレだと蛇足も安心(笑)。

●矢部ソーダ様
感想、サンクスです〜。
> どことなく昔の探偵ドラマを思い出してしまう曲でした。
スリルとサスペンス系・・な感じかもですね。
> いろんな知識を総動員すると、殺人のトリックに使われたやり方は実行できるかが気になって、犯人が誰かなんてどうでもよくなってきます。
「トリック」そのものへ関心が向く・・自分もその傾向があるみたいです。。
編集
メロン●ハネハネ様
感想、ありがとうございます♪
> なんだか火○サスペ○ス劇場っぽかったですw
ホラーじゃなかった(苦笑)。
> ディミニッシュがそれっぽくておもしろかったですよ〜
dim aug は独特の雰囲気がありますよね・・。
編集
メロン●村長様
毎度、どうもです〜。。
> 掴みがばっちりしている曲ですね、こういう変速していく曲が自分は好きです。
これまでにやったことのないパターンですね・・。
> 確かに、このままの雰囲気で作ってたら何かが憑依しそうな気もします。
自分、念力を出したことあります。蛍光灯のヒモ揺らしたり・・。「念」には科学的興味があります。
編集
メロン> この後に不協和音、若しくはギター&パワーセットでガンガンいけば相当に耳に残る曲になりそうです。
このテの作品の場合、「耳に残る曲」がいいのかどうか・・な気もしたりですが、雰囲気出しに貢献できるような作品が書ければいいなぁ・・と。
> いつも思うのですが、メロン様の曲って独特ですね。やけにプログラム的だったり、曲の雰囲気とかですね。
結構意図的、意識的にそのようにしてますね。普通タイプの作品だと、感想に面白いものがなかなかつかないので・・。
編集
メロン●ぼんちゃん様
いつも聞いていただき、感謝です〜。
> RPG でアンデット系(幽霊)の親玉が登場しそうな雰囲気の曲ですね。
おどろおどろ感・・でしょうかねぇ・・。「おどろ」の語源は、驚く/おとろし・・あたりのような気もしたり。。
> ゲームをしているかのようにドキドキしました。
それなりに雰囲気出てるようで、嬉しいです。
> >何かが憑依 音楽の神さまかも知れないですよ。
・・・(笑)。だといいんですが・・・。
編集
メロン●そウSo〜様
おっ、5人になった・・。 ご本人様登場・・(笑)。
> えっ!?僕、メロンさんに何か良くないものを渡しちゃい――(殴)
いえいえ、自分勝手にしかけたことですから・・。でも完成できなくて、傷心。。
> 最初のテンポアップしていく所から急に遅くなる場面で、何か期待を裏切ったようでなく不思議感があるようで無い感覚(謎?)がありました(意味不明;)
このテの作品では、「あたりまえ」なことからはずれて、急変/意外に展開をするのがいいかなぁ・・とやってみました。
編集
メロン> そこからのコード進行など色々、僕的にとてつもなく怖かったです(ToT)
ホラーな感じ出てたかどうか・・ですけど、一応恐がっていただけてる(笑)ようなので良しとしましょう(笑)。
> あと、終わり方が不自然な感じで何かモゾモゾします(?) やはりメロンさんは凄いですよ(笑)
これも、変な繋ぎ方ですけど、その「モゾモゾ感」を演出してみたくて、こんなのにしてみましたが・・。
こちらも意図がはまって嬉しいです。。
編集
ムーン短い曲ではありますが、曲の雰囲気作りは見事ですね。
こういう曲って、作ろうと思っても現実には
難しいと思います。
この辺はやはり、才能なのでしょうねw
編集
メロン●ムーン様
感想、ありがとうございます。。
> 短い曲ではありますが、曲の雰囲気作りは見事ですね。
かろうじてこれだけ捻り出した感じですね・・。「効果」な作品は、「実験室:624 遅刻:739 沈没した箒:590」あたりでもちょっと上げてます。またよろしければ聴いてやってくださいまし〜。
> こういう曲って、作ろうと思っても現実には難しいと思います。
編集
メロン難しい・・・と言うか、ある種、コツみたいなものが掴めればそうでもない感じなんですが、舌を鼻の先に付けるとか(笑)・・そんなのとたいしてかわらないですよ〜。
> この辺はやはり、才能なのでしょうねw
いや、サイノンです〜(笑)。才能:波以下。センス:並異化・・って感じで。。
多少スクリプトが楽しめるので、乱数でなんとかいい曲ができないかと、日々悩んでます〜(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 点線