サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > リリアンの千夜一夜物語

サクラ曲掲示板 Part 5 - リリアンの千夜一夜物語

曲 名 リリアンの千夜一夜物語
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/06/01 21:13:45
リディアンのモード作品です。寝苦しい夜のイメージ・・の感じです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
H゛どんだけ毎晩Feverしてるんでしょう・・
頭の中がクラクラしてくる感じは良く出てました。
支離滅裂に聴こえても、きちんとまとまってるのがやはり腕の良さなんでしょうね。
ただ、これ系の曲ならもっとパンポットあちこちに動かしたり、突発的に高音入れてもいいかもしれません。
後半だれてきてしまうのが解消されるといいですね。
編集
Yoshiokaぐちゃぐちゃのような、それでいてしっかりしてるような。
考え抜かれた構成力がきちんとした曲にまとめ上げてると思いました。
自分なら挑戦すら出来ないようなムズイ進行です;
ベースの動きが面白いと思いました。
編集
ナゴすごいですね・・・
適当にメロディを付けて作る俺よりもいいねぇやっぱり
「J・O・B」のドラムより支離滅裂って感じですね。
恐れ入りました
繰り返しの曲はこんなのだって 改めて思いました。
編集
村長ぐちゃぐちゃで、でもちゃんとしてて…
自分的に低音がいいな〜と思いました。いや〜かっこいいですね低音部が〜。
・・・いいですねぇ低音部がぁ〜(ツボ
もしかして、メロン様は、ベースとドラムでドラムンベースとかいけるんじゃないんですか?!
結論として、低音とパワーセットが好きです…
編集
メロン●H゛様
感想どうもです。。
> どんだけ毎晩Feverしてるんでしょう・・
暑苦しい真夏の夜中・・ってクーラーも効かないかも(笑)。
> 頭の中がクラクラしてくる感じは良く出てました。
Jazz にしてはやや過激系かも・・。
> 支離滅裂に聴こえても、きちんとまとまってるのがやはり腕の良さなんでしょうね。
今回のは、ABCメロがある感じですね。
> ただ、これ系の曲ならもっとパンポットあちこちに動かしたり、突発的に高音入れてもいいかもしれません。
それ、「1004:不思議ゴール:Jazz Ver. 」で一応やってますのでよろしく。。
> 後半だれてきてしまうのが解消されるといいですね。
ほんとのジャズは、最初と最後だけテーマをやって、あとはアドリブ・・ってパターンが多いです。で、そのアドリブの後半では、聞き慣れない人にとっては、だれてきます。
編集
メロン●Yoshioka様
まいど、感想感謝です。。
> ぐちゃぐちゃのような、それでいてしっかりしてるような。
なんかそんな感想多いようですね。
> 考え抜かれた構成力がきちんとした曲にまとめ上げてると思いました。
ジャズを聞き慣れな人が多かろうと、繰り返しを多用してます。手抜きでもありますけど(笑)。
> 自分なら挑戦すら出来ないようなムズイ進行です;
一度、ワン・コードで作曲してみたら面白いかも・・ですよ〜。
> ベースの動きが面白いと思いました。
いつものランニング・ベースと違えたつもりは特にないですけど、重ねる音色のせいかも・・です。
編集
メロン●ナゴ様
感想、ありがとうございます。。
> すごいですね・・・
ちょっと過激感があったかも・・ですね。
> 適当にメロディを付けて作る俺よりもいいねぇやっぱり
一応、構成的にはちょっと考えたりはしてますけど・・。人によってはだれて聞こえるようですね。
> 「J・O・B」のドラムより支離滅裂って感じですね。
単純過ぎたかなぁ・・と思ってましたけどね。
> 恐れ入りました
鬼子母神様のご利益があったりして(笑)。
> 繰り返しの曲はこんなのだって 改めて思いました。
そうですね。「繰り返し」の感じ、気に入っていただけたようで光栄です。この繰り返し感、自分もそれなりに気に入ってます。
編集
メロン●村長様
感想、ありがとうございます。
> ぐちゃぐちゃで、でもちゃんとしてて…
部分と全体との関係・・うまく取れてるようで嬉しいです。
> 自分的に低音がいいな〜と思いました。いや〜かっこいいですね低音部が〜。
二人目ですね、ベース気に入っていただけたの・・。
> もしかして、メロン様は、ベースとドラムでドラムンベースとかいけるんじゃないんですか?!
ベース・ソロとかまだやったことはありませんが、やってみても面白そうですね。
> 結論として、低音とパワーセットが好きです…
MS-MIDI ではいろいろ音色的に不利でよね。唯一その程度しか選べないのは結構辛い・・かもですね。
編集
メロン●H゛様 :追加
どうやら、H゛さんの作風や、他の方へのコメントなどから考えると、「編曲感」を中心に音楽と言うものを捕らえてらっしゃるような印象です。「リフ」「グリッサンド」「効果音」「厚み」・・・。その面への関心から音楽を聴くタイプの人にとっては、Jazz って面白くない音楽かも知れません。ビッグ・バンド系ジャズは、今となってはオールド・スタイルかと思います。現代ではコンボ中心、アドリブ中心・・な感じです。そんな小編成の楽器では、いわゆる「編曲」と言う概念は、さほど馴染みません。そこを指して「だれる」と言う表現なのかなぁ・・と思いました。そう言う意味では確実に「だれる」でしょうね。
編集
メロン「退屈」「馴染めない」・・。下のようなページもありますので、見ていただけると嬉しいです。
http://www.chezblum.com/recom7.html
「ジャズという音楽がよくわからない…」
「最初は馴染めないかもしれない。退屈かもしれないし、…」
編集
永流目を閉じてみると、夜中に徘徊してる人が・・・
きっとど〜しても眠れないんで、もう貫徹なんでしょうね。
でも、やることもないのに寝ない!と決めると夜は長いです。(そうでなければ気付けば朝なのに;)
編集
メロン●永流様
いつも感想、ありがとさんくすぅぅです♪〜。
> 目を閉じてみると、夜中に徘徊してる人が・・・
寝苦しい夜は、気分転換に、ちょっと外へ・・。
> きっとど〜しても眠れないんで、もう貫徹なんでしょうね。
雰囲気感じていただけてるようで嬉しいです。。
> でも、やることもないのに寝ない!と決めると夜は長いです。(そうでなければ気付けば朝なのに;)
「やることもない」って、最近はないですねぇ・・。自分が3人も4人も欲しいです〜(笑)。もう寝不足で・・(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > リリアンの千夜一夜物語